« 中国でiPhone 5先行発売? | トップページ | 曇るとうれしい? »

お手軽東アジア

今回、書いたとおり、東アジアの都市を周ってきました。

これまで、東南アジアや南アジアが多かったですが。

なぜかというと、貯まったマイルで行ったから。

今回、ANAの22,000マイルを投入し、距離4,000マイル以内で旅程を組みました。だから近場になったと。香港以外は初めての街でした。台湾、マカオは初入国。

軽くまとめると、

1.ソウル、台北は超お手軽!

近い、物価安い、飯うまい
と、三拍子揃ってます。リピーターが多いのもわかります。実際あちこちで日本語が聞こえます。

・地下鉄が発達してて、移動が楽。
空港⇔市街の移動もわかりやすくて楽。

日本の常識が通用する。
 タクシーの運転手が、ちゃんと道を知ってて、目的地へまっすぐ連れて行ってくれる。何も言わなくてもメーターを使ってくれる等、当たり前のこと。

ということで遊びに行くにはおすすめですね。

(9/18に投稿したソウルの記事がなぜか消えてたので、再投稿しました。)

2.あまりカルチャーショックがない

カルチャーショックを受け、視野が広がることが、私にとっての旅の醍醐味ですが、日本から近いせいか、残念ながらその頻度は少ないです。香港以外、異国情緒を感じません。

とはいっても、食文化は全然違うし、各国様々です。

それにしても、実際訪問すると、各国について理解が深まります。

香港、マカオが、中国でありながら実質的に中国でない、「一国二制度(同じ中国でありながら、中国本土は社会主義、香港&マカオは資本主義)」の状態であるのもよくわかります。とても同じしくみでは回りません。歴史、文化が全然違うからね。

東アジアの中で、街づくりは、台湾が一番きれいかも。中華系だから当然汚いと想像してましたが、意外にも。

Cimg9652
台北の地下鉄の駅

さて、次の旅は年末になります。もう航空券取ってますが、どこに行くかは内緒です。

Cimg9777
台北→広州の空

|

« 中国でiPhone 5先行発売? | トップページ | 曇るとうれしい? »

旅行」カテゴリの記事

コメント

いろいろ行ってはりますなぁ。

台湾
マカオ
には行ったことありますが、
中国、韓国には
行ったことがありませんです。


僕も
年末年始のチケットは確保しました。


さて
教えてください。

いつも
航空券は発売開始日とかの
スケジュールを事前に確認した上で、
発売日に安い航空券を購入したりしているのですか?
各航空会社の
航空券の売り出し開始日スケジュールとかご存知ですか?
どうやって調べたら分かるのだろうか?


昨年ネパール往復航空券を確保した際は、
代理店に聞いて、
キャセイ航空の発売日に購入しました。
そんなに安いわけではなかったですが。

でも
行き先と航空会社によっては
発売開始日に売り切れてしまう超格安も有るので。。。
格安ネパール往復4万円(燃油サーチャージ抜き)とか。。。
売り切れの記事はよく目につくのですよね。。。


投稿: sin gas UKON | 2011年10月 2日 (日) 23時11分

航空券の発売開始日なんて知らないです。多分相当前ですよね。1年近く?

さすがにそれほど前にはまだスケジュール決めれてません。

たしかにJALとかですごい安いチケットありますね。楽天トラベルとか見てたら。
で、チェックしたら売り切れてて腹立つだけ。


私は、だいたいの行きたいルートが決まったら、フリーバード
http://www.free-bird.co.jp/
で、安い航空会社調べて、結局その航空会社のサイトで直接購入、というパターンが多いです。

投稿: mohri | 2011年10月 3日 (月) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/52849129

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽東アジア:

« 中国でiPhone 5先行発売? | トップページ | 曇るとうれしい? »