« 今日の旅ニュース2つ | トップページ | 久々のパラリハビリフライト »

中米を振り返る

いまさらながら、GWの中米旅行を振り返ってみる。

まず、バンクーバー。もちろんここは中米ではなくカナダ。

今回、メキシコ&キューバへの便があるスターアライアンスの航空会社ということで、エアカナダを選択。「世界で最も住みやすい都市」といわれるバンクーバーにも興味あったし。

この街、確かにいい街なのだろうが、旅にカルチャーショックを求める私としては、物足りない。はっきり書くとつまらない。

Cimg1346
カナダプレイスにあるシャチのオブジェ。後ろにオリンピックの聖火台。

Cimg1342
その脇にある水上飛行機の発着場。これが本当の空港!?

バンクーバーは序章として、次にメキシコシティへ。

夜着で、地下鉄の治安に注意でしたが、特に問題なし。もちろんそれなりの注意が必要です。

地下鉄はひと乗り3ペソ、約20円。少々歩くけど、空港近くの駅から街中まで、たったの20円で移動できます。

その地下鉄は、なんと鉄板の上をタイヤで走ってます
Cimg1492
乗り心地良さそうに見えて、悪い。そもそもレールがうねっているのでしょう。

メヒコで行きたいところといえば、もちろん?、ルチャ・リブレ! プロレスです。
564980_303876719695484_100002194750

403534_303876789695477_100002194750
会場でミル・マスカラスを見つけました(^ ^)

その他の写真は、こちらで。

メキシコシティの街中は、昼間はもちろん、夜も大通りなら治安は問題ありませんでした。
警察官がたくさんうろうろしてるからね。郊外に行くとそうでもないようなのでご注意を。

宿で相部屋だった日本人といっしょに飯食った後、青信号を歩いて渡ってたら、信号無視のパトカーが前を横切っていきました。向こうの警察はその程度のようです。

次にキューバ。

ここはかなり特殊な国ですが、思ったより普通でした。後日別記事にします。

今回、これまで未踏だった中米に行ってみましたが、ここはスペイン語圏。一部を除き英語は通じません。本当に通じません。

どうやってスペイン語を勉強したかというと、

NHKの「テレビでスペイン語」。

これでなんとかなりました。といってもあいさつと、最低限のやりとりしかできないけどね。

|

« 今日の旅ニュース2つ | トップページ | 久々のパラリハビリフライト »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/54838509

この記事へのトラックバック一覧です: 中米を振り返る:

« 今日の旅ニュース2つ | トップページ | 久々のパラリハビリフライト »