« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

3年ぶりのぶっ飛び

朝から雲ひとつない晴天。

上がった人で、900mぐらいまで上がったそう。

そんな中、ぶっ飛びました(涙)

久しくぶっ飛んでませんでしたが、ログブックをひっくり返すと、2009/11/23以来、3年弱ぶりのぶっ飛び。ハングでは。

パラでは、2010/8/14にぶっ飛んでますが、それでも2年以上全くぶっ飛んでなかったわけです。

大半の人が上がっている好天の中、低層を磨いて汗だくになった後降りるのは、決して楽しいものではありません。笑うしかないです。

高岡で飛んでると大抵上がりますが、所詮ハング・パラは滑空機だからね。

来週は、2週連続ぶっ飛びませんように。

Img_1605
広島からのビジターが「2人」いて、ハング計6機と賑わって?ました。

<追記>

「ぶっ飛び」とは何だ?と一般の方から聞かれました。遠くに吹っ飛ばされてしまうようなイメージがあるようですcoldsweats01

「ぶっ飛び」とは、飛び出した地点の高さ以上に上がることなく、つまり上昇気流をつかめず降りてしまうことです。

上昇気流をつかんで高度を上げ、その高度を活かし滑空するハング・パラでは、その日のフライトがダメダメだったことを、「今日はぶっ飛びだった」と表現したりします。

| | コメント (2)

2時間半

霊石のレディースカップに行くつもりだったけど、ちょうど家庭の事情が重なり断念。

といっても、昼間飛ぶのは問題なし。

この土日、なかなかの好天!

県庁おもてなし課」のロケ(というか野次馬)を終え、正午過ぎにLD。ちょっと出遅れたのでハング積むのはやめて、パラでフライト。

サーマルは弱かったですが、いい景色の中、MAX950m。

Img_1601

1時間以上飛んだのでトップランしようとしましたが、久々で感覚が鈍ったせいか高度が合わず、結局1時間もかかってしまいました。

TOに降りた後、車降ろす人は足りてることを知らされましたcoldsweats02

無線で言ってよー(涙)

せっかくなので、もう一本飛んで河原に下ろしました。

2:15+0:15=2:30 そう、2時間半も飛んでしまいました。

無駄な飛びをしてしまいました!?

というかいい運動になった。明日も飛びます!

| | コメント (2)

Today's Takaoka 10/13(土)

秋晴れの土曜日。

気温差が大きくなって、これからの時期は雲底が上がりそう。

11:30にLDに着くと、早くも南風。そして、800mぐらいまで上がっている人が4人ほど。

これからもっと上がるはず。予想は、1,300m。

でしたが、実際は私もMAX820mでした。岸本さんは900m強まで上がったそう。

サーマルしょぼいし、いまいちな一日でした。明日も頑張ります。

Img_1590
鳥さん達とソアリング

Img_1593
今日もキレイだ仁淀川!

| | コメント (2)

根性フライト

3連休の最終日、土日共ダメだったので、今日ぐらいは飛びたい。
3日とも飛べたらそれはしんどいのでイヤけど。

上がるときに、1機スタチンしてるパラが見えました。

私が出る直前、そのYさんが、本日2回目のスタチン

Img_1567

心が折れたと一旦休憩してましたが、その後結構長く飛んでました。さすがベテラン。

早く出て、1,500m前後上がった人もいましたが、私はMAX700m。

Img_1571

しょぼくてつまらんので、35分で早々と降りました。それにしても雲が秋っぽくなってきました。

降りるちょっと前、見慣れぬパラが目に入りました。
誰かなと思ってよく見ると、左足がギブス。そう、森バカさんでした。

Img_1577

根性あるのか、ただのバカか・・・

天才もバカも奇人変人も紙一重なので、私には判断できません。多分バカだと思いますがcoldsweats01

しかし、世界を変えるのは、いい意味でも悪い意味でもバカです。バカばんざーい!

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »