« オレッグからプレゼント | トップページ | 吉野川クロカンチャレンジのエントリーリスト »

アジア周辺国の旅

昨日、GWまるまる10日間の旅から無事帰国。

中国(大連&北京)、ロシア(モスクワ)、ウクライナ(キエフ)、トルコ(イスタンブール)、イスラエル(エルサレム&テルアビブ)、パレスチナ(ベツレヘム)と、アジア周辺国をハシゴしてきました。

Facebookは毎日更新してましたが、ブログはウクライナでのみ。
ブログは反応がないのでね。

今回も幸いほぼノートラブルでした。

ウクライナで乗ったタクシーが、エアロスの場所を間違え、時間も金も余分にかかった上、こっちも苦労したんだとばかりにお釣りを返さなかった、ぐらいかな。やられたのは。まあいいですわ。

中国は、エアチャイナで飛ぶための立ち寄りでした。北京久しぶりやし。

Img_2850
王府井の屋台街にて。写真ではわかりませんが、生きてて足動いてます(^ ^)

ロシアは、「地球の歩き方」を見ると、ビザを取る手続きが超面倒なので、なかなか行き辛かったですが、今回ロシアビザセンターという会社で簡単に取れました。向こうでも全く問題ありませんでした。

BRICSの一角を占める大国ということでいちおう行ったのですが、まあ特に面白いものはありませんでした。人は暗いし愛想ないし、英語全然通じずしんどいです。

Img_2990
テンション上がるのはこの玉ねぎ(ワシリー寺院)ぐらいかな。ふざけて作ったとしか思えません。


イスタンブールは、トルコ航空でイスラエルに飛ぶための中継地でした。前にも一度行ったことがあり、いい街なのはわかってたし。超親日的やし。

Img_3264
やっぱりオリンピックはここやな(^ ^)

イスラエル&パレスチナは、イメージかなり悪いですが、やばいのは主にガザ地区との境界で、エルサレム近辺は安全な観光地でした。

Img_3571
店員寝てるし(エルサレム旧市街にて)。

Img_3642
趣のあるベツレヘム(パレスチナ)の街並み。エジプトに似てます。

しかしまあ、やはり、温暖で飯がうまく、人もやさしく、物価の安い東南アジアが自分にはしっくりくるなと改めて思った次第ですhappy01

|

« オレッグからプレゼント | トップページ | 吉野川クロカンチャレンジのエントリーリスト »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オレッグからプレゼント | トップページ | 吉野川クロカンチャレンジのエントリーリスト »