« 2012新春初飛び | トップページ | 追跡!牛丼ウォーズ »

フィリピンでまさか

今更ながら、フィリピンでの出来事(トラブル)について。

帰国して2週間。いまだのどが不調です。マニラの大気汚染が原因だと思ってます。
それが、なかなか記事を書く気になれんかった主因。それにしてもなかなか治らない。

Cimg0768
フィリピン名物、ド派手なジプニー。乗り合いバスといったところかな。こいつの排ガスがひどい。真っ黒。

Cimg0767
ちなみに中はこんな感じでスシ詰め。

(不特定多数の人が乗るから)危ないので乗るなとヤマネ君にはいわれてましたが、2回乗っちゃいました。市民の足、一乗り8ペソ(16円弱)。

東南アジア最悪(だと私は思う)の治安を誇るマニラ。

外務省の海外安全ホームページでは、「十分注意してください。」と、危険情報としては低位のレベルなので、過剰にびびることはないかも。昼間普通に出歩く分には、それほど危うさは感じませんでした。場所にもよるかな。

しかし、夜は別。実際雰囲気違うし、人通りの少ない夜道では、ホールドアップ強盗という、銃やナイフによる物取りが現れるとか。あーこわ。

治安の悪さを物語るよう、街中には警察、ガードマン多数。

Cimg0763
ダメ元で写真撮っていいか聞くと、イェッサーとの明るいお返事。
この日12/26で、クリスマス過ぎてますが、気にせずサンタ帽子。似合ってません。

大都会で、街中に人と車があふれてます。早く地下鉄掘らないといけないですね。

Cimg0751
主要道路は24時間渋滞(らしい)。

Cimg0740
大賑わいのマーケット。チャイナタウン近く。進むのも一苦労。

Cimg0780
超巨大ショッピングセンター「モール・オブ・アジア」近くの海岸も大賑わい。

しかし、イントラムロス以外特に観光スポットはなく、わざわざリスクを犯してまで、この街に行く必要はないと思いました。ぶっちゃけ。

タクシーがお釣りをちゃんと返してくれなかったりしましたが、だいぶ用心してたせいか、運良く危うい目にあうことはなく、空港に戻りました。

で、セキュリティチェックを終えようとしたところ、アンブレラがどーだこーだといちゃもんが。

知りませんでしたが、フィリピンでは傘の機内持ち込みが禁止。

Cimg0794
仕方なく捨てられた傘が多数。

私これまでほとんどの国に、荷物は機内持ち込みで行ってますが、海外渡航37カ国目にして初めて「傘がダメ」と言われました。なんだよー(怒)。

捨てるのももったいないので、荷物を預けようと航空会社のカウンターまで一旦戻りましたが、料金600ペソ(約1,200円)と言われ、それより安い傘だったので結局そのカウンターの女性職員にあげました。

「アリガトー」と日本語+笑顔でお礼が返ってきました。今頃南国で第二の人生?を楽しんでいることでしょう!?

|

« 2012新春初飛び | トップページ | 追跡!牛丼ウォーズ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

傘の機内持ち込み禁止は、ちょっと理解に苦しみますね。 傘を預けるのが有料なのは、LCRだからですか? 没収ボックス、なんか傘の寄付を集めているか、または、傘供養神社とかのようですね。
(^_^)

投稿: シンガス右近 | 2012年1月15日 (日) 19時09分

LCR? LCC(Low Cost Carrier)ですよね。

そう、LCCのセブ・パシフィック航空でした。
フライト自体は快適だったんですが。

投稿: mohri | 2012年1月15日 (日) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/53729631

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンでまさか:

« 2012新春初飛び | トップページ | 追跡!牛丼ウォーズ »