« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

仁淀川パラグライダー大会2012

予報の悪かった仁淀川パラグライダー大会ですが、なんとかできました。

意外に多い、約60人のエントリー。

登頂しても、風強く、誰も機体を下ろさず。

しばらくして風もちょっとだけ落ち着き、ぱらぱらとテイクオフ。

さらに風が弱くなった隙に私もテイクオフ。

雲底800mで、そこからスタートしようとするも、すぐそこにあるスタートパイロンのお寺が遠い。気を抜くとバック。

のろのろコマを進め、アンテナ取って、フレンドリー部門はメインランディングに降りればゴール。

ゴールするはずでしたが、振り返ると、南東強風に阻まれ進まず。マジ進まず。
そこから対地滑空費2.5で落ちて行き、グランドの駐車場にアウトラン。

無事降りられて、ほっ。
山沈するかと思いました。

こんなことを何度もしてると、いつか必ず大ケガします。

DHV1-2相当のグライダーは、今日は飛ばないほうが良かったでしょう。

フレンドリー部門では、ミニマムを取ったのは私だけで、フレンドリー部門優勝ということになりましたが、反省。
十分な安全マージンを取って飛ばないといけないですね。

成績表はこちら

後半、さらに風が強くなったそうで、半数以上の選手が飛べず。

本来の高岡のマイルドな条件で飛んでいただきたかったですが、お天気相手ですので仕方ありません。残念。

写真をFacebookに上げましたので、こちらからご笑覧ください。

Img_1387

| | コメント (4)

予報外れまくる

小雨予報でしたが、なぜか晴れ。

雲は多めで要注意でしたが、普通に上がるコンディション。

昨日ほど良くはなかったけど、オーク勢が帰ってしまったのが残念。

雲底1,000m。どす黒くてあんまり気持ちいい雲底じゃなかっけどね。

明日は降水確率40%で大会決行ですが、どうでるか?

| | コメント (0)

オーク高岡日帰り夏ツアー

今日オークが高岡にやってきて、もう帰りました。

8/22~25の3泊4日の予定でしたが、天候悪く2日遅らし、明日はまた良くないということで。

しかし、今日はなかなかのグッドコンディション!

Img_1306
オーク総勢11名+私=ハング12機

パラは4名。

Img_1310
ハング一番手で、あかりちゃんテイクオフ! 降りるのも最後でした。

私は4番手でテイクオフ。

Img_1313
決して強いサーマルではないですが、でかくて安定してて、あっさり雲底1,000mへ。

いろんなグループが今年も高岡にやってきましたが、今日が一番良かったかも。

雲底着いて満足したので、とっとと降ろして撮影係に。

Img_1314

Img_1316

Img_1318
ボリオ君、ターゲットおしい!

シングル勢を含めみんな飛べて大変良かったです。

あ、みんなじゃなかった。一人飛べなかったわ。

尾翼を忘れたらんぽうさんが。。。



またのお越しをお待ちしております。

| | コメント (2)

パラ肩慣らし

朝から黒い雲が多い怪しい空模様。

普段ならわざわざ飛びに行きませんが、来週の大会に向けパラで飛んでおきたかったので、いちおうエリアへ。

問題なかったのでテイクオフ。

Img_1283
実はパラは今年まだ2本目です。

Img_1287
ユキちゃんからお借りした機体で、来週優勝させていただきます! 賞品は山分けの契約。

MAX雲底800m。南東の空がいつになく怪しかったので、30分でとっとと降りました。

Img_1282
右の方、雨降っているし。

降りたのは正午前で、その後、泳いだり本読んだりしてしばらくLDにいましたが、少々風は強いものの、幸い危ない条件にはならなかったようです。

月~水は雨予報ですが、その後週末にはバッチリ晴れてくれるでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの高岡に

今日も晴天。

団体様は帰ってしまい、テイクオフはいつもの高岡に。

Img_1269
ちと寂しいです。

Img_1271
久々に自分の機体で飛んでみました。

始めしょぼかったですが、だんだん良くなり、MAX雲底1,050m。

Img_1274
気温21℃の天然冷蔵庫でした。

アニーは、もっと高い雲で1,200mまで上げたそう。

サーマルも大きく安定しており、いいコンディションでした。

Img_1280
ハングは4機のみ。これでも普段より多い方。


パラでリフライトのつもりでしたが、早めに雲が張り、遠くから雷の音も。

飛ぶことは可能でしたが、つまらなそうなので退散しました。



今日もポロシャツが3着売れました。

これで販売ノルマ30着の半分、15着がはけました。

まだまだ完売は遠いですが着実に売れてます。早い者勝ちです!?(しつこいか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尻上がり

今日も晴天。暑い。

飛ぶより、エアコンの中で仕事してるほうがマシとの判断で、終日お仕事。

夕方ランディングに顔を出しましたが、昨日よりも良く、雲底900~1,000mでたくさん飛べたそう。

この2日間良く飛べたせいか、ウインド勢は予定より1日早く帰路に着きました。今頃もう本州に渡ったかな。

尻上がりに調子が上がってますが、明日も飛んで川遊びと行きましょう。

ちなみに今日は、ポロシャツが3着売れました。押し売りに近いものがありますがcoldsweats01

Img_08611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い高岡

やっとお日様が帰ってきました。

午後から休んでフライト!

1:15に職場を出て、高速で高岡に向かい、機体積んで山上がって、

ウインド夏ツアーに間に合いました!

Img_1262

私は2:38にテイクオフ!

弱いですがリフトはまだ十分。

Img_1265

それにしてもこのエリア、

空も海も川も、こんなに青かったんですね(^ ^;)


MAX850mで、雲底にわずか届きませんでした。1時間飛んで降りようとしましたが、同時進入を避けるためしばし待機。

10分も余計に飛んでしまいました。。。

今日もポロシャツがまた1つ売れました。地元パラフライヤーに。

意外とパラの方も買ってくれます。すでに3着目。

デザインいいので、まだまだ買ってもらえるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちおう飛べたそう

朝から断続的に強い雨。午後には少しだけ晴れ間も。

まあ飛ぶことにはならんだろうと思いながら仕事してましたが、夕方ランディングに顔を出すと、+100mぐらいでリッジがとれたそう。高岡初見山のウインド学生達が飛んだ模様。

河原に足を運んだのは、今日の状況を聞くというのもあるけど、メインはポロシャツ販売。

四国の老舗フライヤーを中心に、今日6着も売れました!

30着の在庫があっさり22着に。

やっぱり、早い者勝ちです!?

出だしは良くても、後半苦労するんだよなー。。。

それにしても、明日からやっと晴予報です!

Img_08571
河原の難民キャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TEAM JAPANに加入

ロンドンオリンピックの興奮冷め止まぬ中、一般フライヤーに朗報が。

たった4,000円で、TEAM JAPANに入ることができると。

昨日トノエアーから届きました。

Img_1260
ハングエイドポロシャツ30着

今日の雨で、京ハンの他、いくつかのグループが高岡を後にしてしまいました。

こんなに売れるかなー???

しかしこのアイテム。ジャパンゴールドの刺繍がキレイで、どの色ともマッチし、個人的にはハングエイド史上最高の出来だと思います。マジデ。

まさに、Simple is the best. 素材もいいし。

Img_1261

今日1着だけ売れて、僕もすでに着てるので、残り28着。早い者勝ちです!?

ホワイト、ネイビー、ロイヤルブルーの3色あります。どれも4,000円。公式サイトはこちら

四国の皆さん買って下さい。たのんます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白天井

今日も湿度が高く、雲多いながらも、いちおう晴れ。

登頂すると、すでにテイクオフが半分になってました。

Img_1223

昨日は急用で飛べなかったけど、今日はハングの1番でテイクオフ!(RX3をお借りして)

Img_1229
2番目の近藤君テイクオフ!

Img_1231
たらたら上げると、ほどなく雲底へ。わずか650mでした。

その後は、グランドのリフトを引っ掛けて遊んでましたが、いかんせん上限が650m。そこでホワイトアウト。

「上限のないこと」を青天井といいますが、今日は白天井でした。それも、やけに低い。

けどまあそれなりに楽しんで、普段より多く1:30のフライト。

ターゲットはバッチリ外して30mでした。いちおうターゲット大会。

Img_1243
うーん、キンちゃんも届かず。

Img_1249
飛んだ後は、シャワー浴びて、カヌー教室。

Img_1254
ターゲットの表彰式をやって、本日解散なり。

京ハンは明日までですが、明日は雨予報なので、早めのご帰宅かな。

今年は変な気圧配置で、湿った風が入ってきて雨が多かったですが、5日中3日飛べたので、まあよしでしょう。

<WANTED>

野村さんのコンバットを包んでたレインケース(灰色)が行方不明になってます。見つけた方はお知らせ願います。

レインケース見つかったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外に

意外に
今日は意外に晴れて、雲底900弱。そこそこ飛べたみたいだけど、強烈な夕立があったそう。

なんだかんだで、濃いメンツが集まって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高岡、始まる

今日からよさこい祭り。

それはおいといて、
今日から京ハンがやって来ました。性懲りもなく!?

今年で7回目になります。

今日は雲底最大900m。その後下がって600m。ぼちぼちの条件で、みんな飛べて良かったそう。

Img_08461

高岡の夏が始まりました。

明日夜には、ウインドの先発組が到着予定。

しかし現在、近年まれに見る激しい雷雨が続いております。

そのためよさこいも、夜から中止になってる模様。

パソコン使うのも、早くやめたいぐらい雷が鳴ってます。

今河原で飲んでる人達(の命)は大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »