« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

パラで軽く飛べました

雨予報だが、朝から晴れ。

のんびり読書のはずだったけど、落ち着かないので登頂。

Img_3497
曇ってきて、吸い上げもあり、MAX770m。

昨日は1:20頑張って、560mだったけど、1ターンもせずそれを超えました。

Img_3500
吸い上げが気持ち悪いし、小雨もきたのでとっととランディング。ターゲット踏んだりました。

Img_3502

フライング耳納の皆様、またどこかで一緒に飛びましょう。

| | コメント (2)

荒岡

好天の土曜日。ちょっとだけ涼しくなったかな。

Img_3488
ハングのお客様来高のため、迷わずハングでフライト。計5機。

Img_3489
耳納からのハング4名&パラ2名の御一行様。

Img_3493
条件はいまいちで、上がらないし荒れ気味。雨は大丈夫でしたが。

30分で嫌になって降りようとしましたが、ぼちぼちいいのに当たってリカバー、耳納組が粘るので、こちらも頑張って、結局1:20フライト。

けど、MAX560mでした。。。

Img_3495
トリはマルヤマ会長。他の皆さんも、粘りのフライトでした。


今月は私ハングで7本、9時間以上飛んでます。今年はもういいかな。いやまだまだ飛びます。

| | コメント (0)

夏が終われば秋

お盆のハングウィーク、そして高岡のパラ大会が終わると、夏の終わりがもうそろそろ。

Img_3415
昨日は、くそ暑い中、ハングでフライト。

Img_3416
のぶこちゃんを見送り、

Img_3417
タケさんの後に出ましたが、パラのガーグルに入れず、12分でフレアー。

この日は完全にパラデーでした。

Img_3424
その後は、この夏X回目の河原BBQ。

Img_3481
この10日間+の公民館の清算を済ませましたが、のべ336人、計235,200円に。

館長にお礼を言われましたが、お世話になってるのはこちらの方です。

Img_3483
もう秋ですね(^ ^)

| | コメント (0)

仁淀川パラ大会2016

今日は、高岡のパラ大会。なんとか無事終了しました。

Img_3441
エントリー59名。

Img_3448
汚ねえタスクボード。マジックは私の字だけど。。。

Img_3449
パイロンが多いので、入力が大変。

めげかけましたが、いちおう私もGPSに入れました。今日は全然ダメだったので、後日回ります。

Img_3452
私はパラでダミー。

Img_3455
東風が強かったですが、無事河原到着。集計に専念。

中だるみが厳しかったそうですが、1,200mぐらいまで上がるぼちぼちいい条件に。
34kmタスクを、17名がゴールしました。

Img_3468
ターゲット部門の入賞者。

「エアメダル噛み」のワラちゃんは、0.0mで当然トップ、2位マツゲンさん0.7m、3位ヒライさん1.0mと超ハイレベル。

Img_3473
レースの入賞者。私の(調達した)金銀銅メダルが持ってかれました(涙)

Img_3479

今年もぐだぐだの運営でした。

Windows10にして、某ドライバ(Flytecとかが使ってるUSBシリアルの変換ICのPL2303のドラバ)が動かないことが当日わかりあせりましたが、モンジさんとヨコボリさんに助けられてなんとか終了。

地図もパイロン距離表も間違ってるし。。。

落ち着いて大会の日を迎えられる日はいつになるのやら。

選手&スタッフの皆様大変お疲れさまでした。

リザルトとログはこちら

| | コメント (0)

夏ツアー2016中締め

高岡への夏ツアーがほぼ終了。テキトーに総括してみよう。

8/14(日)、15(月)はエリア史上最高の賑わい。

一説にはハング70機以上いたとか。測定不能。

Img_3365
テイクオフは完全にキャパオーバー。組めません。

パラの方々にはかなり遠慮してもらいました。

Img_3341
河原のBBQも参加人数不明。

Img_3362
公民館も満員御礼。調理場で寝てる人も。

例年あまり事故はないのですが、今年は色々ありました。

アップライト折りから、スタチン、アウトサイド(これは問題なし)、ランディングのクラッシュ、どロング、空中接触(軽微)に、山沈(パラ)と、フルパイロン。

まあ、どの件も、ケガはほとんどなかったので、今後の糧となるでしょう。

昨日までは天候に恵まれ、毎日雲底800~1,000mでした。テイクオフもランディングもめちゃ暑だったけどね。

| | コメント (2)

試乗最高の夏

夏の高岡ハングウィーク終了。

まとめは別記事にして、この時期は、いろんな機体を見たり借りたりできる、絶好の機会。逃すわけがありません。

Img_3189
8/11(木)はDELTA2にて。

これは地元のTさんのだけど、今一番乗りたい機体でした。なかなか足があります。
滑空比10以上あるのかな。ハングの初級機よりは確実に飛びます。

Img_3246
8/12(金)は、しぶしぶ?マイグライダーにて。

後々紹介するスペシャルパーツのテストを兼ねて。

Img_3275
8/13(土)はミツヤさんのT2Cを強奪。

真ん中サイズですが、やはり私にはちと大きいかな。
コントロールが重いわけではないけど、疲れました。

Img_3315
8/14(日)はGeckoにて。

中級機なので当然コントロールは軽く、サーマルにうまく入れば、あとは何もしなくていい。楽勝。
VG引けば、Laminarと変わらないぐらい?足がある。かなりいい。俺ももうコレか?

Img_3379
8/15(月)はLitespeed RX3.5。

セールカットが新しくなったそうだが、これもやはり私にはちと大きめ。
前のRX3.5は問題なく乗れたんだけど。テクノーラ&カーボンバテンのせいかな。

まあ、元々適正体重にだいぶ足らないのだけど。

ということで、日替わりで毎日1:30以上飛ばさせていただき、贅沢しました。
お貸しいただいた皆様ありがとうございました。

今日は、冷房の効いた屋内で仕事で、ゆっくり休むことができました(^ ^)

| | コメント (0)

嵐の前の静けさ?

萩野公介の金メダルを見届けて出勤。

Img_3160
パラ約10機、ハング3機と少なめの日曜日。嵐の前の静けさ?

Img_3162
雲たくさんで、あっという間に雲底800~900m。

Img_3177
気温23℃。画像を見てお涼み下さい。

1時間強飛んで、リフライトへ。

Img_3179
久々にマイグライダーです。洗ったけど、やっぱりまだ蛇臭い。

Img_3180
トップランして本日終了でしたが、1人テイクオフに残されると寂しいですね。

まあ、来週は組む場所もない状態になりますが。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »