« ダメ日 | トップページ | パイロット証ゲット! »

ブラジルについて語ろう

サッカーワールドカップが目前に迫ってきた。

開催国はいわずとしれたブラジル

自動的に、ブラジルについての報道が増えた。

よく出てくる映像が、リオの「コルコバードの丘」に立つキリスト像。リオのシンボルだからね。

Img_1243
でかいです。台座含め40mだって。

Img_1247
そこから、リオの街がぐるっと一望できます。観光客多数。

Img_1248
決勝も行われる伝説のスタジアム「マラカナン」も見えます。


地球の裏側にある街がテレビに出てくるのはうれしいことだが、よく報道されるのが、治安の悪さ

私も、初めての訪問時はかなり身構えましたが、実際2度行ってみて感じるのは、いうほど治安は悪くないこと。

普通に昼間観光に回るのは、特段問題ありません。

しかし、ぼちぼち場数を踏んだ私の危機回避能力は、一般人とは別物ですので、良い子はこのブログを真に受けてはいけません(^ ^;)

まあ、日本よりずっと危ないことは間違いありません。というかたいがいの国は日本より危ない。

いつかまた行くであろうブラジルですが、ビザを取るのがすごく面倒。

昔はそんなことなかったですが、今は、十分な金を持ってることを証明する「預金残高証明書」とか要ります。私の知る限り、世界一面倒。日系人たくさんいる国なのに。


それはそうとして、これから1ヶ月、スポーツ番組から目が離せませんね。

普段全然サッカー見ないんだけど。。。

|

« ダメ日 | トップページ | パイロット証ゲット! »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダメ日 | トップページ | パイロット証ゲット! »