« タンタン?の冒険 | トップページ | 寒ーい! »

民主主義へ道のり

大阪ダブル選挙は1週間前でした。

大阪都が実現するかもしれませんが、そんなことは世界的にはどうでもいいこと。

年末が近づいてきたなー、去年の冬はインドだったなー、あれっ、2年前はどこ行ってたっけなー??? と、しばし思い出せませんでしたが、ミャンマー他東南アジアをはしごしてました(当時のミャンマー記事その1)。

当時軍事独裁政権のミャンマー。あの、アウン・サン・スー・チーさんは自宅軟禁中でした。

いつかは民主化されるだろうが、い・つ・の・こ・と・や・ら・・・、という状態。

しかし、このところ気持ち悪いぐらい軟化姿勢が報道されるミャンマー。

クリントンおばさんとスーチーさんが会談とのこと。それに、国政の補欠選挙に出馬表明だそう。

出馬すると、当選確実。もうテロップ流していいぐらいcoldsweats01

スーチーさんは、ミャンマー建国の父アウン・サン将軍の娘さん。知名度、人気とも絶大(らしい)。

2,3年したらスーチー大統領誕生か?

ミャンマー。軍事政権のイメージで危なそうに言われますが、実は、日本以上に治安は良好。人も素朴でやさしい。

今後の発展が期待できます。なんせ伸びしろが大きいのでね。この国にはまたいつか調査に行きます。

Cimg4149
ミャンマーの誇るハイテク仏像。LEDの御光がいろんなパターンで光りますhappy01

|

« タンタン?の冒険 | トップページ | 寒ーい! »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/53398744

この記事へのトラックバック一覧です: 民主主義へ道のり:

« タンタン?の冒険 | トップページ | 寒ーい! »