« 大盛り! | トップページ | お手軽東アジア »

中国でiPhone 5先行発売?

今日夕方帰宅しました。

台風が季節をひとつ進めたようで、出国時より明らかに寒いです。

今回の旅程中、中国ではネットにつなげられなかったので、これから書きます。

台北から中国の広州に飛んで、その南東の東莞という街で泊まりました(9/21)。

その際、広州→東莞で、高速列車に乗車。
名前は、「和階号」。ちょっと字違うけど。

Cimg9791
あの先日事故って、一旦埋められた和階号とは別の、以前からある車体だそう。ちょっとびびりました。

なぜ、東莞ってとこにわざわざ寄ったかというと、大学のハングサークルで同期だった大場君が、現地工場で働いてるから。

Cimg9795
昔ハングフライヤー、今ウインドサーファーです。広東料理をゴチになりました。

工場見学もさせてもらいました。駅に着いた時から運転手付きの送迎で。VIP扱いやな。

翌日は、また高速列車に乗車。もちろん和階号!
Cimg9812
東莞から深センまで。新幹線と変わらない快適さでした。うるさい中国人がいましたが。

Cimg9827
深センは、聞いてたとおり大都会。香港のすぐ北に位置する経済特区です。

Cimg9831
深センの秋葉原といわれる電気街へ。人いっぱい。

Cimg9836
秋葉原より推定一桁規模がでかいようです。圧倒。

部品以外にも、いろんなアイテムを発見。

Cimg9839
Windows 7で動くiPad。ありえません。

Cimg9845
ニセiPhone 4。ピンボケの写真ではわかりませんが、実物は安っぽかったです。

Cimg9846
裏の部品がカタカタ動くと思ったら、バッテリー交換可能な優れものでした。本物は外れません。

Cimg9858
なんと、発表間近と噂のiPhone 5が。想像とだいぶ形が違います。

いやよく見りゃ、iPhenoや。

写真撮影は、だいたいOKもらえました。
大場によると、中国人はこういうのを悪いと思ってないそう。

ちなみに、正規品もちゃんと売ってます。


深セン、東莞あたりは、中国で最も治安の悪いとされる地域。
スリ、ひったくり、ぼったくりタクシーが出現し、タクシーでは下手すりゃ拉致られて、高額を請求されるとか。

なので、送迎してくれたのです。

治安レベル、インド以下のようです。

実際、感覚的な印象として、この地域の中国人、かなり手強そうです。

経済成長の波に乗ろうと田舎から出てきたけど、職にありつけず、経済的に苦しい人が、犯罪に走らざるを得ないよう。

幸い私は危ない思いをすることなく、その後予定どおり香港へ向かったのでした。

|

« 大盛り! | トップページ | お手軽東アジア »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/52832477

この記事へのトラックバック一覧です: 中国でiPhone 5先行発売?:

« 大盛り! | トップページ | お手軽東アジア »