« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

旅のトラブル

スキミング被害?にあってしまった。

カードで、身に覚えのない請求が。

2/11にまとめて4件、計約12万円。
うち2件は、「LAN PERU」、つまりラン・ペルー航空で航空券を買ってる。

どうしても思い出せないし、そんなもん買うわけないので、カード会社に連絡。近々カードが再発行されます。

この冬だと、ペルー、ボリビア、南アフリカで使ったけど、空港内や政府機関、銀行でしか使ってないんだけどな。

ペルーが怪しいが、マチュピチュの入場料を政府機関で払っただけ。目の前で処理してたし。

それに、普通なら、高額ブランド品とか、キャッシングで現金下ろすとかするだろうに、名前の入力が必要な航空券とは???

真相は不明。

もしかしてオレ、寝ぼけてまたマチュピチュ行きチケット買っちゃったかな?

支払いはキャンセルされ、被害はない予定です。



これまでも旅のトラブルはほとんどないのですが、ほぼ唯一の事件は、5年前サンパウロでデジカメを引ったくられた件

まあ、これもひったくり返したので、被害はないんだけどね。

Img_1338
あらためて現場の写真撮ってきました。

基本的な注意で、よくある旅のトラブルはほとんど防げますが、なかなか100%とはいかないですね。

タクシーとかでぼったくられるのは日常茶飯事やけど。

| | コメント (0)

オリンピックに思う

ソチオリンピックが終わってもうた。

私がMost応援してた葛西選手は、あとほんの一歩の銀メダル。

次回の平昌で、沙羅ちゃんと共にまたひと暴れしてもらいたいものです。

Img_2173
やはり、飛ぶものはカッコイイなあ。

オリンピックでロシアに興味を持った人もいるかもしれない。

しかし、ロシアへの旅は少々面倒に見える。

問題は、ビザだ。

地球の歩き方を見ると、「観光ビザの取得には旅行の予約確認書であるバウチャーと、現地旅行会社からの招待状(旅行確認書)が必要となる。」とある(ネット版はこちら)。

旅慣れた人にもなんじゃそりゃ?という感じで、私も1度はやめた。

しかし、BRICSに全部行くために避けて通ることはできず、ネットで色々調べてると簡単な方法がありました!

ビザ取得を、こちらに頼むだけ。

書いてあるとおり、パスポートと写真を送って申し込むだけ。どういうからくりか知りませんが。

前書いたつもりで書いてなかったようなので、今頃書いてみました。

あとは適当にネットで航空券を買うだけで、問題なく旅できました。

それはそうと、ソチの近所の隣国ウクライナが大変なことに。

Img_3123
写真は、去年の4月末の独立広場ですが、右端の建物が現在クロコゲになってます。

というかここがウクライナのへそで、戦いの中心地。約80人が亡くなったとか。

元々文化的に東西に別れた国なので、この問題はしばらく落ち着かないでしょう。平和そのものだったのに。

ちなみにロシアもウクライナも、英語がほとんど通じず、文字も(我々には)読めず、かなり疲れることを申し添えます。



それにしても、オリンピック見るたび思います。

俺も出たい。金メダルを取りたいと。

で、決めました。TOKYO2020には必ず行くと。

そして、絶対ゲットしてやる。金メダルを!

ポイントは、先手必勝らしい。

| | コメント (2)

鉄板高岡2

今日も南風の高岡。
だいぶ暖かくなって、冬もソチもそろそろ終わりのようです。あっ、パラリンピックが始まるか。

ハング1人は寂しいので、今日はパラ。

楽勝ゲインで、私はMAX1,050m。1時間のエクササイズ。

約2名、1,800mまで上がったそうで、それはさぞかし寒かったでしょう。

Img_2159
北の山々には冠雪が。

Img_2168
冬場は視程が良く、海もキレイ。

比較的世界あちこち行きましたが、海・山・川と、実は高岡の空は絶景やね!

長く飛んでるとありがたみ感じないけど。

| | コメント (0)

鉄板高岡

冬型緩んで、鉄板の高岡。

Img_2143
ビジター多数! 平均年齢高し!

しかし、思ったほどのバカチョン条件にはならず、様子見の後出ましたが、350mまで下がって、ぶっ飛びそうでした。

「リフライト」が頭をちらつきましたが、なんとか上げ直し、MAX1,100m。

結構強いサーマルも上がってきて、今日は上級者向けの高岡でした。

Img_2145
1:15飛んで、手の寒さに嫌になってランディング。

Img_2149
リハビリに、新棟が建設中ですね。写真右上の楕円部分。

一段とへんてこな建物になり、パイロンらしくなりました!?

明日も良さそうですが、どうなるかな?

| | コメント (0)

今年の吉野川クロカンチャレンジ日程

あの、徳島の吉野川沿いをかっ飛ぶ「吉野川クロカンチャレンジ」が、今年もあるらしい。

実行委員からの確かな情報で、2014年5月24日(土)、25日(日)だと。
http://sky.geocities.jp/kochi_hpf/mikamoXC/

中身は例年同様。

このわざとらしい事前告知も含め、実にワンパターン。

昨年も一昨年も2,000mまで上がってますが、いまいちの条件。

今年こそ、遠慮なくベースバーを引いて、満喫したいものです。ご参加お待ちしてます。

Img_4034
三加茂TO

| | コメント (2)

新春初飛び

午前中仕事。窓の外をいつ見ても曇り。

オーク御一行様がリベンジに来ましたが、2週連続ぶっ飛び濃厚な雰囲気。。。

私は13時頃やっとTOに着きましたが、ちょうどその頃ちょうど景気が上がってきました。

Img_2108
ハングが(多分)12機。冬場のエリア最高記録?をまた更新!

Img_2107
先週飛べなかったキクリンも初高岡!

私もそう遅れず出て、MAX720mでしたが、1:45も飛んでリベンジ!

先週のはなかったことにしましょう。

Img_2123
自撮りに挑戦。後ろにパラを入れるのが難しい。

Img_2125
LD手前の石切り場にできた建物。何なんだろう?

Img_2127
最後は、今日一番頑張ったアキマンが締めました。

やっぱり飛ぶのは楽しいね!

| | コメント (6)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »