« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

台風週末にアジアを考える

今日は、県連のパラ・ハング体験会の予定でしたが、なすすべなく延期。

昨晩岡山出張から帰ってきて、今日一日だけの休日。

昨日BSフジで放送があった「坂口憲二私旅行 アジア万感」を早速見てました。

エンディング時、坂口氏の言葉に共感したので、撮影。

Cimg0311

今回は、ネパールの山をしんどそうにトレッキングしてましたが、今後、ミャンマー、インド、ブータンなどを旅するそう。

私の注目する国ばかりで楽しみですlovely

次回放送は、7月23日(土)。

忘れそうです
coldsweats01

岡山出張の移動時間で、読みかけだった『世界一周デート トモ&エリの607日間ハネムーン』を読破。

夕方図書館に返しに行き、同じく吉田友和氏の著書『はじめての世界一周』を借りてきました。

どちらも、いろんな訪問国のことを、短いトピックスでまとめていて面白いです。

私の次の旅もアジアですが、詳細未定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アムス気分の週末

昨晩のことですが、数日前に買っておいたハイネケンで一杯。

どこでも売ってそうで意外と売ってないハイネケン。探しました。
アムステルダム気分を味わおうと。

Cimg0266
隣はチビ・モンサンミッシェル(3.2ユーロ)。

そう、ハイネケンはアムステルダム発祥なのです!

行く直前まで知りませんでしたが。

Cimg0267
女王の日(4/29)は、前夜祭で盛り上がった残骸が多数・・・

他にAMSTELというビールもありますが、ハイネケンが圧倒的人気。実際こちらの方がおいしいですね。

それにしても、印象的な街でした。特に建物が。

まるで、街中ハウステンボス!
Cimg0268
水が近くて地盤がゆるいせいか、よく見ると、傾いている建物多数



今週末は天気が悪いので、のんびり週末です。

予定では、仕事仲間6人で上海に遊びに行ってるはずでしたが、春秋航空の高松就航が延期になってて、お預けになってます。

ま、私2週間前、上海にいましたが。。。

昼間は、図書館でヨーロッパ近代史についてお勉強。

Img_01351
マンガでcoldsweats01

小難しい教科書は読めないので、これが最適です。アウシュビッツで感じた勉強不足を補うためです。

明日も読書にいそしみます。旅行本のcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼寝デー

日曜日の今日は、昼寝してのんびり過ごしました。

フライト報告ブログに戻るため、前夜遅くまでヨーロッパのことを書いてたせいで、朝食後も眠く、薄曇りだったことを理由にフライトはキャンセル。

昼寝から目覚めると、青空になってました。あれれっbearing

のんびり過ごす休日も悪くありませんが。

来週から飛ぼうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーロッパ旅行のトラブル&ノウハウ

簡単にヨーロッパの旅のまとめを。

まずはトラブル。

世界トップ級に旅が過酷な国「インド」を、東西南北縦横無尽にカッポする私にとって、ヨーロッパの先進国など朝飯前とふんでましたが、しょっぱなのロンドンで早速こけました。

オイスターカード(JR東日本でいうSuica)の買い方がよくわからず、買えたと思った瞬間、ディスプレイが真っ黒に。
Cimg0234

何が起こったかとあせりましたが、信号トラブルで地下鉄が止まりました。

いきなり大スタックcrying

ボーゼンと待つのみでしたが、30分程でなんとか復旧。

アムステルダムからケルンに向かう電車で、乗り換えのユトレヒトという街でぶらぶらし、駅に戻ると、出発時刻が早まってます。

勝手に早めんなよと思いましたが、自分がメモを見間違ってました。

急いで切符を買おうしましたが、せっかく並んだ券売機がVISAカード使えず、窓口に並ぶも、インターナショナルは隣に行けと言われ、結局4分遅刻。ホームに行くも、列車は出てました。

次の便まで2時間待ちぼーけ。

その列車も遅れに遅れ、マサちゃんとの待ち合わせに3時間以上遅刻。携帯で連絡とれましたが。

ミラノでは、せっかく取った最後の晩餐のチケットが、ストライキでパーに。いちおう払い戻しされるみたいですが、そういう問題ではない。

メトロもストライキで止まりました。

まあ、不可抗力は仕方ありません。
自分のポカミスは、電車の出発時刻を見間違った1点だけです。超ポカミスですが。

ノウハウというかコツというか反省点は、早めに予約すること。

LCCも日が近づけは、一般の航空会社とそうお値段変わらなくなります。早く取ると、かなり安いです。鉄道の方が高いくらい。

ヨーロッパのLCCの代表格「ライアンエアー」は激安ですが、ネットで事前チェックインして、搭乗券を自分で印刷しないと、空港で手数料40ユーロ(約5,000円)も取られます。なんと乱暴な。

いろんな鉄道(ユーロスター、TGV、タリス、IC、ICE)に乗りましたが、ユーロスター、TGV、タリスは事前予約が必要で、航空機のようなEチケットを日本からネットで取れます。

これも日が近づくにつれ上がっていきます。

比較的近距離のIC、ICEは、当日購入で問題ないみたい。

ちなみに乗り心地は、どれも最高。新幹線です。
いろんな名前があって面倒くさいですが。そう、ヨーロッパの旅は面倒くさい。準備が。

Cimg0263
ユーロスター(左)とタリス

なんだかんだで、総費用は30万円弱になりました。ちゃんと計算してませんし、するつもりもないですが。

1月に取ったエアチャイナのチケット(関空発着、ロンドンイン、ミラノアウトのオープンジョー)は74,000円弱と激安でしたが、まあ物価高いから。

イギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、デンマーク、スウェーデン、ポーランド、イタリアと、9カ国も一気に渡り歩きましたので、よしとしましょう。

前の記事で写真を載せた、モンサンミッシェルとフレデリクスボー城の印象が強いです。各都市はどこも平和ないい街でしたが、一番治安を心配していたアムステルダムが実は一番居心地のいい街でした。オランダは何事にも寛容な国のようです。

誰かの何かの参考になれば幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨーロッパおこぼれ写真

帰国して一週間。時差ボケのせいか突発的な睡魔におそわれてましたが、それも解消したので、旅のおこぼれ写真を少々。

Cimg0235
ロンドンのアビーロード。ビートルズの真似して写真撮る人がひっきりなし。

意外と交通量多く、撮る人も撮られる人も結構危ない。

Cimg0237
モンサンミッシェル。
周りは起伏のない平原で、地上に落ちてきたリアルラピュタのよう。

岩山の上の建物はちゃっちいかと思いきや、
Cimg8885
しっかりした部屋多数。なめてました。

Cimg0236
観光客の数も半端なし。行く価値あり。

Cimg0238
ルーブル美術館のモナリザ。

この距離から見ても、感想の言いようがありません。コピーを置かれててもわからんよ。

Cimg0239
ブリュッセルの小便小僧も、土産物屋では・・・

Cimg9017
ブリュッセルのEU本部。ヨーロッパの真ん中だからね。入口の自動ドアがEUの旗カラーに。

Cimg0242
アムステルダムでは、女王の日にオレンジ色のものを身につけます。

ちなみに、オランダは平均身長世界一。女性もでかいです。

Cimg0241
アムスはなぜか、アルゼンチン料理店が多く、ここで夕食いただきました。

Cimg0243
オランダのユトレヒトの運河脇オープンカフェ。運河は汚い。

Cimg0248
コペンハーゲン郊外のフレデリクスボー城。

し・あ・わ・せーを訪ねてー♪、と、カリオストロの城のエンディング曲「炎のたからもの」が聞こえてきます。

Cimg0247
庭がムダにきれい。ガマンできなくて、ここの片隅で、植物に水やりしましたcoldsweats01

Cimg0246
城内はまるで美術館!と思ってましたが、本当に美術館だということを帰国後知りました。

Cimg0249
小便小僧といい勝負のがっかり名所?「人魚姫」(コペンハーゲン)。

Cimg0250
あれっ、コペンハーゲンにもロンドンみたいな衛兵が(アメリエンボー宮殿)。

Cimg0251
デンマークはLEGO発祥の地。ブロックの衛兵が。

Cimg0253
ポーランド入国。

道が3つに分かれてて、税関に申告するものは特にないので左端でいいだろうと、少し悩んだ末行きましたが、どれもいっしょでノーチェックでしたcoldsweats01

Cimg0254
アウシュビッツ。

観光客多数。中の写真はグロテスクなので掲載控えます。具体的には遺品のめがねや毛髪であったり、ガス室であったり。

Cimg0255
いかにも東欧らしいボロトラム(ポーランドのクラクフ)。

Cimg0256
夕日に映えるヴェヴェル城。古城ファンになってしまいそうないい雰囲気でした(クラクフ)。

Cimg0257
ライアンエアーの自由席争いに勝利し、アルプス越えを堪能(クラクフ→ミラノ)。

Cimg0258
ミラノのトラムは、あれっ、ポーランドのと変わらんやん。

ちなみにすごいきれなやつも、木製のもっとボロイやつもありました。

Cimg0259
スカラ座前のレオナルド・ダ・ヴィンチ様(ミラノ)。

レオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学博物館には、なんとストラトスが!
Cimg0260
航空機コーナーに吊るされてました。

Cimg0261
2004年にヒマラヤ越えしたときのものみたい。

けど、バリオはいらんやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーテンターク その2

帰国して、家でPCが自由に使えるようになったので、旅行中のせられなかった写真を、適当にアップしようと思います。

まずは、ドイツで泊めてもらったマサちゃん一家。

Cimg0226

犬(写真足元)含め、5匹のオスを面倒を見ているボスは、毎日大忙し。

専業主婦かと思いきや、時間作って、ガラスビーズのアクセサリの製造販売も始めたそう。ネックレスやピアスなど。一部屋が工房になってました。

Cimg0225

Webサイトはこちら。着物から作ったバッグ類も、ドイツで意外と人気あるそう。

これからオンラインショップを充実させていきたいそうですが、子供達の暴れん坊ぶりからするとまだまだ先の模様。

前からバイタリティありましたが、さらにたくましくなってました。さすが元ハング女!

帰り、付近を空撮しましたが、やはりクソ田舎自然に恵まれた土地。

Cimg0227

環境先進国ドイツの一般家庭にホームステイして、その実態調査をという意図もありましたが、特段日本との違いはわかりませんでした。

ただ、原子力発電については、ものすごくネガティブな国民性のよう。

マサちゃん説によると、チェルノブイリが比較的(日本より)近いので、子供の頃そのニュースにショックを受けた世代が今大人になってて、トラウマになっているのではとのことでした。

ドイツ語ができない当初は色々と苦労した模様。

今は、犬にまでドイツ語でしつけしてるからなー。すごいなー。

まあ、(言葉以外の文化の違いとかで、)今も苦労は耐えないようですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰国して帰宅中

ミラノから上海経由で帰国しました。

バスでのんびり帰宅中です。

大阪は意外と物価が安い!

ビックマックセット650円。

1E72E115-A10A-4048-9C8A-8CF38FE3B673

コペンハーゲンでは900円強だったからねー。

ダイソーなんて、慈善事業か?

帰宅は、22:30頃の予定。時差ボケ調整のため寝てはいけません。

阪急梅田駅?の紀伊国屋書店で、性懲りもなく旅行本を買ってしまいました。病気か?

とりあえず、たいしたトラブルや被害もないまま無事帰国できました。おこぼれエピソードは明日以降に。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最後の晩餐?

今日は、僕にとってレオナルドデー!のはずでした。

朝、「最後の晩餐」を見に地下鉄で行くと、ドアに張り紙が。

A06B5596-BDC9-44C0-91D3-81BAFB3BBEA4
左の建物です。

33EE1232-2AD0-4006-B71D-A04489565310
まさかのストライキ!

・・・・・。

「お手上げ状態」と、日本人のガイドさんが説明しているのが聞こえました。

これはしゃーないとして、嫌な予感。

お目当てにしてた「レオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館」も、ダメかも???

それは杞憂で、大丈夫でした。

F88335DC-01B9-4D96-9F4E-1BC04FB037B7

日中はトラム(路面電車)を乗り回してましたが、夕方地下鉄に乗ろうとすると、入口が閉まってます。

他の駅も閉まってて、何が起こったかと聞くと、「ストライキ」。

こういう国なのか?

地下鉄の路線図しか持ってなかったので、ひーひー言いながら、トラムとバスを乗り継いで帰りました。

明日はついに帰国便に乗ります。

ちなみに、最後の晩餐はピッツァをいただきました。パスタも。

9CAEA151-1F88-482E-A209-5390FFB4539E

昨日もそうだったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうも!

どうも! どぅおーもにやって来ました!

イタリア、ミラノのへそ「ドゥオーモ」に。

E344B791-CDF9-4DAD-BAE4-6D6AD6B3A104

もっとまともな書き出しが思い浮かびませんでした。

やはりこちらはあったかい。いやちょっと暑い。多分日本と同じくらい。

クラクフから一時間半のフライト。LCCのライアンエアーで、なんと3,300円でした。

明日は、レオナルド様の足跡をたどります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働けば自由になる

今日は一日かけて、アウシュヴィッツで社会勉強。

「働けば自由になる」という意味の「ARBEIT MACHT FREI」の看板の向こうが、殺人工場。

552B77B1-9618-4F83-AD15-2339C2989968

ここで何があったかは学びましたが、なぜこういうことになってしまったかが、よくわからず、現代史の勉強不足を感じました。

今日は晴れたけど、気温は10℃ちょっとで、やっぱり寒い。

明日は、今旅程最後の国へついに飛びます。ダ・ヴィンチに会いに。

あー、暑そう(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くらくふ

ぼくはくらくふにやってきました。

ひらがなで書くと意味わかりませんが、クラクフという街にやって来ました。

東欧ポーランドの南の方の街です。

コペンハーゲンよりだいぶ南下したのに、かなり寒い。おかげで、鼻水が出続けます。

宿に入って一息ついてから出掛けましたが、なんと2,3℃まで下がりました。聞いてないよー。

旧市街は全域世界遺産。

入るとすぐ、マクドナルドが!

0D7A23C2-F4B5-418B-82B3-EC34CE9549DC

他にももう一店あるし、ケンタッキーとか、パブや土産物屋多数。

世界遺産の中なのですが。。。

明日は、朝からオシフィエンチムに向かいます。

ドイツ名で、アウシュヴィッツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足を伸ばして

北欧生活2日目。

デンマークのコペンハーゲンに来てますが、午前中、足を伸ばしてスウェーデンに行って来ました。

電車で40分。マルメという街。ムチャ近です。というか、コペンハーゲンがデンマークの東端なのです。

一時間半の街歩き後、とっとと返って来ましたが、とてもきれいな街でした。

お昼前に帰って来て、今度はコペンハーゲン郊外に足を伸ばしました。フレデリクスボー城という古城を見に。

特段期待してなかったのでビックリ!

水上に浮かぶ、まさにリアルカリオストロの城でした!

EC45569E-EE01-4675-9A20-8355C8DD0774

帰国後、もっと写真をアップしたいと思います。

ちなみに、コペンハーゲン中心部から一時間以上かかり、スウェーデンより遠いです。。。

残りの時間は、得意の健脚で、市街を流しました。

オランダもですが、ここも人間でかいです。男も女も。

明日は、東欧に飛びます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北上

気温23,4℃だったケルンを後にし、北へひとっ飛び。

やって来ました北欧の玄関口?、コペンハーゲン。

気温7℃。寒いです。久々に。

朝はマサちゃんの子供達とアイス食ったのに。。。

しかも小雨。

これまで天気に恵まれて来ましたが、後半戦に入り、下り調子か?

体調は全くもって万全ですが。

5E1964A8-89A4-4CEC-A1DF-C2926DCEADF7
本物のチボリ公園がお出迎えー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーテンターク

昨日ドイツに入国。

大学のハングサークル先輩のマサちゃん邸に滞在中です。

ドイツ西部の都市ケルンから東に50~60km。

日本でいえば長野の菅平か、信濃平のようなクソ田舎自然豊かな丘陵地帯。

Cimg9313

10年以上ぶりに会ったマサちゃんは、見た目と性格はほとんど変わりませんが、現地生活13年で、ドイツ語が完璧にインストールされ「ザ・グレート・マサ」に進化してました。

アウトバーンを車運転するし。

ちなみに、女性ですcoldsweats01

旦那がドイツ人。

昨晩は、大学時代の写真を見せてもらいながら、遅くまでおしゃべり。

朝は、付近の森を、犬とお散歩。一人で行ったら生きて帰れなさそうな森。

Cimg9312

ドイツはこの一泊であっさり離れ、午後にはおとぎの国に飛びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »