« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

体験会でまさの事態発生

今日は県連の体験講習会で吾川スカイパークへ。

Img_2840
先生のこのデモフライトの後、大雨で2時間ウェイティングに。

Img_2845
その後、ほとんどの時間フォローだったものの、なんとかできました。

Img_2852  
風悪く、ズッコケ多数でしたが。

参加者18名と少なかったし、寝坊したのでハングを置いて行きましたが、現地でまさかの事態発生!



ハングをやりたいという若い女の子が一人いました!!!

天気のいいとき高岡に見学に来てねって、ごまかしましたが、将来マジ飛ぶかも・・・

絶対パラの方がおすすめなんだけど(^ ^)

| | コメント (3)

大丈夫だろうフライト

須崎で午前中仕事後、帰路に高岡寄ってフライト。14時頃テイクオフ。

妙におかしいと思ったら、ラインが絡んだまま出てしまいました(涙)

Img_2828

どうあがいても治らず、サブランへ。

たいしたことなさそうでも、かなり足は落ち、サブランにも届かず山沈の気配。

Img_2830
結果、サブラン約200m手前の、この猫の額に下ろしました。

というのはウソで、奥の草村に(わざと)突っ込みました。

足はちゃんと地面について自己回収。カワダさんに拾ってもらってリフライト。

Img_2831
今度はもちろん大丈夫。

Img_2833
かなりガスってて、この時間帯、+200mでほぼ雲底。

背中の冷や汗?を乾かして、河原にランディング。反省の一日でした。

ラインはチェックがなってなかったわけですが、そもそも、「大丈夫だろう」と思ってチェックしてるのが根本原因かな。

立ち上げても機体が前に走らず、テイクオフを3,4回やり直しました。この段階ですでにおかしい。周りの4,5人含め、自分でもちゃんとキャノピー見てるのに、見逃し。

今日は幸い無傷でしたが、山沈、電線沈、民家沈の可能性が十分あり、かなりまずかったです。

おまけに無線のロックが外れ周波数が変わっており、無事の連絡が遅れ、無用なご心配をおかけしました。

飛んでるときから、無線入れてたんですけどね。

「ボク、山沈しそうだから、見ててねー。」って。

| | コメント (5)

15分かけて雲底

暑くなって、ハングが嫌な季節になりました。炎天下組まなきゃいけないので。

Img_2815
めげないヤローが6名。

昨日よりいいコンディションかと思いきや、そうでもなく、雲底950mへは15分もかかってしまいました。写真はブレたので割愛。

早い時間は、1,100mだったそう。

Img_2818
そうこうしてると、急にガスってきて、1時間飛んだのでLDへ。

Img_2819
微妙に車が気になるので、最初に下りて、移動のお願いに。

Img_2827
珍しいシロちゃんが、珍しく100点のランディング!

Img_2824
シャワーでシメ。昨日とやってること変わらんなー。

| | コメント (0)

1時間かけて雲底

早起きして、テイクオフの草刈り。

Img_09321

ご褒美のほか弁食って、山形からはるばるやって来たビジター3名を見送った後、正午過ぎにテイクオフ。

Img_2800
楽勝で上がるが、かなりしょぼい。

1時間近く経ち、カラータイマーが鳴った頃、やっとまともに上がり始めました。

Img_2804
テイクオフから1時間7分かけ、やっと1,050mの雲底へ!

いやー時間かかりました。時速600m。10m/分。

雲底は21℃の天然クーラー。節電中の私の職場は、28℃設定ですが。。。

Img_2803
もらいものニューグライダーのコロちゃん。

Img_2808
GW以来らしいNさん。

Img_2813
暑かったのでシャワー浴びましたが、まだ寒いわ。キモチいいけど。

| | コメント (0)

ドライブ&フライトレコーダー

6年前に買って、愛用?していたドライブレコーダーが壊れた。

原因は、日付記憶用の電解コンデンサの故障だとすぐわかったが、直すのにはだいぶ手間取った。同型部品が近所で売ってないので。

仕方なく、厚くて中に入らない類似品を、本体からコード引っ張り出して接続。

Img_2799n
矢印の部品がコンデンサね。

録画されてれば日付はどうでもいいと思ってましたが、毎回2007年1月1日0時0分から始まり、コンビニ寄っただけで、以前の画像が上書きされ消されてしまいます。

分解中、日付表示用の液晶につながったフレキシブル基板を傷つけてしまい、ブラインドで日付調整。無事動作確認を終えました。ほっ。

機種はこれ。6年前は確か3万円でしたが、現在1万4千円。

幸い私はこれのお世話になってませんが、現在私の同僚が、車をぶつけられたのに、修理代を払えと逆に訴えられて裁判中。

自分に落ち度がないことを立証するには証拠が必要です。

3万円でも高くないと思いましたが、現在いろんな機種が1万円前後であり、ドライブレコーダーはオススメ商品だと思うのですがね。

一度キールにつけて空撮してみましたが、たいした画が撮れなかったのか、動画は保存しておらず。

Cimg1092

事故時の原因究明のため、つまりフライトレコーダーとして、私もついにアクションカメラに手を出そうかなと思ってますが、これまたいろんな機種があり悩みます。

GoProは高いし、空気抵抗にならないのがいいなと、これとかどうかな?と思ってるところですが、電池の持ちが心配。

まあ、1時間持てばいいのですが(^ ^)

| | コメント (0)

山口組襲来

台風のせいでLDがない!?心配がありましたが、昨夕見に行ったらあっさり水引いてました。

ということで、予定どおりオータケ君率いる山口組がやってきました。

Img_2787

そういうオータケ君は、なんとパラ。

Img_2789

Img_2791
つづいてサトシ君。

Img_2792
ヨーヘイ君。

Img_2793
最後にあおいちゃん。

Img_2794
4人を見送ってから私はパラで。

二日酔い気味で元気なかったので。

出てすぐリッジで20~30mゲインしましたが、曇ってて上がらず。

石切場でしょぼい中ねばりましたが、40分でギブアップ。

Img_2796
だいぶランディング狭くなってましたが、まあ降りるには十分。

皆さんほぼぶっ飛びでしたが、またいい時に襲来していただきたいものです。

| | コメント (0)

アルゼンチン押し

ワールドカップが終盤に入った。明日早朝から、ベスト4の対決。

私はアルゼンチンを応援している。

Img_1015

特にメッシのファンというわけではなく、今アルゼンチンの経済がやばいからだ。

通貨安、物価高、そしてデフォルト(経済破綻)寸前・・・

せめて、サッカーで憂さ晴らし?をしてもらいたい。そして、より良くなってもらいたいと(^ ^;)


5年前に始めてブエノスアイレスに足を踏み入れたときは、「大変居心地のいい街」だと思ったのですが、半年前に行ったときは、大きく変貌。

空港からのバスでいっしょだった女性(現地人)は、この1年で3回スマホをひったくられたそう。

闇両替のおばちゃんからも、ウエストバッグを前にするよう言われるし。

旅の場数を踏むと、街の治安レベルをかぎ分ける嗅覚が身につきますが、
今ブエノスアイレスは、リマ、ラパス、サンパウロをしのいで、南米で一番危ないかも。

ワールドカップで活躍して、また、5年後、10年後、「南米のパリ」の愛称にふさわしく回復した街に、また遊びに行ってみたいものです。

Img_1023

まあ、ベスト4に残った時点で、十分な成績ですが。

ちなみに応援しているのはアルゼンチンですが、優勝はオランダだと予想してます。こいつらでかいからなー。

| | コメント (0)

女王?

ヨーロッパであったハング世界戦(女子&固定翼)が終わった。選手が続々帰国中。

競技最終日の小林さんの事故は、原因がわからない。

私はお互い学生の頃からのおつきあいだが、多くの方が知ってるとおり、小林さんは冷静、緻密な理論派フライヤーで、安全マージンを削って無茶することなどありえない。ポカミスも考え難い。よくケガする人とは対極にあるタイプでした。

だからこそ、理解できず、受け入れ難い。事故報告を待つのみです。大変残念です。



すでにご存知の方ばかりでしょうが、さのさんが、

ハング史上初の日本人世界チャンピオンに!

ついで?に、チームでも日本が優勝! これも初? すげーぞジャパン!

Champion_yoko
本人Facebookより拝借。かっこいい!

毎晩ビール片手にライブトラッキングで応援してました。

僅差のトップで迎えた最終日、序盤でサクッと降りたので、

「終わった・・・」

と思って寝たのですが、この日は点差がつかず、6本成立で堂々優勝!

これからは、なんて呼べばいいんだろう? Mrs. Sano? Yoko-san? やっぱり女王?

選手&スタッフの皆様大変お疲れさまでした。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »