« ポロシャツもうすぐ完売!? | トップページ | 晴れたけど »

平和な上海

中国の反日デモは、当局の呼びかけにより沈静化したそうな。

何だったんだろう?

デモが盛り上がってた9/16~18の2泊3日、上海に行ってました。

一抹の不安がなかったわけではないですが、特に問題ないとわかってたので。
結果、思った以上に全く何の問題もありませんでした。

上海といえば、バンドから見る高層ビルの夜景が超キレイです!

Img_1491

その高層ビルから逆にバンド側を見るとこんな感じ。
Img_1474

繁華街の南京東路を歩いていると、騒がしい集団がこぶしを振り上げてます。

キター、反日デモかー??? と覗きに行くと、

Img_1546
おばちゃん達のダンスでした。。。

スキ焼屋さんが一軒、「釣魚島は中国固有の領土です。」と、張り紙してデモ対策してましたが、その他の日本料理店は普通に営業。お客さんも入ってました。以前と変わらぬ平和な上海でした。東京みたいなもんです。



今回荷物は、自己最軽量の2.2kgのデイパック1つで、機内預け荷物がなかったので、高松空港に帰国時、一番にゲートを出ました。

自動ドアが開くとマスコミが待ち構えてて、危ない思いしなかったかインタビューされました。

Img_1566

ちょっと芸能人気分でしたが、「全く問題なかったですよ。」と期待に反するコメントをしたので、おそらくカットされたでしょう。

今回の春秋航空への支払い総額は、23,670円。額面は片道5,000円のチケットですが、いろいろ追加されて。それでも東京行くより安い。

Img_1428
確かに席は狭く、こぶしが入るかは入らないかですが、実フライトは2時間弱なので、問題ないです。

サービスも特にひどいわけじゃなく、春秋航空悪くないです。


高松空港を出て、高速乗る前にうどん屋に腹ごしらえに寄りましたが、会計の段になって、財布に人民元しかなくてあせりました。

それが今回の行程中の唯一のミスでしたcoldsweats01

|

« ポロシャツもうすぐ完売!? | トップページ | 晴れたけど »

旅行」カテゴリの記事

コメント

実は私が一番好きなミュージシャンは上海出身の女性で、現在神戸在住。
震災時、同居の姉を亡くしましたが、神戸の人たちに励まされながら、現在も日本で音楽活動を続けています。
その音楽は、そのような経験があったからこそ作り出されたようにも思えます。
なぜ人は、お互いの優れたところを認め合い、そして、それを学びあいながら共に生きていけないんですかね?
ちょっと重いコメント、申し訳ない!

投稿: 山本み | 2012年9月21日 (金) 21時38分

中国での最近の暴動は、日頃のストレスと反日教育の影響が濃いように思います。
ある意味、はけ口になったのでしょう。

スカッとハングで飛んで、ストレス発散してもらったらいいのですがね(^ ^)

投稿: mohri | 2012年9月21日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポロシャツもうすぐ完売!? | トップページ | 晴れたけど »