« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

氷点下

昨日無事帰国し、深夜バスで今朝早朝帰宅しました。

バスを降りてしばらくして温度計を見ると、-1,2℃。氷点下やん。
ちょっと前まで30℃前後のところにいたのに。。。

しかし、昼間はいいお天気でだいぶ暖かくなりました。

旅の小話等は後で書きますわ。気が変わらなければ。
まあ、トラブルというほどのものは何もないですが。

皆様よいお年を!

Cimg1068

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖かいのもここまで

シンガポールから1時間でクアラルンプール到着。

Img_0487
空港近くはパームやしだらけ。

Img_0491
東南アジアの屋台のメシは安くてうまい!

Img_0493
一応お約束のツインタワーも拝んで来ました。きれいです。

明日朝から24時間かけて移動です。酷寒の地へ(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしいんがポール

4年ぶり2度目のシンガポール。

その時はかけらもなかったマリーナ・ベイ・サンズを散策してきました。昨晩。

Cimg0960

屋上からの景色最高! 行った人はぜひ寄って下さい。カメラには収まりきりません。

Cimg0929

この国のすることの速さには脱帽ですね。どうしてフィリピンとこうも違うのでしょう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快適ですたい

バンコクに帰ってきました。

マニラを抜け出しもう安心です。

夕方、いつものフットマッサージへ。1時間250バーツ、約700円。

Img_0474

明日はまたまた違う国へ飛びます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

脱走マニラ

今日は一日マニラ観光。

昼間の治安は思ったほど悪くないみたいですが、排ガスでかなり空気悪いです。

ホテルで配られた日刊まにら新聞には、銃殺事件の記事が。
街に出る前にこんなの読まされると少々ビビります。

Img_0466

現地赴任中のヤマネ君に案内&ボディガードしてもらうつもりでたが、ちょうど一時帰国で会えず。

いろいろ注意事項をレクチャーしてもらったおかげで、無事出国しました。

ただ、あまり一人で行くのはオススメできません。いや、二人以上でも。

勝手知ったるあの国へ今から飛びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喧騒マニラ

午前中は、ブルネイ観光。

またモスクに行って来ました。どうしてこんなに美しいのだろう。

Img_0462
昨日の写真とは別のモスクです。

午後、フィリピンのマニラに飛んで、ホテルに収まりました。大都会で、大渋滞。
明日街ブラします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンダル・スリ・ブガワン

今バンダル・スリ・ブガワンです。

なんのこっちゃですが、街の名前です。しかも首都。ブルネイ・ダルサラーム国の。

マレーシアに囲まれているだけあって、かなり似てます。蒸し暑さも。。。

新しくて超きれいなモスクがあります。

Img_0458

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラストチャンス

今年の通常勤務は今日で終了。

明日から特命プロジェクトのため、旅立ちます。

内容はいつもの「アジア新興国の経済視察調査」。
成長著しいアジアの注目国の「今」を現地調査してきます。自腹で。

ただの旅行ともいいますcoldsweats01

もう有給ないろう?と、職場内からも言われる始末ですが、何を隠そうまだ、
9日も余っていることを付記しておきます。

日頃、極めて勤勉だからね!?

年賀状の印刷は終わったし、ミタさんは笑ったし、残る作業ということで、留守中の録画予約をしてて発見しました!


「風と共にアルプスを越えろ X−alps2011」
12月26日(月)午後8:30〜10:00[BSプレミアム]

「ワンダー×ワンダー」の再放送まで見逃してしまったあなた! 今年のラストチャンスですぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不戦勝

西高東低がゆるんだ日曜日。

オフシーズンの高岡でも飛べてしまう気圧配置です。

テイクオフに上がってしばし待つも、北西風止まず。

Cimg0364

13時過ぎに、あっさり引き上げましたweep

15時ぐらいになればもしかしたら飛べてたかもしれませんが、みんな帰ったので不明。

これで、僕の今年のフライトは一旦終了。実機ではまだまだたくさん飛びますが。

山を降りながらふと思い出しましたが、今年また、一本もぶっ飛びませんでした。

しかし、ログブックをひっくり返すと、今年のフライトは、

・ハング 18本(龍門1本、三加茂1本、あと高岡)
・パラ 11本(全て高岡)

計29本。時間は計31時間。

ということで、例年になく飛んでおりません。

特にお盆以降ろくに飛べず、12月のフライトはゼロ。

不戦勝という感じ。

2012年は、もっと精進しなきゃ。ハング暦20年になるのでね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒ーい!

北風気味だが、快晴のコンディション。

正午過ぎからしっかりした南風が入ってきて、グッドサーマル乱発!

気持ちよく上がって、雲底1,800m。

Cimg0352

寒ーい(うれし涙)!




のはずでしたが、不覚にも二日酔いweep

昼まで寝て、その後も体調いまいちだったので、家のこたつにこもってました。

気になったので、天王山さんに電話してみると、南風は入らず飛べなかったそう。

それはそれは残念でしたhappy01

写真は、半月前のものをまた使ってしまいました。

3つ下の記事参照↓

来週は飛びたいものです。私の12月は短いので、飛ぶ機会は今年最後になるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主主義へ道のり

大阪ダブル選挙は1週間前でした。

大阪都が実現するかもしれませんが、そんなことは世界的にはどうでもいいこと。

年末が近づいてきたなー、去年の冬はインドだったなー、あれっ、2年前はどこ行ってたっけなー??? と、しばし思い出せませんでしたが、ミャンマー他東南アジアをはしごしてました(当時のミャンマー記事その1)。

当時軍事独裁政権のミャンマー。あの、アウン・サン・スー・チーさんは自宅軟禁中でした。

いつかは民主化されるだろうが、い・つ・の・こ・と・や・ら・・・、という状態。

しかし、このところ気持ち悪いぐらい軟化姿勢が報道されるミャンマー。

クリントンおばさんとスーチーさんが会談とのこと。それに、国政の補欠選挙に出馬表明だそう。

出馬すると、当選確実。もうテロップ流していいぐらいcoldsweats01

スーチーさんは、ミャンマー建国の父アウン・サン将軍の娘さん。知名度、人気とも絶大(らしい)。

2,3年したらスーチー大統領誕生か?

ミャンマー。軍事政権のイメージで危なそうに言われますが、実は、日本以上に治安は良好。人も素朴でやさしい。

今後の発展が期待できます。なんせ伸びしろが大きいのでね。この国にはまたいつか調査に行きます。

Cimg4149
ミャンマーの誇るハイテク仏像。LEDの御光がいろんなパターンで光りますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンタン?の冒険

今日から師走。今年も残すところあと一ヶ月。

今日、映画「タンタンの冒険」が公開となりました。

あの世界的に有名(らしいそう)な「タンタン」が、スピルバーグ監督により3D映画化!ということで、
早速見てきました。

宣伝番組見てしまったのも一因coldsweats01

Img_04271

面白くなかったわけではないけど、子供向けかな。
まあ、そもそも原作自体子供向けだからね。

全世界同時公開かとググッてみたところ、全米公開は日本より遅い12月23日だそう。理由はよくわかりません。


タンタンの英語名は「Tintin」

発音は、タンタンというよりは、ティンティン、もしくはチンチンの方が近い。

正確には「チンチンの冒険」だという記事も見かけましたが、日本ではちとよろしくないか。。。


年末の休みも近づいてきました。やっぱり冬は暖かいところへ行きます。

「ケンケンの冒険」は、12月23日公開です。乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »