« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

中米を振り返る

いまさらながら、GWの中米旅行を振り返ってみる。

まず、バンクーバー。もちろんここは中米ではなくカナダ。

今回、メキシコ&キューバへの便があるスターアライアンスの航空会社ということで、エアカナダを選択。「世界で最も住みやすい都市」といわれるバンクーバーにも興味あったし。

この街、確かにいい街なのだろうが、旅にカルチャーショックを求める私としては、物足りない。はっきり書くとつまらない。

Cimg1346
カナダプレイスにあるシャチのオブジェ。後ろにオリンピックの聖火台。

Cimg1342
その脇にある水上飛行機の発着場。これが本当の空港!?

バンクーバーは序章として、次にメキシコシティへ。

夜着で、地下鉄の治安に注意でしたが、特に問題なし。もちろんそれなりの注意が必要です。

地下鉄はひと乗り3ペソ、約20円。少々歩くけど、空港近くの駅から街中まで、たったの20円で移動できます。

その地下鉄は、なんと鉄板の上をタイヤで走ってます
Cimg1492
乗り心地良さそうに見えて、悪い。そもそもレールがうねっているのでしょう。

メヒコで行きたいところといえば、もちろん?、ルチャ・リブレ! プロレスです。
564980_303876719695484_100002194750

403534_303876789695477_100002194750
会場でミル・マスカラスを見つけました(^ ^)

その他の写真は、こちらで。

メキシコシティの街中は、昼間はもちろん、夜も大通りなら治安は問題ありませんでした。
警察官がたくさんうろうろしてるからね。郊外に行くとそうでもないようなのでご注意を。

宿で相部屋だった日本人といっしょに飯食った後、青信号を歩いて渡ってたら、信号無視のパトカーが前を横切っていきました。向こうの警察はその程度のようです。

次にキューバ。

ここはかなり特殊な国ですが、思ったより普通でした。後日別記事にします。

今回、これまで未踏だった中米に行ってみましたが、ここはスペイン語圏。一部を除き英語は通じません。本当に通じません。

どうやってスペイン語を勉強したかというと、

NHKの「テレビでスペイン語」。

これでなんとかなりました。といってもあいさつと、最低限のやりとりしかできないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の旅ニュース2つ

今日、注目の旅関連ニュースが2つありました。

1つはピーチ

香港就航記念国際線セールの発表。

大阪(関西)-香港が、片道4,980円!

ウルトラ安いけど、「搭乗期間:7月1日~7月12日」。

行けるわけないでしょ(涙)

年末恒例の東南アジア行きに、かなり前から狙ってたけど、全然ダメでした。



もう1つのニュースは春秋航空

なんとバンコク(と韓国)に近々就航とのこと。寝耳に水でした。

四国民は、高松空港から格安で、東南アジアのハブ「バンコク」まで行けるってこと。

ここ4,5年、冬休みは毎年東南アジアですが、これはかなりいい選択肢です!

しかし、上海を経由することには難点も1つ。

単なる国際線の乗り継ぎであっても、一旦中国に入国しなければならないこと。

JALホームページより。
「※国際線から国際線へのお乗り継ぎでも、一旦入国が必要です。」

金がかかるわけじゃないけど、混んでて、延々列に並ばなくちゃいけないのね。乗り継ぎ時間には十分な余裕が必要です。あーメンドー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吉野川クロカンチャレンジ閉幕

今年の吉野川クロカンチャレンジが終わりました。

昨日、後半海風がしっかり入ってきて、シングル機がメインLDに届かないというヒヤリハットがありましたが、幸い無事うまく河原にランディング。

結果として今年も「飛べて無事故」となりました。

遠くはシンガポールからエントリーいただきました選手の皆様、ご参加ありがとうございました。

三加茂はイイゾーと言いながら外し続け、狼少年になりかけてましたが、昨日の2,000m越えで、なんとか免れた模様。

Cimg2319

正直、+200~300mをうろうろして、ターゲット勝負になるだろう、出られるうちに出とこうと思って出ました。+4m/sで延々上がってびっくり!

公式成績表はこれ。
Cimg2356


来年もこの時期にやりまっせー。次こそ、(誰か)ゴールだ!

ログを下記に置きました。いらないものも含まれてますが無視してください(右クリックして保存、でDLできるはず)。
http://sky.geocities.jp/kochi_hpf/mikamoXC/data/MikamoXC_2012.zip

写真をFacebookにアップしました。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.307476666002156.72375.100002194750676&type=1

始めてないと見れませんが、この機会に登録してみては。きっと面白いはず。

<追記>下記から行くと誰でも見れます!

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.307476666002156.72375.100002194750676&type=3&l=e6a57d9b5f

<連絡事項>
古民家に白い毛布の忘れ物がありました。うじいえさんのちょっと南に寝てた方でしょう。心当たりの方はご連絡願います。

Cimg2358

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2日目キャンセル

2日目キャンセル
2日目は曇天キャンセル。

フリーフライトに上がった面々も、風弱く結局飛ばず。

無事閉幕となりました。
今年で6回目でしたが、全部最終日はキャンセルになってる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの2,000m

まさかの2,000m
吉野川クロカンチャレンジ初日。ダミーが1,200mまで上がるも、それは三加茂にとってはプチ上がり。

今日はぶっ飛びに毛が生えた程度かと期待薄でしたが、アキが上げてから競技スタート!

高層雲があるけどいいサーマルで、まさかの2,000m越え。ヒデカズさんは2,200m。飛ぶ前はヤマデラから、お前これで何連敗や?と怒られてましたが。

その後は海風強く、トップのうじーえさんで30km弱。私は17kmぐらいで、写真のイカロ専用ランディングへ。サブラン2、脇町です。ちょうどの草で快適でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満員御礼!

