« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

曇り気味だったが上がる

午前中は県連理事会。

8月末の仁淀川パラグライダー大会の役割分担などを話し合いました。

で、先ほど、高知県連ホームページからのWebエントリーをオープン! エントリーお待ちしております。

理事会の後は、飯食って、正午過ぎに登頂。

今日は珍しく、リジット3機、フレキシブル3機とハングが計6機も。もちろんパラも多数。

中だるみが終わった頃、すごすごテイクオフ。

Cimg1138
当初上がりは悪かったですが、時間とともに回復し、今日も皆さんもれなく「雲底クラブ」入り。

Cimg1139
雲底は780mでした。気温22℃の天然クーラー。

雲底は低いですが、このところ週末の高岡は好条件が続いてます。雲底ショットもマンネリ感がcoldsweats01

Cimg1144
雲が徐々に増え、小雨もぱらつくのでランディング。1時間飛んだので、どちらにしろ降りてましたが。

Cimg1145
天然クーラーの後は、天然シャワー。このカットもワンパターンやな。

車降ろしに上がると、どん曇りの中、まだ飛ぼうとする人が4,5人。

好きやなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハズレかと思いきや上がる

午前中仕事で、また出遅れて14時頃登頂。

レベル付近でうろうろしてるのが見えてましたが、好転するかと思いきや全員ランディング。

Cimg1126
なす術なく、TOから見送る面々。

今日はハズレなんでもうちょっとだらだらして、15時には降りようと思ってたところ、日差しが回復。

リフライト組みも含め、ぞろぞろテイクオフ。

Cimg1133
穏やかなコンディションの中ぼちぼち楽しめました。MAX700m。

そうこうしてると北西の方から雨が。
Cimg1135
ウォッチしてると徐々に近づいてくるので、40分しか飛んでませんでしたが、トップラン。

やはり雨が来て、ぎりぎりパックアップ間に合いましたcoldsweats02

しかし、粗相をかましたこの方は間に合いませんでしたweep
Cimg1137
無事(体が)トップランしたのは見ましたが、勢い余ってグライダーだけ西のヤブに突っ込んだの図。

まあ、ぱらっと濡れただけなので、すぐ乾くでしょう。

その後、しばし雨本降り。新潟、福島は情け容赦なく降ったようですが。

明日はどうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコクで起こった&これから起こる騒乱

思い出し旅行記の最後はバンコク。

東南アジアのハブなので、また行くだろうといつも短時間の滞在。

5度目のタイで、リピーターの域に入りつつありますが、初めて行っても、何度行ってもそれなりに楽しめるオススメの国です。

一番の理由は「微笑みの国」といわれるだけあって、人が穏やかでやさしいこと。そしてメシがうまくて物価が安い。気候も温暖。

しかしそのバンコクも、去年の春は死者多数の大混乱でした。タクシン派と反タクシン派の争いで。

Cimg0663
大きなショッピングセンター「セントラルワールド」。左端に作りかけの高層部分が見えますが、騒乱で燃やされたのを直しているのです。

その騒乱も、先日の総選挙で、ひと段落というところかな。

しかし今回、私は新たな火種を見つけてしまいました。

某タイ料理店に行こうとしたけど混んでて時間もなかったので、前から気になってたあの店へ。

Cimg0641
そう、吉野家のパクリ「牛野家(ぎゅうのや)」

なぜ気になるかというと、タイへ吉野家が再進出するから(過去記事参照)。

「牛丼並」と日本語で注文。

Cimg0713
価格は、半年前から10バーツ値上がりして130バーツ(約360円)。物価の安いタイで、日本と同等のお値段です。そのせいか客はまばら。


食べてみると、「うまい!。マジで。」

味も吉野家とそっくりでうまいとの噂はネットで見てましたが、吉野家より肉が格段に厚く、量も多い。

今後、バンコクで牛丼戦争が勃発すること確実です。

まあ、あくまでバンコクに住んでる日本人が対象で、大方のタイ人には関係ないでしょうが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェンマイ人気の秘密は?

タイ北部の街チェンマイで1泊2日。現地で書いたように、日本人のロングステイに人気の街。その理由を探りに行ってきました。

Cimg0449
上から見た街並みは日本に似てます。

Cimg0505
かつてのラーンナー・タイ王国という国の首都で、ところどころ遺跡が転がってます。寺もあちこち。

Cimg0536
ここもバイクたくさん。

Cimg0475
ロイクラトンという祭りで、灯ろう流しをするピン川。こんな泥水吸った魚は食べたくないですね。

Cimg0569
チェンマイ名物「カオソーイ」。

ココナッツミルクの入ったカレー味の麺です。うまい! 40バーツ(約100円)。

Cimg0555
ナイトマーケットは毎晩やってるそうです。

Cimg0626
市民の足、乗り合いタクシー「ソンテオ」から、後ろのソンテオを撮ってみました。

Cimg0631

バンコクへの便が2時間も遅延したので、チェンマイ空港内で、「タイで一番おいしいコーヒー」をいただきました。うまかったです。

てなことで、チェンマイには特に秘密はないようです。

大都市バンコクとは比較になりませんが、思ったより大きな街。日本でいうと福岡といったところかな。

バンコクはごみごみしてて渋滞も半端ないので、「ほどよい大きさの街」というのが、暮らしやすいのかなと感じました。物価も2,3割安いし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハノイのバイク洪水

簡単にベトナム報告を。

8年前、ホーチミンに団体旅行で行ってて、2度目のベトナム。

経済成長著しい東南アジアの代表国ベトナム。
首都ハノイはどう違うかな?と思って調査に行って参りましたhappy01

結論として、私の見た目ではホーチミンとほとんど変わりませんでした。顔が日本人にちょっと近いかな。

旧市街は、アジアの雑踏の極地。バイクの洪水。動画でどうぞ!


信号は不要。いろんな方向から来る乗り物が、見事に相手を交わしてすれ違っていきます。お互い透明人間かのよう。しばらく見とれてました。もはや芸術の域に達してます。

バイクは8割強がホンダ。圧倒的なシェア。2位はヤマハかな。

生活の足です。

Cimg0830
なんでものっけちゃうよ。

バイクタクシーにも挑戦してみました。おっかなびっくり。けど、意外と安全でした。


8年前は、そのバイクや夜道の治安、不衛生な屋台(特に水や氷)にびびってましたが、あの頃に比べ、旅人として、技術、知識、経験等大幅にパワーアップしてしまった私。

そんな昔があったこと、フォーの屋台に座った後、思い浮かべましたcoldsweats01
Cimg0840

ちなみにフォーとは、米の麺の、うどんのようなラーメンのような食べ物です。日本人の口にかなりあいます。絶対のオススメ。

別の店だけど、劇ウマだったフォー。
Cimg1016

客の入っている店に行けば、間違いありません。30,000ドン(約120円)。

Cimg0749
宿のテレビでは、懐かしの「トムとジェリー」が!

知ってて行きましたが、この時期とても暑いです。私の行った3日間の中では、気温37℃の日もあれば、そこまではいかなくても湿度が高く不快な日もありました。

『地球の歩き方』に書いてるとおり、やっぱり観光には冬場の方がいいですね。

この時期、ベトナム人も暑そうにしてるのでcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっとなでしこ

BS1でやってた、なでしこ決勝の再々放送を、今晩やっと観戦。

NHKスペシャルのなでしこ特集も視聴。

やっと、日本社会に追いつけました!

生で見るほうが当然面白いだろうけど、勝つことがわかってて見るのも、そんなに悪くないですね。落ち着いて見れて。

いやー、それにしても、世界の舞台で戦う選手達はエライですねー。



おっ、そういや、イタリアでハングの世界選手権をやってましたね。

キャンセル続きで、「世界UNO選手権」になってるようですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雲底クラブ

昨日に引き続きいい予報。

湿度が高く、もやってて、始め上がりが悪かったですが、てくてく上がって、
今日ももれなく雲底クラブ入り!

Cimg1113

MAX750mでした。

1時間ちょっと飛んで、今日のお遊びは終了。

Cimg1118
お約束の天然シャワー。今日は涼しかったので、ちと寒かったです。

Cimg1117
ベテランハングフライヤーのJさんも満喫。

ハング3人の中で、最初に飛んで最後に降りてきました。

Cimg1120
Jさん、なんと、パラでリフライト!

危うくバーベキューで焼かれるところでしたhappy01

Cimg1123

それにしても、高度見にくいんじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲底クラブ

午前中仕事で、いつもよりちょっと遅れ登頂。

今日はパラオンリー。14:00頃テイクオフ。

Cimg1105

楽勝で上がり、前の機体について行くと、

Cimg1106

もれなく「雲底クラブ」入り!

雲底は、700~850m。ちょっと頭だけ?雲に入って、MAX900m。気温24℃と天然クーラー最高でした。

Cimg1107
皆さんぷかぷかフライト。

今日からイタリアでの世界戦が本格的に始まったようですが、こちらは超のんびりモード。+1,2m/sのサーマルと戯れてました。

1時間1本勝負のつもりでしたが、意外に楽しく、1時間半も飛んでしまいました。「も」というほどじゃないけど。

明日はハングでフライト。吉村さんが冬眠から覚めたそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい?日本

今日午後、無事帰国&帰宅しました。

曇ってたせいか、1週間ぶりの日本は、涼しいですね。

それに、バイクがやけに少ない。これではバイクメーカーも商売上がったりやな。

かなりの豪雨だったらしい台風も、私の周りでは被害なし。

旅行先でのトラブル、被害もほぼなし。

しかし今回のあれは全く読めませんでしたbearing

出国前は存在してたかどうかすら定かでない台風6号、のことではなく、なでしこジャパンの優勝。

その感動を母国で味わいたかった。
ゴールシーンはベトナムのTVでちらっと見たけど。

まあ、生放送見てたとしても、途中で多分力尽きてたと思うけど。。。

Cimg1090
バイク命ベトナム人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空港泊

今日もベトナム名物フォーを食って、街を散策し、夜ハノイからバンコクに戻ってきました。

が、台風の影響で、23:30発の深夜便が、7時間半遅れ、朝7:00発となってます。

ということで、空港泊が決定!

台風が直球で来ているので、大幅に遅れると見込み、タイに再入国する気満々でしたが、7:00に出るなら空港で待ってようかなと。

けど、本当に7:00に飛んで、関空にちゃんと降りてくれるのかなと、一抹の不安weep

どうせなら、中途半端なことはせず、もっとガッツリ遅らして欲しいものです。安全のため。

ここバンコクのスワンナプーム国際空港は、私の東南アジア旅行の拠点。いわば母港。ゲートの番号を見れば、その位置がどこだかだいたいわかるぐらい地理を把握してます。

お泊まりするのは今回で2回目です。結構快適です。

台風のせいで、滞在時間が増えるのは悪くないですが、貴重な夏休みが消えていくのは少々問題ですweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日帰りツアー

日帰りツアー

朝8時集合で、ハロン湾への日帰りツアーに参加。せっかくハノイまで来たので。

なでしこ見たかったですが、見る術はありませんでした。結果は朝Webで確認!

行きに、待ち時間含め4時間半、クルーズが4時間、帰りも4時間弱の長旅でした。マイクロバスにぎゅう詰めで。

23米ドルと安かったし、良かったですが、弾丸旅行には向きませんね。

明日深夜便で帰国予定ですが、かなりの確率で、帰れなさそう。どうしようもありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

36度越え

今朝5時起きでバンコクからハノイにやってきました。

バンコクは日中35度まで上がりましたが、ハノイは37度。危険な36度線を越えてしまいました。。。

私のダイソー温度計でですが、これ結構正確です。

汗は止まりませんが、湿度はたいしたことないので、思いの外きつくないです。

8年振り2度目のベトナム。知ってはいましたが、バイクの洪水が圧巻。携帯では写真撮ってなかったので、それは後日。

明日は遠出して、世界遺産のあの湾へ足を延ばします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食い倒れツアー

食い倒れツアー

今日は一日バンコク観光。とはいっても勝手知ったる街。

カオマンガイ(いわゆるチキンライス)に、名前のよくわからない麺類に、カットマンゴー等、ただの食い倒れツアーになり下がってます。

明日朝、ハノイへ飛びます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突然アジア

ハング世界戦のメンバーが続々イタリアに出国するのと同時期に、ハングエイドポロシャツを来て、私も出国しました。

タイ北部の街チェンマイにやって来てます。突然coldsweats01

日本人のロングステイ先として人気の街。ある本では、確か星5つついてました。その秘密を探りに。
ちなみにタクシン元首相、インラック次期首相の出身地です。

深夜便で飛んで、国内線に乗り換え、昼前に宿に入り、ちょっと昼寝して、自転車をレンタルし、お寺や市場などを散策後、グリーンカレーの夕食取って、いつものフットマッサージを受けてました。

Cimg0564
グリーンカレーとビアチャーン

タイはもう5回目。若干異国気分を感じなくなってきたのが寂しいですが、やはりいい国です。間違いなく。

諸事情で、チケットを取ったのが、4日前。

本当は仕事仲間とフィリピンのセブに行く予定でしたが、ひと月前にキャンセルになり、もんもんとしながら、どっか行けないかなと検索してました。あきらめかけてましたが、お手頃なチケットというかルートを見つけたのがほんの4日前。

ヨーロッパ旅行は準備が面倒ですが、アジアはエアチケットさえ取れれば、あとは行ってからなんとでもなります。ゆるいので。

ということで、突然アジアしてます。

Cimg0563
寄付金入れは、金庫かーい。某お寺にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハズレデーじゃなかった

昨日も晴れでしたが、雲多かったし、二日酔い気味だったし、雑用あったしということで、キャンセル。

飛べたけど、700mであっさり雲底だったとさ。

今日はエリアの草刈り。
梅雨明けし、炎天下の中の作業。

Cimg0406
15人がかりでサブランを処理。上から見るとたいした広さじゃないですが、刈ると広い。

Cimg0411
昨日とうって変わってブルーで、かなりしょぼい時間が続く。

出ようかなと思ってから30分以上待って、やっと重い腰を上げましたが、やはりしょぼい。しかし、15時前後からやっと楽勝コンディションに。

MAX630mでしたが、意外に楽しめました。完全にハズレデーだと思ってましたが。

Cimg0415
83才現役バリバリフライヤーの門田さんも余裕のゲイン。

Cimg0419
今日みんなで刈ったサブラン。ちなみにハングが降ろせるほどは広くありません。

Cimg0422
1時間飛んでランディング。奇跡的にターゲットの円に入りました! 過去記憶なしcoldsweats01

現在の河原の状態はなかなかいいです。石が小さく安全です。

Cimg0421
天然シャワー最高!

けどまあ暑いので、この時期毎週飛ばなくてもいいかな。

来週は、おでかけしてますので不在です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハズレデー?

予報以上に朝から晴天。

LDに着いてTO方向を見ると、いい雲もちらほら。

今日も雲底に着けそうな雰囲気wink

「ほんの6日ぶりの雲底! あーだこーだ・・・」とブログの記事を想像coldsweats01

しかし、雲が多くなったこともあり、ハングを積むのはやめて、うどん食って登頂。

TOに着くとやはり条件はいまいちで、飛んでる機体は、レベル付近でうろうろ。

少し景気が回復してから出ましたが、20~30mプチ上がりした後、ずぶずぶ順調に下がり、そのままふがいなくサブランに吸い込まれてしまいました。

Cimg0404

危うく写真を撮り忘れるところでした。フライト時間18分。

リフライトに上がるものの、条件はさらに渋く、降りる一方の機体を拝むのみ。

Cimg0405

今日はハズレデーでした。

わざわざエリアに行くんじゃなかった。時間とガソリンのムダでした。

広島から来た方が約3名いましたが。


まあ、ハングエイドポロシャツが3つ売れたので、よしとしますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »