« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

翼端渦

天気予報どおり、黄砂で視程が悪い。

上がりも悪いので、梅原さんとターゲット勝負をすることに。
結果勝ちました! うどんゲット!

それはそうと、最近ラミナールの翼端が伸びたので、その効果がいかばかりか気になり、久々に毛糸をトレーリングエッジにつけてみました。翼端渦を見てみようと。

Img_2673

Img_2675
なんか、翼端だけ少し跳ね上がった感じ。これが翼端渦か?

煙でも吐かんとよくわからんな。

シゲトみたいに、延長チップ?を自作してみようかなと思いつつ、どうせたいして変わらないだろうと、何もしていない状態。。。

Img_2683
海が見えないぐらいの黄砂ぶりでした。

Img_2695
ガレ場の太陽電池敷設は終わった模様。お疲れ様でした。

しょーもない条件で1:20も飛びましたが、MAX750m。

三加茂のTOレベルにかすりもしませんでした。どーせ明日も同じ感じやろうけど、つきあいで飛びます(^ ^)

| | コメント (0)

吉野川XCおまけ

写真を20枚ほど

プロモーションビデオ? by Ayari

2日目の北東向けのテイクオフ動画を中心に。

私(3:15頃)が一番スタチンに近かったと思いましたが、動画を見ると他にも危ない人が・・・
まあ、草にかすったのは私だけかも。



古民家での忘れ物のモバイルバッテリー。誰のかな?
Img_2671_2

| | コメント (0)

吉野川XCリザルト

今年の吉野川クロカンチャレンジのリザルトをいちおうまとめてみました。

<初日>
ターゲット部門
1位 ハヤシデラさん 4m
2位 水野君      5m
3位 アキ       15m
以下測定不能

クロカン部門

<2日目>
ターゲット部門
Img_2668

クロカン部門

何人か人が足らなかったり、1,000点ついてたり、変なとこはありますが、だいたいこんな感じ。

ミニマムを15kmにしてて、届かなかった人は表示上15kmになってます。

ここで、ミスが発覚!

2日目クロカン3位として、賞金2,000円を渡した、日本代表スナマ選手の距離が、

実は14.7kmで、

ミニマム届いてなかったことが。。。

閉会式を急いだ運営側のミスなので、返せとはいえません。

なので、代わりに、来年の公式レセプションでのフライトセミナーで、世界戦報告会をやってもらうことにしましょう! 乞うご期待! スナマンよろしくね。

Img_2603
こちらは、初日トップだったサダボンさんの解説 at 居酒屋

ちなみに各選手のログはこちらに上げました。

今回まあまあ飛べましたが、もちろん三加茂のベストコンディションなこんなもんではありません。先週なら木・金曜日が良さそうでした。

来年こそ高高度をフォローで気持ちよくグライドしたいですね。お疲れさまでした。

| | コメント (2)

吉野川XC 2日目

完全ターゲット勝負かと思いきや、徐々に条件良くなり、弱いサーマルを育て上げた人は、今日も雲底1,800mへ。

Img_2652

東からの海風のため、距離は伸びず、クロカントップも、ミニマムを少し超えただけ(私)。

ターゲットは、平山さんがブルシートを踏み抜き、0.9mで堂々優勝! 帰っちゃったので、後ほど優勝賞金30,000円をお振り込みします!


間違いました3,000円でした(^_^)

2日とも事故なくみんな飛べて大変良かったです。

Img_2667

| | コメント (0)

吉野川XC初日

雲底1,800m。ぼちぼちグッドコンディション!

Img_2576

北の山も上がりましたが、海風強く、トップはサダボンさんの30km。

私は24km飛んで、河原に沈。

ハング人生初?、ダイモンさんと同じとこに降りました(^_^)

Img_2581

テストフライトモードだったようですが。

皆さん飛べて、ケガ等トラブルなしで良かったです。

明日は真剣ターゲット大会か?

| | コメント (0)

満員御礼

今週末の吉野川クロカンチャレンジのエントリーが盛況!

当初低調だったが、大門さん効果?で、〆切間際にラーッシュ!

定員25名を越す、26名になってます。

ダミー(フリー)と、来るらしい人を加えると、日曜は30名。満員御礼です!

高度差1,000mのビッグエリアですが、実はテイクオフの平らな部分は狭い。

10機でいっぱいなので、あとは程度の差こそあれ、斜面です。

選手及び回収者は、大会HPから座標を事前にダウンロードしておくことをおすすめします。

理由は3つ。
・開会式をスムースに進めるため
・夜、宿にたどり着くため(パイロン名:YADO)
・公式レセプションの会場となる居酒屋「笑弌(わらいち)」にたどり着くため(パイロン名:IZAKAYA)

それと、今年も、なんちゃってライブトラッキングシステムやります。

「みんなどこ?」をインストール願います。

キーワードは「hang」です。

応援、からかい、のぞき見、全て大歓迎!

乞うご期待です。

Img_0246
去年のスナマ選手ゴール!の図

| | コメント (0)

2日分フライト

昨日も好天でしたが、土日両方飛ぶ必要ないと、サボリ。

今日はちゃんと出勤しました。ちょっと曇り気味でしたが。

Img_2549
ガスってるし、サーマルも崩れ、つまんない条件。MAX740m。

しょーもないので、40分で根負けしランディング。
あと20分のガマンはできませんでした。

車下ろしに上がると、なぜか雲が取れ、いい感じに。

Img_2551
リフライト! するつもりなかったんだけど。

リッジ主体でしたが、時々上がってくるサーマルで、MAX780m。

1時間飛んでトップランしようとしましたが、強めの風に難儀(汗)

高度を落とすと落ちすぎ、300mちょいまで下がってサブラン行きを覚悟しましたが、なんとか上げ直し、自分の車で下山できました。

2本で2.5h。2日分飛べました。

来週は、三加茂です!

| | コメント (2)

ウクライナから三加茂へ

ウクライナが混迷の真っ只中にある。残念だ。

昨年のGWに遊びに行ってて、平和そのものだったのに、まさか1年弱で 内戦寸前といわれるまでになるとは。。。

とはいっても、東部やクリミヤ半島以外は、治安は特に問題なさそう。

こういうとき役に立つのは、外務省の海外安全ホームページ

少々怪しいとこに行く際は、ちゃんとチェックし参考にしてます。南米とか。

エアロスを含むウクライナの旅の写真はこちら



来週末に迫った吉野川クロカンチャレンジ。大門さんから正式エントリーがありました!

2年前も参加予定でしたが、機体の入荷が間に合わず断念。

昨年は、オレッグが来るという噂でしたが、ガセネタでした(火元はもちろん私)。

今年こそ、間違いなく(大門さんが)来れそうとのことです。楽しみです。

エントリーリストはこちら

Facebookで参加意思表示の方は、緊急連絡先に変更なければ、あらためてのエントリーはなくてもいいですが、エントリーリストに誤記があれば連絡ください。

Img_3175
ウクライナのへそ、キエフの独立広場にて

| | コメント (0)

強風高岡

今日も南風の高岡。いままで高岡で飛んだ中で、MAXレベルの強さ。

Img_2539
しばしウェイティング。

フォローでウェイティングは時々ありますが、南風が強すぎてウェイティングってのは、近い記憶にはありません。

Img_2540
待ちきれず、14時前に梅原さんテイクオフ。

Img_2541
続いて、久々のダイキ。

Img_2542
その後私が出ましたが、しばしリッジソアリング。やっぱり。

しょーもないので、グランドにできた雲の下につっこんでみたところ、うまくゲイン。

弱かったものの、みるみる育って、雲底1,130mへ。

Img_2544
久々の雲底でした(^ ^)

15分残業して、1:15も飛びましたが、誰も出てこないのでランディング。

岸本予報では15時頃風が落ちるはずで、僕も遅かれ早かれ落ちると思ってましたが、17時になってもかなり強いままで、パラの大半は飛べませんでした。

岡山から来られたビジターさん達、懲りずにまた来てください。こんな日滅多にないので。

| | コメント (0)

今日もよく飛べました

快晴の休日。

梅原さんと待ち合わせた11:00の段階で、すでに南風強め。

中だるみが終わったと判断して出ましたが、360mまで下がってぶっ飛びそうな雰囲気(汗)。

Img_2521
なんとか上げなおし、MAX1,040m。

Img_2523
グランドを探しにグランドへ(^ ^)

高岡高校、高岡中学、高岡第一小学校と順に探すも、全てハズレ。


回る順番逆やったな。


Img_2528
石切場のソーラーパネルもだいぶ埋まりました。それにしても何の建物だろう?

1時間飛んでランディング。

いい風続くので、リフライト!

Img_2531
のんびりMAX800m少々。

Img_2535
おのやんと同じサーマルで回し、お互い写真の取り合い。

Img_2533
これがベストショットかな。

パラでも1時間飛んでトップラン。珍しく一発で降りられました。

ちなみにおのやんは、私がハングで飛ぶ前にテイクオフし、私がパラで降りてもまだ飛んでました。4時間以上飛んでます。おそるべし。

明日も飛びます!

| | コメント (2)

吉野川クロカンチャレンジの公式レセプション

例年とほぼ全く同じ開催内容の、今年の吉野川クロカンチャレンジ。

マンネリ気味ですが、今年は唯一大きな違いがあります!

いつも夜は「焼肉うえの」で食い放題でしたが、今年の公式レセプションは、この居酒屋です。5/24(土)19:00~。

Img_2422
旬楽 大ning「笑弌(わらいち)」

山に上がる途中の国道沿いにあります。昨年末オープン。

行った人を1人しか知らないので評価は不明ですが、私が昼飯食った限りでは良かったです。

Img_0855
私がいただいた唐揚げ定食(980円)。パラ大会のキャンセル時に。

お高めですが、見てのとおりいろいろ入っておりうまかったです。

こちらの紹介ページがちょっとだけ参考になるかな。
http://nttbj.itp.ne.jp/0883878671/index.html

「阿波尾鶏(阿波踊りじゃない)」を出してもらうようお願いしてます!
要するに地鶏です。

大会HPからパイロン座標を落とせるようにしましたが、もちろんこの居酒屋の座標も入ってます。というか、例年のにそれを追加しただけ。
http://sky.geocities.jp/kochi_hpf/mikamoXC/


今年の吉野川クロカンチャレンジ最大のチャレンジです! 期待してまっせー!

| | コメント (2)

三加茂のJリーグ大会

GW前半は、東北へ被災地視察へ。

後半は、三加茂のパラ大会へ。

Img_2417
初日5/3は、西風爆風でキャンセル。珍しく、ハングでも飛べない程の強風でした。

Img_2424
時間ができたので、居酒屋チェックの後、河口までサブランの安全確認へ。クロカン大会の仕事が済ませられました。

2日目5/4は、東風強風とのことで、三頭山へ。

しばしウェイティングの後、風が落ちたので、ダミー陣が続々テイクオフ。

Img_2431
そういう私もダミーの1人。パラでです(^ ^) 写真中央が三頭山テイクオフ。

Img_2436
しばらくすると、選手が続々テイクオフ。

Img_2442
しばし、選手達とソアリング。実は結構荒れてました(汗)

仕事は終わったし、危ないので、大会本部のある「ぶぶるパーク」まで帰ることに。

Img_2443
約10kmでしたが、1,300mスタートでフォローなので、余裕の帰還。

Img_2446
きれいな芝生の「ぶぶるパーク」を独り占め。

Img_2447
しばらくすると選手が続々ゴール。

結局、67名中14名が、43kmタスクをゴール。

話を聞いてたら、上位選手も、荒れててビビリながらのフライトだったよう。まあ、彼らのコンペ機はつぶれやすいからね。

山沈は4件ありました。ケガはなく、明るいうちに回収完了。

翌日5/5は、用事があったので帰宅しましたが、雨でキャンセル。

4年ぶりにGW国内残留し、この大会の手伝いに行きましたが、パラ界も新顔少なく平均年齢上がってる模様。まあ、長くやってけるスポーツだということで。

| | コメント (2)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »