« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

今年を締めくくるフライト

南風予報。ハングビジターが来るため、私もハングで飛ぶ気満々。

でしたが、とっとと曇ってきてテンション下がり、パラで登頂。

Img_9528
100mぐらいちょい上がりしてる人はいましたが、私は低空を磨きました。

Img_9530
300mから400mまで上げなおしましたが、テイクオフレベル(420m)には届かず。

つまりぶっ飛び(涙)

Img_9531
低いとこで粘るのは危ないので、あきらめてサブランへ。

心臓の強い人は磨ききって、600mまで上げ直せたそう。

今年最後のフライトでしたが、最後に土がついてしまいました。LDで膝ついて、膝にも土がつきました。

今年のフライトをまとめると、

・ハング:9本、うちぶっ飛び1本(三加茂)、ソアリング率89%

・パラ:28本、うちぶっ飛び1本(今日)、ソアリング率97%

ということで、合計37本。うちぶっ飛び2本で、ソアリング率95%

という成績でした。

去年までと違って、断然パラで飛んだ年でした。

誤解なきよう。ハングはやめてませんよ。暖かくなったら?復活します。

| | コメント (0)

石橋を叩いて1,500m

冬場に入って、今日も弱い北風予報。GPVのみ南。

12:30頃から弱い南がテイクオフには入ってきたけど、上げる自信がなかったので、石橋を叩いて渡りました。

Img_9517
皆さん上がったのを確認して、最後(6人目)にテイクオフ。地元のみでした。

Img_9520
がんがん上がって、MAX1,500m強。普段こんなに上がらないので、斗賀野(西へ10km強)へ向けてスタート!

Img_9521
斗賀野の街が中央に見えますが、結構北が強くて進まず、半分ちょっとであきらめてリターン。

山が緩くて、降りるとこないし(汗)

Img_9522
振り返ると高岡が遠い。高度1,100mぐらいあったけど、少々不安。

Img_9523
途中バードマンの見つけたサーマルで、200mだけ上げ直し。

Img_9524
余裕で高岡に帰ってきましたが、トップランのため高度落としてたら、落とし過ぎて、サブランに沈。

北東のちょっと危ない風になってました。テイクオフで誰かスタチンしてるし(誰かはもちろんわかってるけどナイショ)。

ハイリスクハイリターンの一日でした。

やっぱ安全にぷかぷか飛ぶのがいいな。

| | コメント (5)

ご褒美うどん

晴れたが北西風の一日。絶好のエリア整備日和。

急な山道整備(コンクリ打ち)に集まったのは、たったの6人。
まあ、土曜日は日頃から人少ないからね。

Img_1955
もう何度もやっているので、みんな慣れたもんです。

Img_1956
整備途中、なんと上から車が一台降りてきました。やり直し。

Img_1958
聞いてた台数が終わり、道具を洗ってたら、もう1台上がってきて、やり直し。

Img_1959a
3,4時間の労働の対価として、うどん乗せ放題。

完食後、河原で昼寝して帰宅しましたとさ。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »