« やっとなでしこ | トップページ | チェンマイ人気の秘密は? »

ハノイのバイク洪水

簡単にベトナム報告を。

8年前、ホーチミンに団体旅行で行ってて、2度目のベトナム。

経済成長著しい東南アジアの代表国ベトナム。
首都ハノイはどう違うかな?と思って調査に行って参りましたhappy01

結論として、私の見た目ではホーチミンとほとんど変わりませんでした。顔が日本人にちょっと近いかな。

旧市街は、アジアの雑踏の極地。バイクの洪水。動画でどうぞ!


信号は不要。いろんな方向から来る乗り物が、見事に相手を交わしてすれ違っていきます。お互い透明人間かのよう。しばらく見とれてました。もはや芸術の域に達してます。

バイクは8割強がホンダ。圧倒的なシェア。2位はヤマハかな。

生活の足です。

Cimg0830
なんでものっけちゃうよ。

バイクタクシーにも挑戦してみました。おっかなびっくり。けど、意外と安全でした。


8年前は、そのバイクや夜道の治安、不衛生な屋台(特に水や氷)にびびってましたが、あの頃に比べ、旅人として、技術、知識、経験等大幅にパワーアップしてしまった私。

そんな昔があったこと、フォーの屋台に座った後、思い浮かべましたcoldsweats01
Cimg0840

ちなみにフォーとは、米の麺の、うどんのようなラーメンのような食べ物です。日本人の口にかなりあいます。絶対のオススメ。

別の店だけど、劇ウマだったフォー。
Cimg1016

客の入っている店に行けば、間違いありません。30,000ドン(約120円)。

Cimg0749
宿のテレビでは、懐かしの「トムとジェリー」が!

知ってて行きましたが、この時期とても暑いです。私の行った3日間の中では、気温37℃の日もあれば、そこまではいかなくても湿度が高く不快な日もありました。

『地球の歩き方』に書いてるとおり、やっぱり観光には冬場の方がいいですね。

この時期、ベトナム人も暑そうにしてるのでcoldsweats01

|

« やっとなでしこ | トップページ | チェンマイ人気の秘密は? »

旅行」カテゴリの記事

コメント

おぉ!
絵が動いとる!

初めて見た!?

1975年に解放軍がサイゴンの米大使館に解放軍旗を掲げた映像以来の快挙やgood

投稿: しんご | 2011年7月28日 (木) 20時02分

おホメいただきありがとうございますhappy01

投稿: mohri | 2011年7月29日 (金) 00時25分

コメント可笑しくて良かったです。

私はバラナシの くみこハウスからメールしてます。死を待つ家が無くなり、近代化の波が近づいて
いる事を感じます。
インドの女性がサリーを脱ぎ捨てる日も近いのでしょうか?

投稿: 津田 和典 | 2011年8月13日 (土) 14時19分

津田さん、快調に旅を進めているようで何よりです。

インドの街は変化し続けてるでしょうが、ゴミが消えることはないでしょうcoldsweats01

投稿: mohri | 2011年8月14日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/52326128

この記事へのトラックバック一覧です: ハノイのバイク洪水:

« やっとなでしこ | トップページ | チェンマイ人気の秘密は? »