« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

吉野川下りにチャレンジ?

今日は、吉野川クロカンチャレンジの打合せ&サブラン安全確認のため、三加茂から名田橋まで川下り。もちろん車で。

早速三加茂で飛んでる人発見。

Cimg0266

東風強めで、あまりいい条件ではありませんでした。

腹ごしらえの徳島ラーメン!

Cimg0268
この人気店「くにおか」は最高にオススメです!

大会参加者は、場所を調べる必要はありません。「RAMEN3」というパイロンで、座標入ってますhappy01

河口へコマを進めていると、なんと「サブラン3」が水没してました。タイのように。
Cimg0270
このあたりずっと河原でしたが。。。

ちょうど近くに広い空き地があったので、そちらに変更します。

名田橋周辺は、やはり今年も作物植えてましたので、ランディングには使えません。

また、「サブラン8」をゴールにすることになりそうです。テイクオフから43km。

Cimg0273
このとおり、100機ゴールしても余裕です。東京ドーム入りそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エックス・アルプス再放送!

一月前に放送があって、海外に行ってて見逃してしまった「ワンダー×ワンダー」の「エックス・アルプス」の放送。

時々番組HPをチェックしてましたが、下記のとおり再放送があるそうですhappy01

「総合テレビ 2011年10月29日 土曜日 午前1時20分~2時33分(金曜深夜)」

今度こそ見逃すかーっ。

というか録画セットした。

番組ツイッターでは、「この番組は90分のVTR構成として再編集し、BSプレミアムで放送する予定」とのことだが、こちらはまだ先みたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吉野川クロカンチャレンジのエントリーリスト

「吉野川クロカンチャレンジ」のエントリーリスト(PDFファイル)をのっけました。
http://sky.geocities.jp/kochi_hpf/mikamoXC/mikamoXC2011_list.pdf

エントリーの確認はこちらで。
ちなみに手動更新なので、タイムラグがあります。

現在11名。

ハングは僕とタカナミだけweep

ナカノと3人で、全員表彰台か???


今週末は三加茂でテストフライトの予定ですが、どうもできなさそう。。。

<追記>

エントリーリストのPDFファイルがうまく開かない場合は、ブラウザのURLのとこでリターンキーを押すか、下記の大会トップ(の一番右下)から見てください。

http://sky.geocities.jp/kochi_hpf/mikamoXC/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

島内ロングドライブ

昨日は、久々に、愛媛の五十崎(いかざき)エリアへ。

教員・助教員更新講習会のため。

Img_03831
とりあえず飛ぶ。いちおう実技。

Img_03841
広大の若者達もテイクオフ!

私は、いちおうパラだけ持っていきましたが、曇ってて寒く、そそられなかったので飛ばず。

Img_03851
下山してから、トノヤンのチューニング講座。いくつかヒントをいただきました。トノヤンの説明は明瞭でわかりやすい!

隣県とはいえ、実はかなり遠い。

ちょっと回り道したこともあり、往復400km+、5時間半ぐらいのドライブ。


それだけの時間あったら、余裕で香港を通り過ぎ、バンコクに着きそう。

心配だなー、バンコク(もちろん洪水の話)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイの洪水

連日報道されているとおり、タイが洪水で大変なことになってます。

工業製品の製造設備、特に電気系は、水没すると「ほぼ終わり」だと思われます。
被害の規模すら、まだしばらくわからないでしょう。

タイへの対外投資の約半分は日本だとか。
世界で近年幅をきかしている中国、韓国を押しのけ、当然1位。

多くの人にとって、タイは東南アジアの一国でしかないと思いますが、一度行けばわかる、あの国のよさ。

温厚な人柄は、日本の田舎のおじちゃんおばちゃんに似てるかも。

中国人やインド人に、爪のアカを飲ませなきゃ。

メシはうまいし、物価安い。気候も温暖。

オススメ旅行先です!

本丸バンコクへの被害が軽いことを祈るのみです。

Cimg7738
アユタヤの幹線道路。後ろに遺跡。

今はバイクの代わりに、ワニが泳いでるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野川クロカンチャレンジエントリー開始

さて、ハング日本選手権や平和カップも終わって、ひと段落というところ、かな。

どこかのブログに、今年の大会は全て終了みたいなことが書かれてましたが、

何か忘れてないかな?


「吉野川クロカンチャレンジ」のエントリーを開始しました!

2011年11月12日(土)、13日(日)の2日間です。ちょうど1ヶ月先!

こちらの大会ホームページからどうぞ。お待ちしております。

Cimg4939
去年のパラアジア選手権より

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テイクオフで読書

今日はこの3連休で一番の曇りっぷり。

とはいってもいちおう晴れで、午後から晴れの予報だったので出勤。

3連休皆勤です。ヒマ人です。

Cimg0259
池田山からビジター10名。

残念ながら終日しょぼい条件でした。まあ、昨日三加茂で1,500mまで上がったそうなんでいいでしょう。

私はテイクオフで、先日買って読みかけだった『スマートフォン時代のインテリジェント旅行術』を読破。

読み終えた後、グライダーを下ろすことなくとっとと帰宅しました。

上がった人で+100m弱。残念ながらハズレデーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両刀

今日もいい条件。

出てすぐ快調なサーマルに乗り、1サーマルで雲底かと思わせといて、900mぐらいでなぜか外し、2個目のサーマルで、なんとか上げきりました。

ちょっと雲に入って、MAX1,150m。日選の足尾より上がったぜ!

徐々に白んでいく感じで、珍しく雲底がはっきりしないお空でした。

Cimg0235

いつものとおり1時間飛んでランディング。

パラでリフライトへ。

上甲さんは、ハングを車から降ろすことなく、ずっとパラで飛んでました。

Cimg0254

二人とも、トップランして自分の車で下山。

ビジターさんから、両刀(ハング&パラ)使いですねと言われましたが、上甲さんもすっかりパラに慣れ、両刀になってきました。

まさかいっしょにパラで飛ぶ日が来るとは。。。

ちなみに私と上甲さんは、両刀とはいえ不適切な関係では一切ございませんのであしからずcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れるとうれしい

好予報の3連休。

しばらく飛んでなくて、そろそろ飛びたいなという時期だと、当然、晴れるとうれしい

約1ヶ月ぶりのフライトでした。

ハングでは、お盆にマリブで飛んで以来、2ヶ月弱ぶり。

ガスってて、視程の少々悪い中、1時間キッチリ飛ばせていただきました。
雲底950~1,000m。

明日も飛ぶとしましょう。

Cimg0221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼の偉業は、永遠に輝き続ける

スティーブ・ジョブズが他界した。

「彼の偉業は、永遠に輝き続ける」と、孫さんのコメントがありましたが、まさに同感です。

彼と同時代に生き、彼の生み出した製品を手にできている幸運に感謝。

Thank you Steve.



それにしてもやはり、iPhone 5は中国でしか売ってないようですhappy02

昨晩のNEWS23でもやってましたが。

ちなみに深センにあったiPhone 4のバッタモンは、驚くほど画素が荒く、マナーモードのスイッチをいじると、なんとカメラが起動しましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇るとうれしい?

今週末の高岡は飛べなかった。北風、曇天で。
のはず。未確認ですが。

このところ、「曇るとうれしい」状態。

飛ぶと一日つぶれますが、飛ばないと色々と用事がこなせるので。気兼ねなく。

晴れてても飛ばなきゃ別にいいのですが、そうもいかんでしょ。

曇りを喜んでたら、フライヤーとして 「おわり」か?

もう、さのファンに徹しようかな?

それとも、「さすらいの旅人」に正式に転身か?

飛ばずに何してるかというと、撮り溜めしたHDの整理(旅行中に残量ゼロになってた)か、旅行関係本を読むこと。

金曜深夜、楽天ブックスで、吉田友和さんの新刊を注文。

今日夕方早速届きました。

Cimg0127

出たばっかりの、『スマートフォン時代のインテリジェント旅行術』と、半年ほど前に出た『12日間世界一周!』

吉田友和さんの本はどれも読みやすく、楽しいしためになるので、ほぼ全巻読んでます。オススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »