« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

吉野川クロカンチャレンジ&エアロス写真

三加茂での吉野川クロカンチャレンジが無事終了。

予報は良くなかったですが、いい方に外れ、2,000mまで上がり、まあまあ良かったかなと思います。

とはいっても、三加茂のベストの条件ではないので、また来年に期待!ですね。

なんちゃってライブトラッキングシステムもぼちぼち有効でしたが、それは後日別記事にて。

Img_3995

写真集はこちら


ちなみに、エアロス工場の写真を含むウクライナの写真はこちらに置いてます。

エアロスからは、掲載許可をもらってます。「秘密はない」そうです。

そういやオレッグ、三加茂に来なかったな。

あのやろ、来いって言っといたのにー!

| | コメント (0)

吉野川XC 二日目

吉野川XC 二日目
予報が悪かったのでキャンセルかと思いきや、風が入ったので登頂。

曇ってきてターゲットオンリーかと思いきや、その後晴れ、上がった人で約2,000m。

いつもの43.2kmゴールタスクを、スナマン一人ゴール!!!

カネハラさん、マッツンも約40kmのフライト。

今年は良かったです。

| | コメント (4)

吉野川XC 初日

吉野川XC 初日
快晴。だが東風。

飛べないかもという状態でしたが、昼前に北東に振って、全員テイクオフ。

上がった人でMAX2,100m。私は2,000弱。

しかしその後海風強く、10〜20kmぐらいで多くがランディング。

ナカノだけ頑張り、40km超えでトップ。

私今年も、2,000mからワングライドでした。

| | コメント (0)

エントリー23名

今週末の吉野川クロカンチャレンジが迫ってきました。

昨日〆切で、エントリーは23名!

出足は過去最高に悪かったですが、いつものつわもの共が集結します。

エントリーいただいた選手の皆様ありがとうございました(もー、心配させないでよ)。

エントリーリストは、大会HPに置いてます。

Webエントリー20名のアンケート結果では、
・スマホ(iPhone):8名
・スマホ(Android端末):8名
・ガラケー(スマホでない一般的携帯):4名

ということで、スマホ率8割! 結構な高率では?

今回、なんちゃってライブトラッキングシステムを初導入しますので、選手の方も、回収の方も、遠くから観戦される方も、ぜひソフトを入れて、使ってみた感想をお寄せください。

Cimg2305_2

| | コメント (0)

三加茂のサブランチェック

今日は雨。

来週の吉野川クロカンチャレンジのサブラン安全確認のため、三加茂へ。

全てのサブランのチェックを終えました。問題ありません。

まあ、河原に急に小屋が建ったりすることはないのですが、いちおう念のため。

Img_3976
昨年降りた「SL2(サブラン2)」。

劇広ですが、今年はこんなに早々と降りたくありません。

Img_3979
ゴール予定の「SL8(サブラン8)」。テイクオフから43.2km。

文句なしの広さと、石の小ささです。

来週はここで、ゴール者一同と記念撮影する予定!



ついでに、

Img_3978
パイロンには入れたけど未訪問だった「王将(パイロン名:RAMEN16)」。

かなりうまかったです。星5つ!



エントリーは明日が〆切です。よろしくー!

Facebookで参加の意思表示をされた方も、お手数ですが、Webエントリーをお願いします。
いくつか質問がありますので。

| | コメント (0)

2時間半のトレーニング

今日は三加茂に行くつもりでしたが、予報が好天。
朝起きた時は曇り気味でダメだと思ってましたが、晴れてきたので出勤。

正午前に家を出て、13:30頃テイクオフ。

しばしリッジソアリング後、徐々に上がり始め、西の方で強いのにヒット。雲底1,300m。久々の雲底です。

Img_3967
暗くて気持ち悪いので、とっとと退散しました。

Img_3968
沖に出て、宇佐の町を観光。上がりませんでした。

Img_3969
我らが土佐市。

1時間で降りようかと思いましたが、先週「分殺」されたので、その分を取り返すことに。

このところ、やはり春で、高岡とは思えない強いサーマル&シンクに遭遇します。

来週の三加茂のトレーニングとして、結局2時間半近く飛んでしまいました。


これで来週はゴールできるな!?

| | コメント (0)

おもてなし課

映画「県庁おもてなし課」を今日拝聴。

ストーリーわかりやすいし爽やかで、錦戸亮&堀北真希の人気者コンビにより、ヒット間違いなし!
オススメします。見て損はありません。

ちなみに、高知県のおもてなし課は5,6年前から実在する課です。課の職員もエキストラに。

それにしても、高知県内の見覚えのある景色満載。
高知県のプロモーションビデオか?との声もわかります。

吾川スカイパークの空撮もきれいに、それも結構な時間流れてました。

高岡もちょっとだけ。

エンドロールで飛んでた赤いパラは川田さんですね。

僕と梅原さんが同じくエンドロールで手を振っていたはずですが、豆粒サイズで確認できず(涙)

前半に、誰だかわからないハングが高岡からテイクオフしましたが、たまたま来てたビジターさんみたい。すごい強運。

僕も撮影時いたのに。。。

多分テイクオフが下手だったのでしょう。

僕も砂丘で練習かな。

Img_01921

| | コメント (0)

分殺高岡

いい天気になった日曜日。

GW中も飛びまくりましたが、久々にハングでもと出勤。

Img_3957
ハングが4機もいます!

Img_3958
新人?がダミーを買って出るも、あえなく撃沈。

少し待ったけど、あきらめてテイクオフ。

出てすぐリッジで10m上がりましたが、それだけ。
12分でランディング。秒殺ならぬ分殺でした。

ログブックを開くと、2007年に10分で降りた形跡がありますが、それに次ぐ記録。

Img_3963
それにしても海、山、川がきれいな季節になりました!

という写真を1枚撮るのが精一杯のフライトでした。

| | コメント (0)

吉野川クロカンチャレンジのエントリーリスト

連休も済んだので、2週間後に迫った吉野川クロカンチャレンジの準備を再開。

三加茂での連休中のパラの大会では、80kmタスクが組まれ、ゴールは出なかったものの、70km以上飛んだ人が21名も(参加選手70名)。

やっぱり春はいいはず! 当然か。

吉野川クロカンチャレンジのエントリーリストをアップしました(大会HPはこちら)。

すこぶる低調。。。

8月の池田山に17名も既にエントリーあるのに、今月のこちらはまだ5名ポッキリ(涙)。

元世界チャンピオンのオレッグから、サイン入りTシャツを協賛していただいてます。

これは10万円ぐらの価値があるな!?

エントリーお待ちしております。

Img_3175

ウクライナのへそ独立広場にて

| | コメント (0)

アジア周辺国の旅

昨日、GWまるまる10日間の旅から無事帰国。

中国(大連&北京)、ロシア(モスクワ)、ウクライナ(キエフ)、トルコ(イスタンブール)、イスラエル(エルサレム&テルアビブ)、パレスチナ(ベツレヘム)と、アジア周辺国をハシゴしてきました。

Facebookは毎日更新してましたが、ブログはウクライナでのみ。
ブログは反応がないのでね。

今回も幸いほぼノートラブルでした。

ウクライナで乗ったタクシーが、エアロスの場所を間違え、時間も金も余分にかかった上、こっちも苦労したんだとばかりにお釣りを返さなかった、ぐらいかな。やられたのは。まあいいですわ。

中国は、エアチャイナで飛ぶための立ち寄りでした。北京久しぶりやし。

Img_2850
王府井の屋台街にて。写真ではわかりませんが、生きてて足動いてます(^ ^)

ロシアは、「地球の歩き方」を見ると、ビザを取る手続きが超面倒なので、なかなか行き辛かったですが、今回ロシアビザセンターという会社で簡単に取れました。向こうでも全く問題ありませんでした。

BRICSの一角を占める大国ということでいちおう行ったのですが、まあ特に面白いものはありませんでした。人は暗いし愛想ないし、英語全然通じずしんどいです。

Img_2990
テンション上がるのはこの玉ねぎ(ワシリー寺院)ぐらいかな。ふざけて作ったとしか思えません。


イスタンブールは、トルコ航空でイスラエルに飛ぶための中継地でした。前にも一度行ったことがあり、いい街なのはわかってたし。超親日的やし。

Img_3264
やっぱりオリンピックはここやな(^ ^)

イスラエル&パレスチナは、イメージかなり悪いですが、やばいのは主にガザ地区との境界で、エルサレム近辺は安全な観光地でした。

Img_3571
店員寝てるし(エルサレム旧市街にて)。

Img_3642
趣のあるベツレヘム(パレスチナ)の街並み。エジプトに似てます。

しかしまあ、やはり、温暖で飯がうまく、人もやさしく、物価の安い東南アジアが自分にはしっくりくるなと改めて思った次第ですhappy01

| | コメント (0)

オレッグからプレゼント

昨晩モスクワから寝台列車に乗り、今朝、ウクライナのキエフに着きました。

ウクライナといえばエアロス!

郊外の山の近くにあるのかと思いきや、市の中心部から5kmぐらいと意外に近いので、工場見学!に行ってきました。

セールのカットはすごく広いスペースでやってますが、結局手作業での加工、組み立てみたいです。当たり前か。

元世界チャンピオンのオレッグからサイン入りTシャツをもらったので、今度の吉野川クロカンチャレンジ(5/25,26)の賞品にします!


| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »