« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

考えさせられる更新講習会

今日は早朝から三加茂へ。

グライダーは持たず、教員・助教員の更新講習会。

中四国から20数名が参加。パラも合同。

Img_1179
久しぶりの救急法。

実行する機会はなかなかないので、定期的に受ける必要があります。

習うたび、少しずつやり方変わってるし。

Img_1180
座学もいろいろ。

電線事故対応、テイクオフ、ランディング、教習方法、スポーツ指導者・・・。

18時過ぎまでの丸一日でした。

最後の討論では、ハング&パラ人口減への対応について意見交換。
妙案はないですが、考えさせられる更新講習会でした。

Img_1181a
深く考え込む受講生。

プライバシー保護のため、目元を隠してます。

まあ、かくいう私も意識が少々飛び、ちゃんと話聞いてなかったのですが。。。


講師のトノヤン&椋本さん、参加者の皆様お疲れさまでした。

| | コメント (0)

お得なフライト

昨日は、予報どおり雲が増えてきたので出勤せずでしたが、1,000m以上上がったそう。

今日は青空。南風予報で、いわゆる鉄板。

Img_4461
民宿組、野宿組を含め、フライヤー多数。

Img_4460
冬眠から覚めたクマまで。

しかし、弱いフォローがなかなか止まず、2時間以上ウェイティング。

今日はもしかして飛べないかもという雰囲気が流れてきましたが、

Img_4462
しょっぱなに出たバードマンがいい上がり。

続々続きましたが、パラで無風のテイクオフに自信のない私は、もうちょっとちゃんと入るまで待ってからテイクオフ。

Img_4467
渋かったですが、着実に上がり、MAX1,310m。

意外によく飛べると、何かお得感があって満足度大ですね。

| | コメント (2)

読めない週末

冬型が緩んだ週末。

北予報でも意外と高岡は南が入る。

昨日。本流は北西。
Img_4452
河原は南西。というか西。

坂本龍馬の誕生日だったので、桂浜にあいさつ行くつもりでしたが、本流変わらず、終日フォロー。
Img_4453
山登らず、13:30で帰りました。



本日。ど南予報。

Img_4454
とりあえず上がりはしましたが、東南東で、なかなか厳しい条件。MAX500mでした。

30分弱飛んで、つまんねーと降りましたが、その約30分後、岸本さんは1,200mへ。

Img_4455
「讃岐うどん清滝」で、なぜかミニカレーをやけ食い?して、帰路へ。

超地元ですが、なかなか風が読めません。だから面白いのですが。

河原で煮えこんでる車を見つけたので、小林さんと救出して、清清しくおうちに帰ったのでした。

| | コメント (0)

ハングエイド始動!

ハング世界戦の代表が決まり、ハングエイドが始まりました。詳しくはこちら

大会は来年の2/28~3/13。メキシコです。

Tシャツとかのグッズが、板さん中心に準備されてますが、私また四国地区営業部長?を拝命したので、四国の皆さんぜひ買ってください!

噂?では、ロングTシャツのデザインに、坂本龍馬や、テオティワカンのピラミッドが入るとか。楽しみ。

Cimg1625
これね。

エジプトのピラミッドよりでかいかも。登るの結構しんどかったです(X X)

<追記>
Tシャツにデザインされるのは、テオティワカンじゃなくて、チチェン・イツァのピラミッドでした。
だから、この写真のピラミッドではないです。

ぱっと見似たようなもんですが、よく見ると全然違います(^ ^;)

その他のメヒコ厳選写真はこちら。2年半前のです。

| | コメント (0)

ぶっ飛べた

昨日は曇り予報でしたが、青空が。

曇ってくることが明らかでしたが、西日本放浪中のクニミ君が来てるので出勤。

うどん食って正午にテイクオフに着くと、パラ2名が+200mまで上がってました。

ダメ元だったので、ラッキー!でしたが、ソアリングタイムは15分ぐらいであっさり終了し、厚い雲が・・・

Img_4438
潔くぶっ飛んだクニミ君。高岡との相性は悪いようだ。飛べただけラッキーかな。

Img_4443
風は悪くなかったので私も出ようとしましたが、弱い西風に変わってきて、結局断念。

コロちゃんだけは頑張って飛びました。

今日は朝から雨で、喫茶でのんびりデー。いやー、この週末ちと飲みすぎました。酒量が落ちたのは年のせいか。。。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »