« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

仁淀川PG大会成立!

今日は高岡のパラ大会。

昨年は誰も飛べず終わり、今年もダメっぽい予報でしたが、予報が好転し、結局この土日とも好条件でした。

私はとっとと集計の仕事に入るため、11:00のゲートオープン後、5,6番目にテイクオフ。

順調に上げましたが、ここで、デパーチャーオープンが何時だか覚えてないことに気づくcoldsweats02

12:00ぐらいかなーと思いながら、お空でのんびり。空撮タイム。

Cimg1264

MAX1,050mまで上がりましたが、しょぼい時間帯もあり、TO+100mぐらいまで落ちて、振り出しに戻る。

その後、明らかにパイロンを回っている選手が増えてきて、競技が始まっていることを認識。

降りてからわかりましたが、「デパーチャーオープン」など存在せず、いつスタートしてもOKでしたweep

上げなおして、800mでスタート、東端の「アンテナ」が取れず、TOより低くなり、降りそうに。

結局、たった8.4kmのフレンドリー部門(初・中級者部門)のタスクをゴールするのに44分もかかりました。フレンドリー部門13人中、真ん中の7位。

スタッフなので、優勝するとマズイ。準優勝が理想!と思ってましたが、かすりもしませんでした。今年も。

シリアル部門のタスクは30km弱。69人中27名がゴール。

優勝は、タローちゃん。

Cimg1275

両部門の成績表はこちら

東は東京、西は長崎から82名の選手の参加がありましたが、いい条件で飛べて大変良かったです。

中州に降りた人はいましたが。

選手、スタッフの皆様大変お疲れさまでした。

Cimg1282

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仁淀川PG大会練習日

仁淀川PG大会練習日
数日前までひどい予報でしたが好転し、今日は雲底1,000m弱の好条件に。

明日も良さそう!

これから前夜祭。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野川クロカンチャレンジの噂

ちょっとだけ涼しくなった今日この頃。

気が早いですが、秋の話。

徳島県の三加茂エリアで例年開催されている「吉野川クロカンチャレンジ」。
今年の日程調整が、実行委員会のMLでされてます。

今のところ、
 11/12,13(土日)が、第一候補
 11/26,27(土日)が、第二候補、という噂ですcoldsweats01

メインLDのグランドが、9月にならないと予約できないので、まだ保留中。

中身はだいたい去年同様になるもよう。

オススメエリアなので、もっと多くの人に知って欲しい。というか自分も飛びたい。という思いでやってます。

Cimg4935
昨年のアジア選手権での三加茂テイクオフ上空 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏ツアーの居残りモノ

団体様が去って、すっかりいつもの高岡。に戻ったはず。

夏ツアーは終わったはずですが、まだ居残っているモノもいます。

ということで、落し物紹介。

Cimg1225
・子供用の救命胴衣
・ICAROのヘルメットケース
・灰色の軽いバッグ(中にはアーミーナイフが1つ)
・コロンビアの運動靴
・タオルがいくつか

写真には写ってませんが、リール付きの釣竿もランディングに落ちてました。

Cimg1224
テイクオフには、クロックス?のサンダル。左の白いバッグに入ってました。

主に置いてけぼりにされ、まだ、高岡夏ツアー中です。

欲しい方、じゃなくて持ち主の方はご連絡下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

全勝夏ツアーウィーク

8日間の夏ツアーウィークも今日が最後。

雲がかなり多い中、とりあえず登頂。この時点で私は、飛ぶ気ほぼゼロ。
午後からこれ以上曇る予報で、下手すりゃ雨なので。

しかし、TOに上がると、そこそこいい風。

ウインド若手陣がゆっくりゲインしていくのを見て、続々テイクオフ。

Cimg1217

私を含め地元4名はパラ。

出ると、一昨日の「マリブデー」よりずっと楽にゲイン。MAX700mちょっとでしたが、ソアリングを楽しめました。

Cimg1218
沖に出るオボツチさん

私は、一時風が弱くなってきた時に、すかさずトップランし、とっとと山を降りました。

その後、雨が降るどころが逆に晴れてきましたが、移動が長いこともあり、撤収となりました。

さぬきうどん清滝で腹ごしらえし、ゴミのお片づけの後、天然シャワーでシメ。

Cimg1226

これで、「8日間全日フライト、全日ソアリング」となりました!

かなーり、しょぼい日もありましたがねcoldsweats01

物損が1件ありましたが、ケガゼロ、もちろん死者ゼロ。

皆さんにそこそこ楽しんでもらえたようでなによりです。 My pleasure.

明日も飛べそう! 飛びませんがhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またマリブデー?

今日は終日仕事。

お空を眺めてた感じで、昨日並みかなーと思ってましたが、そのとおりだった模様。

上がった人で、100~200mゲインだったそうで。

夏ツアーウィークもいよいよ明日が千秋楽。

夏季休暇の最後の1日を投入し、エリアに出かけます。
7~9月で計5日取れる夏季休暇を、ベトナムで4日使い、残るは1日だけでした。

予報を見る限りは、またまた明日も「マリブデー」な感。

いいところを京ハンに持っていかれたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリブデー

昼から曇り予報でしたが好転。

しかし今日は、この夏一番のしょぼさで、待ちきれなく早く出た人はぶっ飛び、過半の人が、+100mぐらいのゲインでした。

私は、モイスのマリブを試乗。思った以上のコントロールの軽さに、始めオーバーコントロールでヨーイングしまくりでしたが、その後は楽チンフライト!

今日はマリブ向きのコンディションで、十分楽しめました。

マリブデー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も飛べたらしい

昨晩河原で泊まったものの、今日は法事のため、早々に退去。

雲が多く、今日はあんまり良くないと思ってましたが、結局また普通に飛べたそう。

昼過ぎに雨がざっと来た後、しばらくして回復し、600mぐらいまでしか上がらなかったけど、皆さんそこそこ飛べたとのこと。

京ハン夏ツアーは今日が最終日でしたが、結局毎日飛べたと。しかもそこそこいいコンディションで。

去年はいい日は1日だけでしたが、今年は逆に1日ぐらいのんびり休みたかったかな。

皆様大変お疲れさまでした。

Cimg1169

Cimg1170

写真は昨日のです。あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2時間も

今日も終日好コンディション。

21.0kmタスクのミニ大会。

雲底800mプラスの中、優勝はぶっちぎりでアキヨシさん。33分44秒。

地元代表の私は、一時間以上余分に飛んで、ほぼ最後にゴール(涙)

2回、300m切って、マジ降りそうでしたが、かろうじてゴール。しかもターゲットどショート。

2時間も飛んでしまいました。

まあ、みなさんもれなく飛べました。

2時間も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良かったらしい

仕事を終えて18時頃エリアに着くと、まだトーイング練習中。
暗くなるまでやってました。

聞いたところ、結構条件良くて、MAX1,100mまで上がったそう。

ちょっと前まで、明日は雨予報でしたが、明後日も含め晴れに変わってます。
休む間なし。

明日はミニ大会。

ウインド本隊も到着し、広島組やパラのビジターも何チームか加わり、1年で一番込み合う週末になること間違いなし。

キャパオーバーですhappy02

夜はバーベキューらしいんで、ガッツリ飛んで、ガッツリ飲むとしましょうか。

Cimg1168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋かったらしい

今日も晴天の高知。

昨日並みのコンディションを予想してましたが、雲が少なくブルー気味。

仕事が終わってからマツイさんに聞いてみましたが、やはり高岡もブルーで、上がった人で700m。結構渋かったそう。

まあ、暑過ぎですわ。

今日、北関東は特に暑かったみたいですね。「群馬県館林市38.7度」を筆頭に。

ベトナム以上や。

わたしゃ、明日も終日仕事です。お盆休みはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まった

高知の夏の恒例イベントが、今日始まりました。

そう、よさこい祭り!

Cimg1164

まあ、それはいいとして、夏ツアーウィークが始まりました。

昼過ぎまで仕事して、15:00前にエリアに着いたところ、すでに多くのグライダーが雲底クラブ入り。

私のテイクオフは15:30過ぎ。

上がりはいまいちでしたが、のんびりゲインし、なんとか私も雲底クラブ入り。

Cimg1152

その頃には雲底730mでしたが、ピークは850mぐらいだったそう。

30分ほど飛ぶと、「蛍の光」が聞こえだし、終了モードへ。

風が弱くなってステイできなくなり、河原方面へ。

南東の風でアゲインストとなり、アクセル踏み続けて、なんとか河原到着。プチあせりましたcoldsweats01

残ってたビギナー3機は、それを見てキャンセル。その他の方は初日からたくさん飛んだようで、今日初雲底の子も!

Cimg1157

ここで本日の謎が解明。

山に上がる前、高知ナンバーのハング車があって、誰のかわかりませんでしたが、この方のでした。

Cimg1158

1年ぶりのフライトのマツイさん。サーマルソアリングは3,4年ぶりだったそう。復帰おめでとうございます!

飛んで終わって、本日終了かと思いきや、ここで例のマシン登場。

Cimg1160

19:00頃までやってました。

明日もよく飛べそうです。私は仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、夏が来る♪

昨日の土曜日は、二日酔いのため家でゴロゴロ。風もいまいちのようだったし。

今日は某資格試験のため、高松日帰り。

ということで、週末の高岡情報は全く知りません。今日はよく飛べたと思いますが。

広島原爆の日も過ぎ、気がつけば「京ハン来襲」までもう数日。10日(水)からとのことなんで。

週間天気予報を見れば、晴れマークがズラリ。

今年は当たり年か?

Week_from20110809

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が来る♪

夏がっ来っるー♪ きっと夏は来っるー♪

っていう大黒摩季の歌がありましたが、順調に稲刈りが進んでいます。1週間ほど前に気づきました。

Img_02147

酷暑のベトナムに行ってたせいか、このところさほど暑くないですが、それでもきっと夏は来っるー♪

ということで、高岡への夏ツアー情報をポロ出し。

・京ハン御一行様 8月10~14日
多分今回が6回目。何も説明することはありません。ご自由にお飛びください。

・ウインドスポーツ御一行様 8月13~17or18日
高岡発上陸! 一部のメンバーが3年前来てましたが。

両グループがかぶる13,14の土日は、ハング警報発令確実!

テイクオフは決して広くないので、出遅れると組めません。

トラベラーの私ですが、どこにも行かずホスト役に徹します。この前行ってたばっかりだし。というか、夏休みをかなり使ってしまったので、

飛ばずに仕事してる可能性大happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ間に合う世界戦支援

数日前になりましたが、ハングの世界戦が閉幕しました。

大門さんが4位、日本のチーム順位も4位と、過去最高位とのこと。

すごい、頑張ったぜニッポン!

キャンセルが続き、ユージ君によると二本選手権だったそうですが、結果が全て。

選手、チームリーダー、サポートスタッフ他関係者の皆様大変お疲れさまでした。

メンバーが続々帰国してます。

大会は終わっても、私は日本チームの応援を続け、支援者を探し続けます。

なぜなら、

Cimg1146

ポロシャツが売れ残ってるから。

数えたらまだ9着もある(涙)


しかしこれは想定内。元々余った分を大会の賞品にするつもりだったから。

けど正直、思った以上に余ってしまった。マジ不良在庫。誰か買ってくださいweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »