« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

仁淀川PG大会2015

さてこの土曜日は、北西風で飛べないかと思いきや、急に南風が入ってきてグッドコンディションに。

Img_7583
アクセル踏んでまっすぐ飛んでるのに、どんどん上がって雲底1,250mへ。

お盆のどの日より良い、この夏最高のコンディションでした。

Img_7585
海に突っ込んでいく機体は、どうやらイナミさんだったもよう。

海岸線700mでリターンし、さすがにMLDには届きませんでした。8kmあるので厳しいですね。

Img_7593
夜は前夜祭。私が1年で唯一、飛んだ直後にビール飲める日です。

Img_7615
バンドのレベルは高い。疑うなら確認に来るべし。

Img_7626
日曜は大会本番。エントリー63名。私は今年もダミー兼集計係。

Img_7633
私はゲートオープン直前に出て、すぐ後出てきた選手のじゃまをし、600mにも届かず、スタートパイロンも取れず、あえなくLDへ。ターゲットもドショート。

パラは難しい。

その後集計係に専念。泳いだ後に。

Img_7638
今年もぐだぐだの運営でした。選手の忍耐に助けられてます。

700~800mまでしか上がらない苦しいコンディションで、我慢大会でした。サブラン付近で骨折1件あり。

Img_7652
結果はこの男が連覇。ただのバカ、いやワカだと思ってましたが、どうやらパラがうまいらしい。

成績表は県連HPにあげてます。こちら

Img_7656
選手、スタッフの皆様大変お疲れさまでした。

| | コメント (4)

夏のおこぼれ写真2015

お盆の高岡ハングウィークが終わった。

前半はよく飛べたが、メインの後半はいまいち。
まあ、特段事故はなかったのでよしとしときましょう。

おこぼれ写真を少々。

Img_7438
アウトサイド or インサイド?

Img_7454
かわいい子にはサポートが手厚い。

Img_7480
嵐の前にランディング。嵐は来ませんでしたが。

Img_7489
出ないでくれ日傘。

Img_7553
風が強くなり、バックしながらランディングの山さん(8/16)。

Img_7550
186,200円もの公民館利用料が集まりました。

2年前の247,100円にはかないませんがね。

さて来週は高岡のパラ大会。またダミーの予定です。

| | コメント (0)

GW後半の高岡

レストデーとなった8/12(水)の後のGW後半をレポート。

13日(木)は数人飛んだものの、フォローとなって飛べずに終了したそう。

14日(金)はぶっ飛びモードだったが、14時過ぎ?ぐらいからやっと上がりだし、待った人たちがソアリングモード。そしてターゲット大会。

Img_7512

Img_7522
優勝は、見事ターゲットを踏んだ足尾の中山君。賞金うん万円ゲット!


今日15(土)は予報どおりの好コンディション。

はまぐりのT2C136を借りてフライト。

Img_7537
小さいくせに思った以上にねっとりしたコントロール性で疲れましたが、スピードの乗りがいい。最近のグライダーは走るのね。

いいサーマルたくさん上がってきましたが、MAX1,000mちょいでした。この時期こんなもんです。

Img_7544
2時間半?飛んで、ラストランディングの松ねぇ。開眼したか?

Img_7546

京ハンは月曜日までの予定ですが、山のフライトは今日で終わりかな。

明日はトーイング講習日和か?

| | コメント (0)

GW前半の高岡

パソコントラブルで更新できなかったので、GW前半をまとめて簡単に報告。

8/8(土)~11(火)の4日間、毎日雲底1,000m前後でよく飛べました。おわり。

今日8/12(水)は、小雨の一日。レストデーとなった模様。

以下写真で補足。

Img_7446
8/9(日)、組んだのを数えたら約25機。まだ京ハン来てないんだけど。。。

Img_7445
真夏にこの手袋は無理。春以来久々に飛ぶそうです。

Img_7472
私は土日共パラ。暑すぎてハングを組むのがいやなので。

雲底は、26℃の天然クーラーでした。

Img_7479
降りると天然シャワー。お約束です。

Img_7483
焼肉ゴチでした。

Img_7501
8/10(月)は仕事で(飛びを)休んで、8/11(火)は久々のハング。

2ヵ月半ぶりのハングでしたが、リハビリで2時間以上飛んでしまいました。
明日体痛くなるなあ。

13日(木)、14日(金)は雨予報でしたが、最新の予報ではなんと晴れて南風。まぢかー?

| | コメント (0)

お盆の高岡ハング注意報

8月のお盆の高岡へのツアー日程をまとめてみました。私の知る限りで。

・ウインドスポーツ:8~16
・京ハン:14~17
・ZOOM有志:13,14
・広島組:13,14
・西富士組:不明
・耳納組:不明
・ヨサノ組(パラ):12~15

・(追記)足尾学生4人組:11~14

ということで8/14~16がピークかな。不明のチームもおそらくこの辺でしょう。

京ハンの人数は例年より少なめらしいですが、各チームの合計はいったい何人になることやら。ハング注意報を発令します(^ ^)

見てる方のために、こっそり、「高岡エリア裏情報」を紹介。風呂メシ等ご参考まで。

ここにも書いてある「公民館」を、8/8~17の期間中ずっと借りてます。宿泊用として夜だけ。

お盆中、主なホテルはいっぱいらしいので、ここがメインの宿かな。

ちなみにタダじゃないです。1人1泊700円いります。

Img_4145
一昨年のお盆

| | コメント (0)

涼しいフライト

昨日はサボって、今日のみフライト。

ガスっててかなりしょぼかったですが、ゲインは楽勝。

Img_7395
MAX約760mでした。雲底着かず。

Img_7402
快調にグライドするK林さん。

Img_7405
でしたが、私と同時進入になり、奥の草村沈。

Img_7409
もうちょっとでトップランでしたが、急に風が弱くなり全員サブランへ。

1時間半の涼しいフライトでしたが、降りてから汗だく。いい運動でした。

来週から高岡ウィークが始まります。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »