« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

Today's Takaoka 2/19(日)

昨日は北風強風。今日は飛べそうな雰囲気で、高岡に出勤。

今年初の、「さぬきうどん清瀧」で腹ごしらえ。

13:00頃のんびり登頂しましたが、フォロー。

しばし車で読書。その後昼寝。気持ちよく爆睡しました。

Cimg1213
目覚めてもまだフォロー。

結局15時になっても北西フォローのままで、全員退散。

また来週!


明日は確実に飛べるんだけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍門で見つけたライバル

龍門の大会終了。

「無事帰ってくる」というタスクをゴールしました。

2本で4時間、普段の倍も飛んでしまいました。寒いところを鼻水垂らしながら。

龍門、というか大会に出るのはこれで最後にしようかなと思ってましたが、仲間と会うのは楽しいですし、うまく飛べないのは悔しいので、また来年も行くでしょう。

それに今回は、ライバルを見つけてしまいました。

土曜日、「橋本」を取って、西風に阻まれランディング。すでにマッツンが降りてました。

Cimg1176

車が入れないので、結構な距離を機体かつぎました。

Cimg1186

日曜日、出る前に、「今日はもうちょっとまともなところに降りよう」と約束。

私は、竹房から2.5km西の河原に一人降りてしまいましたが、誰か降ってきたと思ったら、またマッツンでした。車の跡があったので、その河原を選んだのですが、鍵がかかってて、また二人でかつぎました。

Cimg1209
二十歳そこそこの学生と、今年ハング暦20周年になる私。

まだ負けねーぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍門Day2じゃなくてDay4

龍門Day2じゃなくてDay4

今日もいいコンディション。雲底1,550m。昨日に引き続き、氷点下の中を鼻水垂らしながらフライト。

60kmタスクを、選手の7,8割がゴール。

私は最後のパイロンが取れず、名もなき河原にランディング。

競技へのモチベーションはかなり低いですが、100人ゴールの日に、ヘンテコな河原に降りるのはさすがに悔しいな。もうちょっと頑張ろっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

龍門Day1じゃなくてDay3

龍門Day1じゃなくてDay3
龍門の大会に土日参加。最後尾でセットアップし、そのまま選手の最後にテイクオフ。

始め上がりはいまいちでしたが、その後雲底1,870mまで上がる好コンディションに。気温−3℃。

80kmタスクを7人ゴール。私はその雲底からほぼ1グライドで、半分の40kmにも届かず。

しかし、思ったよりたくさん飛べて満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 2/5(日)

好天予報だったが、朝からどん曇り。

さらに悪くなっていく予報だったので、早々とフライトキャンセル。

昼から小雨がパラパラ。

雨の前には一日ぐらい穏やかな南風の日があるのだが、今回は例外でした。

まあ高岡は、この時期完全にシーズンオフです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 2/4(土)

冬型が緩んで晴天。冬でも高岡が飛べるパターン。

Cimg1150
正午過ぎにLDに着くと、予報どおり西北西。しかも強め。

しばしお茶して13時過ぎにLDに戻る。



すると、先週のようにいきなりスイッチが切り替わって南風。

Cimg1130
今日も1,400m以上上がりました。イェーイ! けど、さむー。


というのは妄想で、写真は先週のもの。13時過ぎても風は変わらず、とっとと退散しました。今日は外しました。


明日こそ飛べそうですが、高気圧どっぷりで、あんまり上がらないかな。

さてどうでるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さに悩む

全国各地でたくさん雪が降ってます。例年の2,3倍とか。

ウクライナや韓国など、世界各地でも寒波が押し寄せているそう。地球温暖化はもう死語か。

高知でも、昨日の朝ちらっと、また今晩もちらっと雪が降ってました。すぐ消えましたがcoldsweats01

国内では比較的恵まれた地理条件だが、やはり寒い。

1年のうち、12~2月は、バンコク郊外にでもプチ移住したいものです。


そんな中、日本一寒いハング大会「紀の川スカイグランプリ」にエントリーしてしまいました。

毎年どうしようか悩んで、今年を最後にしようと思いながら、だらだらと行ってます。

ためらう理由は、寒さ。

龍門に集まる人たちはすごく好きなんですがね。

いい加減寒い中、わざわざ氷点下の空を飛ぶかいな。気違いじゃねーの?

ここ数日の寒さに、あらためて思いました。

「あー、龍門行きたくねーcoldsweats01

といいつつ、今週末も飛べたら飛びます。いい感じで冬型が緩みそう。ラッキー!happy01

今度はちゃんとしたグローブで飛ぼうっと!


以上、矛盾まみれの独り言でした。突っ込み禁止。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »