« 鉄板高岡2 | トップページ | 旅のトラブル »

オリンピックに思う

ソチオリンピックが終わってもうた。

私がMost応援してた葛西選手は、あとほんの一歩の銀メダル。

次回の平昌で、沙羅ちゃんと共にまたひと暴れしてもらいたいものです。

Img_2173
やはり、飛ぶものはカッコイイなあ。

オリンピックでロシアに興味を持った人もいるかもしれない。

しかし、ロシアへの旅は少々面倒に見える。

問題は、ビザだ。

地球の歩き方を見ると、「観光ビザの取得には旅行の予約確認書であるバウチャーと、現地旅行会社からの招待状(旅行確認書)が必要となる。」とある(ネット版はこちら)。

旅慣れた人にもなんじゃそりゃ?という感じで、私も1度はやめた。

しかし、BRICSに全部行くために避けて通ることはできず、ネットで色々調べてると簡単な方法がありました!

ビザ取得を、こちらに頼むだけ。

書いてあるとおり、パスポートと写真を送って申し込むだけ。どういうからくりか知りませんが。

前書いたつもりで書いてなかったようなので、今頃書いてみました。

あとは適当にネットで航空券を買うだけで、問題なく旅できました。

それはそうと、ソチの近所の隣国ウクライナが大変なことに。

Img_3123
写真は、去年の4月末の独立広場ですが、右端の建物が現在クロコゲになってます。

というかここがウクライナのへそで、戦いの中心地。約80人が亡くなったとか。

元々文化的に東西に別れた国なので、この問題はしばらく落ち着かないでしょう。平和そのものだったのに。

ちなみにロシアもウクライナも、英語がほとんど通じず、文字も(我々には)読めず、かなり疲れることを申し添えます。



それにしても、オリンピック見るたび思います。

俺も出たい。金メダルを取りたいと。

で、決めました。TOKYO2020には必ず行くと。

そして、絶対ゲットしてやる。金メダルを!

ポイントは、先手必勝らしい。

|

« 鉄板高岡2 | トップページ | 旅のトラブル »

旅行」カテゴリの記事

コメント

善は急げ!

モロゾフさんに頼んでみようhappy01

投稿: Shingo | 2014年2月26日 (水) 20時27分

東京オリンピックは「夏」ですよhappy01

投稿: Mohri | 2014年2月26日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄板高岡2 | トップページ | 旅のトラブル »