連日男の戦いが続く大相撲夏場所。4敗の白鵬、左指骨折でもお休みできないとは、ヨコズナもつらいねー。

その国技館に「満員御礼」の垂れ幕が下がっているかどうかは知りませんが、今週末の吉野川クロカンチャレンジ、最終的にエントリー22名となりました。

予想以上です! エントリーいただいた皆様ありがとうございます。

ダミーの3名(ハング2、パラ1)を加えると、ちょうど定員の25名!
めでたく満員御礼です!

ちと強引かな。

ぼちぼち広い三加茂の水の丸テイクオフも、実は平らな部分はせいぜい10機分。出遅れると結構きつい斜面で組む羽目になります。とっとと上がんなきゃ。

今のところお天気も良さそう。

大量ゴールで記念撮影!という光景を妄想してますが、どうでるか???

Cimg0305
三加茂TO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇渋高岡

南風確実だけど、曇った高岡。

2つの高気圧に挟まれた、やな感じの気圧配置でしたが、やはり。

正午まではいい感じでしたが、午後から渋々モードに。

Cimg2283

ステイは問題なさそうだったので、テイクオフ。

とりあえずあっさり上がりはしたけど、ちょっと前を探って高度をロスすると、回復が困難。

テイクオフを見上げ、延々尾根沿いを磨く羽目にcrying

5年ぐらい前にこんな高度をのた打ち回った記憶がありますが、近年まれにみるしょぼさでした。

来週の三加茂で、ゴール間近で下りそうになった状況を想定し、しばし踏ん張ってみましたが、レベルまで上げ直すのが精一杯。

しかし、いいトレーニングにはなりました。
MAX490m。TOが420mなので、ゲイン70mcoldsweats01

Cimg2290
鳥(左)とセンタリング


来週末の吉野川クロカンチャレンジ、現在エントリー14名。最終的には20名弱か?
三加茂のテイクオフはそれほど広くないので、こんなもんでちょうどでしょう。

いつものことですが、もし明後日の締め切り以降に強引にエントリーする場合、「酒もしくは酒の肴」の持参が必要となります。ご注意をcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北風なのに高岡

この土日は飛べそう予報!

しかし、朝から北風強風。
11:00過ぎに一旦家を出たものの、こりゃ無理だろうという風に、きびすを返してリターン。

岸本さんに電話したところ、現地は好転とのことで、再出勤。

結果、よく飛べました。

Cimg2270
視程良好!

Cimg2272
山の色が変わってきました。新緑というのかな。

Cimg2276

MAX840mでした。午前中、天王山さんは1,400mまで上がったとのこと。

Cimg2280
誰も降りてこないので、しばらく河原で待ちぼーけ。

Cimg2281
しばらくすると、梅Ⅱが下りてきました。イカロのパラです。

明日こそ、高岡鉄板です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWのフライト

今年のGWが終了。全国的に条件は悪かったようだ。

そんな中私は、7本で計約35時間のフライト。1本平均5時間!

ちなみにハング・パラではゼロですcoldsweats01

最後の土日は、三加茂に滞在。

初日5/5(土)、天気は良かったものの、西風強風。

1336303474751.jpg
テイクオフには上がりましたが、何もせず退散。

午後は、吉野川クロカンチャレンジのサブラン安全確認に周りました。
どのサブランも大丈夫で、半年前より全体的に石が小さくなってました。好都合です。

三加茂に泊まって、翌日(今日)は、パラの草大会に参戦予定でしたが、またも西風強風。

1336303477169.jpg
開会式のはずが閉会式。

2週間後は、いいお天気になってもらいまっせー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時差調整

昨晩無事帰国。

今回も運良くほぼノートラブルでした。
変な客引きとかに引っかかるレベルではないので。

ひとつ、しまった事件としては、メキシコ出国時、「テキーラの小ビンを没収されてしまった」こと。

まずいかなと気にはしてたけど。

お土産の予定でしたが。

しかし、国際線手荷物について、今調べてみると、

・アルコール飲料は度数70%までOK。テキーラは普通40%前後なのでOK。

・量も50mlで、100ml以下なのでOK。

OKではないか!!!

今頃もう空港職員が飲み干したに違いない。

「テキーラはダメ」と言われたので、「じゃ、あなたにあげる。」って言ってしまったし。

ま、200円ぐらいのものでしたが。。。

帰国して羽田の待ち時間で食べた夕食が、

Img_0707
カツカレー!

やっぱり日本食がうまいですね。


今日は時差調整のはずでしたが、夕方爆睡してたので、眠れんわcoldsweats01

明日明後日は三加茂です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーバにて

中米その2として、キューバ(スペイン語ではクーバ)のハバナに飛んできました。

Img_0678

聞いてたとおり、廃墟のような古い建物の横を、博物館でおとなしくしているはずのクラシックカーが現役で快走してます。数は無数。

Img_0695

日本車やヒュンダイも走ってるけど、極少数派。こちらの方が絶滅危惧種か?

Img_0699

建物や車はボロボロですが、貧しい雰囲気は別になし。治安も問題なし。 よく声かけられますが、日本人とわかると、「サヨナラー」と返してきます。会ったばかりなのに。 主なとこは回ったので、郊外のビーチへ。もてもてでした。

Img_0702

男女関係なく、単に写真撮れと寄ってくるだけですが。 ちなみに、いかにもカリビアンな黒い人から、欧米人と見分けがつかない人までいろんな顔があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »