« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

期待?!

ボリビアのウユニに滞在中です。

ウユニといえば近年人気急上昇中のウユニ塩湖。

クスコからラパス経由でサクッと来れるので、来てみました。同じルートの方がちらほら。



塩湖自体にはあまり興味なかったのですが、BSの番組で見た星空がすごかったので惹かれました。

確かに星はたくさん見えるのですか、四国の山奥の方がキレイかも。期待し過ぎた自分が悪いのと、TVのは、高級機材で撮ってるのが理由でしょう。

しかし、なかなか見られない景色が堪能できます。日本人多く、ツアー同行者とたくさんお友達になれるのもいいです。私のような一人旅も多数。


もうすぐウユニを離れますが、意外にも市場のB級グルメがうまい!



名前知らないし、値段も聞かず注文。鶏足煮込みスープパスタといったとこか?

他のものなかなかうまかったです。200円強と安いし。


期待し過ぎないのも旅のポイントかも。

| | コメント (2)

ペルーより

ペルーのクスコに来てます。

あの超人気世界遺産に行くため。



街は結構でかい。屋根は茶色に統一かな。この街も世界遺産で、なかなか趣あります。

標高3,400mで、心拍数上がるし、坂道は息が切れ、平衡感覚も狂います。しかし運良く高山病にはならなかったもよう。かなりセーブしてたし、水多めに取ってたし。


有名な12角の石を拝見。ぴったりはまってます!

本当にカミソリ1枚入らないのかと舐めまわすと、あれっ、左上の方に4,5mmぐらいの隙間が!


カミソリどころか、箸がぷっ刺さりまっせセニョール!

ま、他の石も大抵の部分は本当に隙間ないし、古いもんだから、見なかったことにしておこう。内緒ね。


で、今日は、クスコからマチュピチュ日帰り。


お約束の1枚を撮って来ました。


思ったよりずっと広く、まるでリアル脱出迷路。

昔ここで鬼ごっこして遊んだんでしょう。芝生でゴロゴロしたり、涼みながらおいしいもの食べたり。400年前?ここで子供達がはしゃいでた光景が思い浮かびます。

マチュピチュが作られた理由は諸説あるようですが、「インカのディズニーランドだった」というのが私の新説です。


それにしても、こんな秘境のきつい山頂に、よくこんなもん作りましたわ。

| | コメント (0)

イエローカード

先日私は、イエローカードをもらってしまいました。

警告???
何も悪いことことしてないのに。

取られたお金、10,830円。予想以上の出費でした(涙)

で、渡された紙がこいつ。

Img_05671

黄熱病の予防接種でした!

この紙のことも、イエローカードと言います。見てのとおり黄色いから。
黄熱病だからシャレで黄色にしたのでしょうか。

海外渡航に関する予防接種は今回が初めて。だいたいいらないからね。

この冬は飛びまくるぞー。

| | コメント (3)

外しました

土日共いいコンディションで飛べそうな予報。

なら、土曜のうちに用事を済ませといて、より人の集まる日曜に飛ぼうと。

で、今日は、

Img_05171
珍しく西風強風。北西っぽかったかな。5分でフライトはあきらめました。

昨日は1,000mちょい上がったそう。

完全に外しました(涙)

せっかくなので、急に増えた太公望たちを観察。

Img_05181

話を聞いてみたところ、こまい(小さい)とのことでしたが、見てたら結構たくさん釣れてました。

Img_05201
最近の読書はこれ。

旅の玄人たちが寄稿した本で、2~4ページごとの記事なので読み進めやすいです。

私に原稿依頼があれば、東南アジアのうまい屋台料理をたくさん紹介してあげたのに(^ ^)

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »