« 山口組襲来 | トップページ | 1時間かけて雲底 »

ドライブ&フライトレコーダー

6年前に買って、愛用?していたドライブレコーダーが壊れた。

原因は、日付記憶用の電解コンデンサの故障だとすぐわかったが、直すのにはだいぶ手間取った。同型部品が近所で売ってないので。

仕方なく、厚くて中に入らない類似品を、本体からコード引っ張り出して接続。

Img_2799n
矢印の部品がコンデンサね。

録画されてれば日付はどうでもいいと思ってましたが、毎回2007年1月1日0時0分から始まり、コンビニ寄っただけで、以前の画像が上書きされ消されてしまいます。

分解中、日付表示用の液晶につながったフレキシブル基板を傷つけてしまい、ブラインドで日付調整。無事動作確認を終えました。ほっ。

機種はこれ。6年前は確か3万円でしたが、現在1万4千円。

幸い私はこれのお世話になってませんが、現在私の同僚が、車をぶつけられたのに、修理代を払えと逆に訴えられて裁判中。

自分に落ち度がないことを立証するには証拠が必要です。

3万円でも高くないと思いましたが、現在いろんな機種が1万円前後であり、ドライブレコーダーはオススメ商品だと思うのですがね。

一度キールにつけて空撮してみましたが、たいした画が撮れなかったのか、動画は保存しておらず。

Cimg1092

事故時の原因究明のため、つまりフライトレコーダーとして、私もついにアクションカメラに手を出そうかなと思ってますが、これまたいろんな機種があり悩みます。

GoProは高いし、空気抵抗にならないのがいいなと、これとかどうかな?と思ってるところですが、電池の持ちが心配。

まあ、1時間持てばいいのですが(^ ^)

|

« 山口組襲来 | トップページ | 1時間かけて雲底 »

ハング・パラグライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山口組襲来 | トップページ | 1時間かけて雲底 »