« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ブーこれ

終日曇りで、時々雨もぱらつく土曜日。

心置きなく読書にいそしめるいい休日ですhappy01

今日は、一月ぐらい前に予約して、やっと昨日県立図書館で借りれた『ブータン、これでいいのだ』を読破。

Cimg2446
略して「ブーこれ」。と著者がいってます。

火曜日の『自分を探さない旅』に続き、これも1日で読了しました。

今のブータン事情を知るのに、ベストの教科書ですね。

さすが東大卒の元経営コンサルタント。読みやすく、分析もシンプルでわかりやすい。

単なるブータン紹介本にとどまらず、組織経営や生き方にまでヒントを与えてくれる良本です。☆5つ。

世知辛い日本社会にちょっと違和感を感じる人に、こんな国、生き方もあるのだと考えさせてくれます。あなたも、「これでいいのだ」と。

かなりオススメです!

で終わると普通の感想ですが、本1冊でひとつの国を判断するのは危険です。

あくまでこの方の目を通してみた間接情報です。

現場に行かず、推測で物事を判断してはいけません。それは現場主義ではありません。

私の目から見たこの国の感想は、いつか書きますので、もうしばらくお待ちください。いつになるかなー???

まあ、1年滞在した著者に比べ、私の方が、比較できないくらい薄っぺらい感想文になることは確実ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分を探さない旅

今日は台風4号のため仕事はお休み。

自主的に。有給で。

非常に強い台風とのことで、NHKが「外出は控えるよう」言ってたのでそれに従順にしたがいました!?

しかし、たいしたことはなかった。普通の雨に毛が生えた程度。

で、久々に1日で本を読みました。少し厚めのを丸1冊。

Cimg2445

6/13発売で昨日届いた、自分を探さない旅』。

これを読みたかったから休んだ、つまりサボリという見方があろうが、それは違う。
あくまで、安全確保のための休暇である。

と言い張るcoldsweats01

これまで、どれも面白くためになり大好きな本ですが、今回のは残念ながらいまいち。

今回タイ、インド、ブータンを周ったそうで、どれも僕が注目している国なので、初めてAmazonで予約して買いましたが、これまでのような旅行記ではなく、「旅に出る理由」を中心に、最近感じたことを活字にした随想的な書籍。

インドについては、北インドのデリー、バラナシ、ブッダガヤ等を周っており、その箇所はいつもの感じでとても面白い。

またインドに行きたくなりますが、すぐには行けないので、晩飯をインドカレーにしましたcoldsweats01

旅行記以外の部分(約半分)は、一般の人にはあまり受けないかな。これまでの吉田さんの本を読んでないとちと退屈かも。


ちなみに、私もよく「自分を探さない旅」に出てます。

これまで、「自分を探す旅」に出たことは一度もありません。自分はここにいるので探す必要などないからですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミラクル双眼鏡

数日前、驚くべきコストパフォーマンスの買い物をしてしまいました。

6/6の金星の太陽面通過の際、古い双眼鏡が役に立たなかったので、「もしかして、天下のダイソーにいいのがあるかも?」と探してみました。

そして見つけました。

105円の双眼鏡を。

Cimg2442
左のやつが、倍率2倍の優れモノ。たった2倍でも、当然裸眼よりずっとよく見える。

ちなみに右のは、製造委託先が違うのか、レンズが良くなくてダメ。倍率も1.5倍やし。

左の双眼鏡。ざっと数えて、部品点数約16点。全て樹脂成型部品。

それが、1個105円。


恐るべしダイソー

ダイソーってもしかして、社会貢献のためのNGO?

今度アジアの途上国を旅する際、興味持ってきた子供にあげちゃおうっと!

子供からは、金持ちジャパニーズと驚嘆の目で見られるに違いない。

単に、いいものもらっちゃったで終わるかもしれないが。

そして、将来日本に何か恩返しをしてくれるかもしれない。
してくれないとは思うが、その子の知的好奇心をかき立てるきっかけになれば、それでいいや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨明けフライト

あっという間に梅雨が明け?、快晴の高知。雰囲気はもう夏。

今日はノブコさんのZ8をお借りしてのフライトのため、いつもより1時間程早く、10:30に出勤。

正午過ぎにテイクオフ。

Cimg2423

サーマルは強くはないですが豊富でした。MAX890m。

ノーマルセールのスモールサイズで、軽四に乗ってる感じでした。

Cimg2426
パラたくさん。ハングは計4機。

降りてから川地さんに似た人がいると思ったら本物でした。大佐の予定だった川地塾が、こっちが良さそうだったので変更になったそう。

川地さん達は、早い時間(11:30頃?)に、1,700~1,800mぐらいまで上がったそう。

今日は早めに行ったのだが、もうちょい早く出勤しなきゃいけないかなー。朝は弱いのだが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のパラリハビリフライト

梅雨入りしたかと思いきや晴天。

金土と連チャン飲みでいまいち気分が乗らなかったが、せっかくなので出勤。

ハングをかつぐのが嫌だったので、今日は久々にパラに。

あっさり上がって、MAX1,200m。

Cimg2391

そんなに上がるつもりなかったので、寒い。。。

おまけに、センタリングが気持ち悪くなってきたcoldsweats02
吐くほどじゃなかったけど。

1時間飛んだので降りようとしたけど、風強くトップランに難儀、というか3回ぐらいチャレンジして早々と断念。

サブランに降ろそうとするも、なぜかこちらもなかなか降りず、結局2時間近く飛んでしまいました。

パラでのリハビリフライトにはなったけど、満足感いまいちなフライトでした。

これからしばらくは梅雨でお休みの時期かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »