« 梅雨明けフライト | トップページ | 自分を探さない旅 »

ミラクル双眼鏡

数日前、驚くべきコストパフォーマンスの買い物をしてしまいました。

6/6の金星の太陽面通過の際、古い双眼鏡が役に立たなかったので、「もしかして、天下のダイソーにいいのがあるかも?」と探してみました。

そして見つけました。

105円の双眼鏡を。

Cimg2442
左のやつが、倍率2倍の優れモノ。たった2倍でも、当然裸眼よりずっとよく見える。

ちなみに右のは、製造委託先が違うのか、レンズが良くなくてダメ。倍率も1.5倍やし。

左の双眼鏡。ざっと数えて、部品点数約16点。全て樹脂成型部品。

それが、1個105円。


恐るべしダイソー

ダイソーってもしかして、社会貢献のためのNGO?

今度アジアの途上国を旅する際、興味持ってきた子供にあげちゃおうっと!

子供からは、金持ちジャパニーズと驚嘆の目で見られるに違いない。

単に、いいものもらっちゃったで終わるかもしれないが。

そして、将来日本に何か恩返しをしてくれるかもしれない。
してくれないとは思うが、その子の知的好奇心をかき立てるきっかけになれば、それでいいや。

|

« 梅雨明けフライト | トップページ | 自分を探さない旅 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

先日、NHKBSのドキュメンタリィーで見たんやけど、就学年齢の子供たちに児童労働させていたインドの経営者を強制捜査&子ども達を解放している場面を思い出した。(ダイソーがそうした商品を売っているかどうかは知らないが)
国連の推計によると、児童労働は世界で1200万人、その3分の2はアジア南部、とりわけインドが群を抜いているという。

「あっ、これ、ボクが作った双眼鏡や、ありがとう!」と言われるかも知れん(-.-)
(シリアスなコメントでm(__)m、ワシの基本的スタンスなもんで・・・)

投稿: Shingo | 2012年6月18日 (月) 19時02分

ご心配いりません。MADE IN CHINAです。

インドは超格差社会ですからねー。いろんな問題山積の国ですわ。

投稿: mohri | 2012年6月18日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/54990253

この記事へのトラックバック一覧です: ミラクル双眼鏡:

« 梅雨明けフライト | トップページ | 自分を探さない旅 »