« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014飛び納め&総括

今日も冬型緩んで高岡日和。

週間天気予報によると、おそらく今日が今年の飛び納め。

Img_4688
正午前に登頂しましたが、弱いフォローが続く。

13時過ぎてもフォロー。ハートの強い順にパラが出て行きますが、そこら辺に降りることができないハングはウェイティング。

14時前からちゃんと南が入りだし、テイクオフ。

Img_4694
私はMAX1,350m。上がった人で1,500mだったそう。

あっそうそう、2ヶ月ぶりのハングでした。

Img_4696
上げた後は、また市街へグランドを探しに。

見つけられませんでしたが。

1:10飛んでランディング。

弱い北だったので、珍しく南から入りましたが、ファイナル切ったあたりで南風に変わり、
気合入れてフレアーかけたがかからず、キレイにノーズクラッシュ!

最後に土がついてしまいました(涙)

振り返ると今年は、

・ハング:21本、うちぶっ飛び3本、ソアリング率86%

・パラ:18本、うちぶっ飛び1本(ラインが絡んでたとき)、ソアリング率94%

ということで、合計39本。うちぶっ飛び4本で、ソアリング率90%

という成績でした。

お盆が雨で全然飛べず、またいつになくパラで飛んだ年でしたが、、、

ハングで3本もぶっ飛んでしまったのが悔しー。

別にいいのですが。

Img_4699
高岡さん、来年もよろしくね!

| | コメント (0)

バリオなしフライト

冬型緩んで、鉄板高岡。

バードマンに続いて、2人目でテイクオフ。

梅原さんが二日酔いで来ないため、今日もパラ。

フロントコンテナを忘れて置くとこないため、バリオなしで飛びました。

Img_4674
上げるのは楽勝だが、春秋グローブで来てしまったため、1,000m(目測)を超えるとダメ(涙)

Img_4679
土佐市街へグランドを探しにお出かけ。で、高度を落とす。

上がった人で1,500m以上上がったようです。

1時間以上飛んで、手どころか足先まで寒くなってきたのでリタイヤ。

こんな寒い日に空飛ぶなんてアホですね。

久々にバリオなしで飛んでみましたが、大きなリフトはわかるものの、成長中のグランドを拾うのは難しい。

時々こういう練習も必要かな? 鳥はこんなもん持ってないわけだし。

<おまけ>
Img_4677
新機の筆降ろしでごきげんのヨシカワさん

| | コメント (2)

メキシコお得情報?

来年のハング世界戦が行われるということで、メキシコに多少なりとも関心を持つ人がいるかも。

治安面を心配する人もいるだろうけど、少なくとも首都メキシコシティ中心部は、警察がたくさんいるので特段問題なし。だと思う。

Cimg1493

ソカロという広場や、そこに隣接するメトロポリタン・カテドラル(上の写真)は超定番観光スポットで、時間に余裕があれば、テオティワカンのピラミッドまで足を伸ばしたいが、1つ注意が。

Cimg1646

テオティワカンは南北に2kmほどあり、かなり広いので、疲れた状態や、足にケガでもしてたらほぼ無理。

メシは、定番ファーストフードのタコスだね。これで100円もしなかったはず。下手すりゃ3食タコス?
Cimg1514



大都会なので、ホテルは星の数ほどあるけど、モーリートラベルがオススメする有名な日本人宿は、ペンション・アミーゴ。説明はこちら参照。

Cimg1488

1泊約800円の、いわゆる安宿。Wi-Fiはあり。ネットからの事前予約はできないみたい。

日本人スタッフが(多分今も)いるので楽です。

Cimg1598
中はこんな感じの相部屋。

右のベッドに3泊しました。左は日本人プロレスラーでした(^ ^)

オススメって、ここしか泊まってないんだけどね。



お得情報として、まじめにオススメするのは、スマホアプリの「MAPS.ME」
iPhone版はこちら。Android版はこちら。無料です。

海外で、ネットにつながってないときでも、内臓GPSと地図で、自分の場所がわかります。

Img_1067
これはわかりづらいですが、プノンペンからホーチミンへのバス移動で、国境を越えているところ。

3ヶ月前カンボジアで、名も知らぬ日本人旅行者におしえてもらったのですが、コレかなりいいです。

事前に、行く国の地図をダウンロードしとけばいいでしょう。
メールで自分の場所を送れるので、回収でも役立つかも。

| | コメント (1)

ハングエイドの注文が続々

ハングエイドのグッズが予約開始されてから、はや10日。

注文が続々と舞い込んでおります!



「続々」って、シロ下さんからの2着だけですが。

まあ、いつもの方々には、いつものように押し売りするとして、
四国のパラの方々にいかに知ってもらうかが課題ですね。

高岡オフシーズンだし。。。



こんな風にマスコミに取り上げられたら、かなり変わるでしょうが。

ということで、買ってください。希望サイズ、色のご連絡お待ちしてます。

デザインもかなりいい感じです。龍馬だし。早く実物が見たいものです。

Ryoma
(まだデザイン修正中とのこと)

| | コメント (3)

大局観で

冬型が緩み飛べそうな予感。

基本北風で、GPVは北だが、Yahooは南1m予報。

朝意外と曇ってたけど、徐々に晴れてきたので出勤。

弱い北西だったので、しばらくウェイティング。

Img_4665
今日の読書はコレ。

2時間強のウェイティングで、半分以上読めました。

Img_4666
14時過ぎてガマンできず、だましで飛ぼうとする輩が2,3名。

Img_4667
若ちゃんが飛んで、1,250mまで上げてましたが、他の2人は飛ばなかったかな。

私のパラの腕では、出れないこともないが難しい。

難しい風で無理してるといつかケガしてマイナスが大きいと、大局観?で判断し、15時前に撤収しましたとさ。ちょっと意味違うか。

| | コメント (2)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »