« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

西風高岡

冬型が緩んだ高岡。土日共飛べるかもという期待がありましたが、結果両日ダメ。

昨日はLDに着いたとき、しっかりした南風でしたが、なんのことはない西風強風の巻き込みでした。

明日は確実に南なんですがね。

Img_01201
旗がパタパタ

| | コメント (0)

吉野川クロカンチャレンジの日程

徳島県の三加茂エリアから飛ぶ「吉野川クロカンチャレンジ」が今年もあるらしい。

5月25日(土)、26日(日)らしい。

中身は去年とほぼ全く同じらしい。ワンパターンやな。
http://sky.geocities.jp/kochi_hpf/mikamoXC/

夜はまた焼肉か?


ただ、新たなチャレンジとして、

選手でも、地球の裏側のアカの他人でも、スマホで各選手の位置がわかるリアルタイムトラッキングシステムを導入するらしい(昨日考えた)。

ただいま研究開発中! 機能するかな?

Cimg2318
三加茂から東方向

| | コメント (4)

グライダー調整日和

今日は、午前中晴れてたものの、正午から曇り。

しょぼしょぼコンディションで、絶好のグライダー調整日和!

Img_2653

MAX650mで、いつものとおり1時間のフライトでした。

Img_2654

これまで僕のグライダーはセンタリング中の食い込みが強かったですが、龍門でO沼さんに相談すると、多分チップが高いと。

そのとおりでした。

以前もカーブチップの角度はいろいろいじりましたが、それ以上にガッツリ下げてみると、かなり改善!

外翼のアタックアングルが小さくて、速く走ってたのでしょう。

今日はショボショボコンディションでしたが、次回サーマルコンディションで、あらためて調子を見てみます。この方向でいいところを探ろうと。

グライダーの調整は面白いな。うまくいったときは。

(良い子は、経験あるフライヤーの下で調整してね。)

| | コメント (0)

耐寒龍門

この連休は龍門。

クソ寒い北風の中で、わざわざ空を飛ぶという、気違いの集まる大会です。

土日ダミーで行きましたが、連日1,600m以上まで上がるコンディション。
土曜は、バリオの温度計で、-5℃まで下がりました。。。

過去最高に寒いフライトでギブアップしましたが、皆さん平気な顔。ウソやろ。

諸先輩方のアドバイスを聞きましたが、ちゃんと備えりゃ寒さもだいぶ改善できるようです。

来年はちゃんと選手で出ようっと!

Img_2636

| | コメント (2)

やっと新春初飛び

暖かい週末、やっと私、新春初飛びです。

1,000mまで上がってる機体を見上げ、いまいちな中テイクオフ!

いいのを掴んだらあっという間に追いつくだろうと。

とりあえずは上がりはしましたが、かなり乱れており面白くない空。

強いサーマルを掴んだと思っても、すぐ外し、レベル付近をうろうろ。

小一時間飛びましたが、MAX550mとダメダメでした。

15時過ぎてから、アーベントっぽくやさしい風になってましたが、今日はダメコンディションでした。

まあ、とりあえずハング筋のリハビリができたと。

Img_2598

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »