« インド鉄道の旅 | トップページ | さくっとフライト »

iPhone盗難その後

インド鉄道の旅でiPhoneを盗まれましたが、昨日無事保険が下りました。一件落着。

Img_5102
カーテンが閉まり個室状態となる「2A寝台」で、朝目覚めて、時刻を見るのに枕元のバッグからiPhoneを出し、また見るだろうと、バッグに刺した状態で寝たところ、次起きたら消えてました。

カーテンがちらっと開けられてて。

インド4日目、治安はいいので油断してました(涙)

とっとと電源切られたようで、他の携帯から電話をかけてもかからず、「iPhoneを探せ」でもずっとオフライン。

打つ手なく、笑うしかできませんでした。顔で笑って、心で泣いて。

インド鉄道警察で、1時間半かけてやっともらった盗難証明書は、英語でってお願いしたのに、まさかのヒンズー語。

Img_5181
まずいと思いましたが、帰国後保険会社に電話した際、それでOKと即答でした。

免責の3,000円のみの負担で済みました。

データは出国前のバックアップから完全復活。
やっぱりデカ過ぎだなと思ってたiPhone6 Plusから、ノーマルのiPhone6にできて、悪くなかったかも。。。



しかし、旅の超便利アイテムを中盤になくすのは、結構な痛手。

メールやWeb、Facebook、英語辞書の他、PDF化してた「地球の歩き方」も見られず。

次の日エディんちに行くのに、地図ソフト「MAPS.ME」が使えないのが一番痛かったかな。なんとかなったけど。

まあ、そんなものは、一昔前までなかったものなんだけどね。

結局、デリーのパソコン屋でAndroidタブレット「HP 7 G2」を購入(12,000円弱)し、ネット復活しました。

Img_5630

ちなみに、出国前に保険に申し込んでたわけではなく、楽天プレミアムカードに付帯の保険を使いました。他の安カードでは、携行品災害はついてません。

年会費10,800円もしますが、プライオリティパスがついて来るので。写真左上。

プライオリティパスとは、いろんな空港でラウンジが使えるやつです。ラウンジで元を取ったかどうかは怪しいですが、今回の保険でバッチリ回収!

海外では危ないこともあるけど、世界の大半の人々はいい人。とどっかの旅人が言ってて、私もそう思ってますが、今回体感! 勉強になりました。

|

« インド鉄道の旅 | トップページ | さくっとフライト »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インド鉄道の旅 | トップページ | さくっとフライト »