« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

京都で金づくし

この週末は京都へ。

マツあかりパーティにおじゃまさせていただきました。

計算しつくされた余興の数々。

Img_0073
ももクロ金ちゃん。名前どおりゴールド。

Img_0076
説明不能。はみでるハプニングあり。

幹事の皆様お疲れさまでした。

翌日は京都を軽く観光。
中学の修学旅行以来でした。

Img_2569
行ってみたかった金閣寺。

ただどうしてもミャンマーの金ぴかパゴダと比べてしまい、見劣りしますが、庭のきれいさはさすがニッポンですね。

ちなみにここでオーガ夫妻とバッタリ遭遇!

観光以外の楽しみは、そう京都ラーメン!

Img_2588
これも金色。

どうやら今年は、金運絶好調みたい!

その他の写真はこちら

| | コメント (4)

パラグライダー日本一

今日いつものように、ローカル紙「高知新聞」をめくってると、ビックリニュースが!!!

「パラグライダー日本一」として、森山アニーが堂々登場!

日本選手権で優勝したのは当然知ってたけど、いいのかアニー?

パラやってることは、以前から「会社にはナイショ」だったはず。

日本チャンピオンになって、やっとOKが出たか? まあ、大昔にばれてると思うけど。

同じクラブ員として誇りですが、それにしても、「桂浜周辺」で飛んでたとは知らなかったなー。。。

Img_0064

| | コメント (2)

フロンティア?

今日は日本各地で大雪で大変だったそう。

申し訳ないですが、私には関係ありませんでした。

そう、常夏ミャンマーに長期滞在中なので。


なわけはなく、とっくに高知に帰ってます。でも高知市では全然降らないので。

ミャンマーはNHKで、「東南アジア最後のフロンティア」といわれてましたが、
昨年後半あたりは、「アジア最後のフロンティア」といわれてて、
年が明けると、「最後のフロンティア」と、どんどん表現が「格上げ」されてます。

気にしていると、つい表現の変化に気づいてしまいます。

確かに自他共に認める後発開発途上国ですが、ヤンゴンやマンダレーはかなりの大都市です。少なくとも高知市とは比較にならない。

ただ、飛行機の国内線やバスのチケット購入は超アナログで、買うのに時間と労力がかかります。ネットもすごく遅いし。

まあ、猛発展中なので、「フロンティア」なのも、せいぜい今後10年でしょう。

行った人が口を揃えていいますが、ミャンマー人はとてもやさしい。

この国の発展が楽しみです。

厳選写真集はこちら

Img_2148
バガンの仏塔群

| | コメント (2)

バガンの絶景

NHKが「アジア最後のフロンティア」と呼ぶミャンマーにやって来てます。

最大都市ヤンゴンに一泊後、北上しバガンという街にいます。

ここでのお約束、夕日に映える仏塔群です。すごい絶景なのですが、キレイに見えるかな?

バガンの絶景

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »