« 体験会でまさの事態発生 | トップページ | 高岡夏ツアーキャンセル »

雨で避難勧告

今日はよく降った 。というかまだ降っている。

BSが途切れ途切れになるぐらいしっかり(関連記事)。

朝、猛雨で目覚め、10時過ぎに、多分人生初の「避難勧告」を受けました。
今時ケイタイに連絡来るんだね。

近くの川を見に行きましたが、まだまだ氾濫しそうになかったので、のんびり喫茶でモーニング。

その後、マジ氾濫寸前らしい鏡川を視察。よい子はマネをしてはいけません。

Img_09471
ありゃりゃ、車が・・・

Img_09461
川と家の間には、道と広場があるのですが・・・

私は幸い無傷。

正確には、路肩の水を、通りがかりの軽自動車にぶっかけられましたが、どうしようもないので水に流してあげました。泣き寝入りともいいます(^ ^;)


来週末から、山大、九州勢、ウインド、京ハン、西富士、BEVと、夏ツアー目白押しなのですが、もう1コの台風がほぼ同じコースで来てるので、来週末もかなり望み薄。

まあ、フライヤーなので、当然天気と風向きを見て来るだろうから、特段説明不要でしょう。

ただ一点、晴れていい南風が入ってきても、豪雨の翌日はなんと、ランディングがない可能性がありますので注意ですね。

Niyodogawa
今日のLDは、水面下約5mかな(Twitterより借用)。

仁淀川の水位はココ(リンク先訂正済)で見えます。
LDよりは2,3km下流ですが、ほぼ同じでしょう。

山の保水性が下がったせいか、雨止めば結構すぐ水位下がるのですが。。。

|

« 体験会でまさの事態発生 | トップページ | 高岡夏ツアーキャンセル »

ハング・パラグライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体験会でまさの事態発生 | トップページ | 高岡夏ツアーキャンセル »