« 飛べてなんぼ | トップページ | どこだっか? »

キューバへの道

今更ながらキューバについてのメモ。

この国に行こうとする人は稀有だが、検索エンジンでヒットし、どこかの誰かのお役に立つかもと思って。

この国に行くのは少々面倒だ。

まず、ツーリストカードというものの取得が必要。
ビザとほぼ同等のもの。

「歩き方」に書いてるとおり、2,100円振り込んだ後、必要書類をキューバ大使館に送ってましたが、しばらくして(日本人職員から)電話があり、「郵送の場合は+3,500円で、合計5,600円」とのこと。

そんなことどこにも書いてませんが、お上には逆らえないのでまた振り込み手数料かけて、3,500円を送金。郵送だと倍以上に跳ね上がるのは何とも納得いきませんが。

そもそも当時キューバ大使館のHPはダウンしてました。そして現在もcoldsweats01



これで喜んではいけない。海外旅行保険が必要。

持ってるいくつかのクレジットカード会社に問い合わせて、やっと三井住友海上火災保険㈱から、英文の保険加入証明書?を送ってもらいました。結構面倒でした。

しかし、入国審査時、その提示が求められることはありませんでした。

ちなみに思ってたよりずっとあっさりした入国審査でした。逆に出国審査は意外に厳しくて、危うく別室に連れて行かれそうだったけど。

現地に着くと、通貨が2種類あります。自国民用と、観光客用と。
なんてへんてこな国なんや。

しかし、実際は、観光客用の「兌換ペソ」だけで事足ります。

現地の感想はというと、聞いてたとおり建物は非常にぼろく、50年前のクラシックカーが数え切れないほど走ってて、チェ・ゲバラグッズが各種売られてます。

しかし、想像が行き過ぎてたせいか、思ってたより普通で、治安も良好で、のんびり観光できます。

もっとちゃんと書こうと思ってましたが、時が経つにつれ面倒になったのと、次の旅の準備もしなきゃいけないのでこのへんで。

厳選写真はこちら

|

« 飛べてなんぼ | トップページ | どこだっか? »

旅行」カテゴリの記事

コメント

キューバというので期待したが、一番肝心なところが抜けてる!
トロピカーナの動画を心待ちにしていたのに・・・sad

ワシなら、何を差し置いてもトロピカーナ一直線!coldsweats01

投稿: Shingo | 2012年7月12日 (木) 22時04分

トロピカーナが何のことかわかりませんが、検索で出てきた「老舗ナイトクラブ”キャバレー・トロピカーナ”」のことでしょうか。

あんまり興味ないです。こういうとこは、観光客価格で高いですし。。。

投稿: mohri | 2012年7月12日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/55167863

この記事へのトラックバック一覧です: キューバへの道:

« 飛べてなんぼ | トップページ | どこだっか? »