« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

疾走パリ

3、4日前のことになりましたが、パリについて。

Cimg8663
貸自転車ヴェリブを借りて、パリの街を疾走してました。

結構これ危ないです。車道を走ることになるので、特に大きな道では。

Cimg8664
エッフェル塔も行きましたが、すごい混雑。

韓国人団体客に交じるふりして、ガッツリ割り込みましたが、それでも頂上まで上るのに1:20もかかってしまいました。

Cimg8665
景色はさすがにきれい。写真中央は凱旋門。確か12さ路。

Cimg8886
翌日は、モンサンミッシェル日帰り。行きは、片道5時間もかかりました。

アクセス悪いのでやめとこうと思ってましたが、最高でした。
私の中で、世界一素晴らしい建築物に認定されました。

Cimg8888
夜は、エッフェル塔の夜景にチャレンジ。だいぶうまく取れるようになったと思うけど、いかがでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平和なアムス

今日は1日アムステルダム観光。

Cimg9179
バスでお決まりの風車見学へ。

Cimg9180
市街は、どこも、写真で見るオランダっぽい風景。

規則の緩いアナーキーなイメージがありましたが、ものすごく平和ないい街です。
パリの夜の方がよっぽどリスクが高いでしょう。

Cimg9182
自転車の利用が多いですが、多分放置自転車が社会問題ですね。その数半端ないです。

お昼前、ウィリアム王子の結婚式を、こちらでも生中継してました。

Cimg9181
明日こちらは女王の日ということで、今晩からお祭騒ぎのようです。

明日はドイツでホームステイです。ちゃんと会えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王国めぐり

ロンドンからパリにユーロスター(鉄道)で渡ったのは2日前の朝。

パリではちゃんとしたネット環境にありつけず、今日朝ブリュッセルにまた鉄道で移動し、4時間の滞在後、夕方アムステルダムにやってきました。

ブリュッセルはベルギー王国の首都、アムステルダムはネーデルランド王国、つまりオランダの首都ですね。

王国めぐりをしています。

ブリュッセルでは有名人と面会。再高齢市民だとか。

Cimg9015
そう、小便小僧。何才だか知りませんが。

間違いなく、がっかり名所ですねcoldsweats01

Cimg9016
名物ワッフル、チョコがけをゲット。

おいしかったですが、かなり甘くて3口目以降つらかったですcoldsweats01

パリ分は、また後日投稿します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イングランド生活

今日明日はロンドン観光。

イースター休暇でこちらもお休みです。

科学博物館、自然史博物館、そして天下の大英博物館とはしご。

どれも充実、そしてタダ! ワシントンDCのスミソニアン博物館みたいです。

大英博物館で、こちらに赴任中のヨシダ夫妻と待ち合わせ!

そして、パブで夕食。

Cimg8344

ロンドンからは、だいぶ離れた南西の町に在住ですが、呼びつけましたcoldsweats01

イングランド生活も1年になり、慣れて、エンジョイしているようです。

飲んで食った後は、近くの名所を徒歩で観光。

トラファルガー広場のライオンで記念撮影。

Cimg8345

推定高さ2.5mで、結構危ないです。つかまるとこないし。

もうすぐウィリアム王子の結婚式があるウェストミンスター寺院を軽く眺め、ビッグベンへ。

自分のデジカメに、「夜景」モードがあることに最近気づき、トライしてみましたが、出来はいまいち。

Cimg8346

明日もロンドンですが、行きたいところにはだいたい行ってしまいました。どうしようかな。

ヨシダさん、ユキちゃん、ご案内ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日は32時間

予定どおり関空を出発した飛行機は、わけあって北京にランディング。

6年ぶりの北京でしたが、新ピカターミナルで、初めて足を踏み入ました。

そして、迷子になりかけました。設計が悪いcoldsweats01

Cimg8147

航空会社がエアチャイナなので、トランジット(乗り換え)に降りただけです。

その後、気を取り直して?、ロンドンへ。

到着直前、ロンドンオリンピックのスタジアムが眼下に。

Cimg8170

google earthで事前に見たのと変わらない状態で、周りが全然できてませんが、大丈夫だろうか?

ロンドンの地下鉄はよく止まると聞いてましたが、私が乗ろうとしたら早速止まりました。しばしボーゼン。いきなりの洗礼です。30分ほどで復活しましたが。

今日は、時差8時間をプラスして、32時間の一日。けど、あっという間でした。

今日は移動日でしたが、明日は要人と面会予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、ぼちぼち

旅に出るとします。

次の更新はどこの国からかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハングエイド四国支部始動

いつもの季節がやってきました。

毎度、事務局を務めて下さる方々には恐れ入ります。

ハング世界戦支援グッズの販売です!

アームスリーブ(ラッシュガード)やビーチサンダルもありますが、やはりメインはポロシャツかな。

私勝手にハングエイド四国支部長に就任させていただきまして、近隣分をまとめて注文して、売りさばきたいと思います。

ということで、買ってくださる方、ご注文下さい。

直接、間接で手渡しできる方で。
うちのクラブの誰々さんが時々高岡に飛びに行くので、その人経由で受け取りたい、というのでOKです。間に1人いれば、四国のフライヤーは全員つながるでしょう。

詳しくはハングエイドのサイトにて。

写真は、ゲンキのブログの方が見やすいかな。

選手はなんだかんだで、1人約70万円ぐらいかかってしまうとか。

チャリティなんで、値段も個数も気にせず、遠慮なく買ってください。

商品名(例:ポロシャツ)、サイズ、色、個数をご連絡いただければ幸いです。
ブログのコメントではなく、DMの方が好都合です。

個別に事務局に注文すると、個々に送料かかりますし、そもそも事務局に手間かけます。

私の都合で、急ですがとりあえず4/21(木)で1回まとめて発注し、余分に注文しといて、GW以降に、主に高岡で販売したいと思ってます。この時期高岡コンディションいいので。

GW中は私不在予定ですが、その間、同じ高知ハングの梅原さんが担当してくれます。

今回の開催地はイタリアのモンテクッコにて、7/16~。

日本最強メンバーの6人が挑みます。

がんばろう!!日本

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 4/17(日)

朝、例年以上にしゃんしゃんで県連総会は終わり、近くの喫茶で朝食兼時間調整。

11:30頃登頂し、とっととセットアップしたものの、いまいちの雰囲気で、その後も景気が悪くなり、しばらくおあずけ。

Cimg8114

先週、2,000mを逃したので、今日ゴチのつもりでしたが、それどころか、ぶっ飛びそうな雰囲気にweep

少しましになってからテイクオフし、楽に上がりはしましたが、終始いまいちの条件。

Cimg8119

デルタのお姉さんの上につきましたが、上げ負けました。マジで。

強めの南風でサーマルが崩れるせいか、しょーもないので、1時間弱飛んでランディング。MAX730mでした。

しかも、フレアー時、左にとられ、軽くノーズクラッシュ。

ここのところしばらく、ベースバーすらついてなかったのに・・・

土がついてしまいました。ぶっ飛びはまぬがれましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2,000逃す

快晴の一日。終日強めの南風。

正午前に登頂しセットアップしていると、パラの先発隊が、普段見慣れない高さに。
無線で聞くと、2,100mとの情報!

とっととテイクオフし順調に上がるも、800mぐらいから上がらず、その後、中だるみにバッチリはまり、TOレベル近くまで下がってしまう。

Cimg8102
いつも「絶景」撮ってるのに・・・weep

その後辛抱して粘るも、MAX950m。
Cimg8103

いつも1時間1本勝負ですが、今日は1時間40分も、無駄な飛びをしてしまいました。

高岡で15年飛んできましたが、2,000mまで上がったのは一度きり。

次出会えるのは、いつのことやら。

<おまけ>
Cimg8106
右端のグライダーの右アップライトが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「高知100景」に高岡テイクオフが!

高知県のホームページを見てると、「高知フォトスポット100景」がのってました。

そういや先日ラジオで言ってて、あとで見てみようと思いながら、忘れてました。

のぞいてみると、その100景の中に、なんと高岡のテイクオフが!

「石土の森パラグライダー基地」としてのってます。こちら!



見慣れた景色ですcoldsweats01

僕が撮ってここに載せてる写真の方が、よっぽど絶景だと思いますbleah

それにしても、「石土の森」は、「いしづちのもり」、と皆呼んでますが、「Ishido no Mori」とありますね。まあどちらでもいいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バージョンアップ!

ニュースでは、被災地でも新入社員の入社式が。本当にゼロからの出発で大変ですね。

思えば私の社会人デビューは、もう15年も前。

ということは、今日から「バージョン16」ということになるのかな。

公私とも、身辺に変化はないのですが、もうすぐ私はバージョンアップします。

「旅人」としてcoldsweats01

タイを中心とした東南アジアやインド、つまりアジアをこれまで攻めて来ましたが、あんまり行ったことのないところにも行こう、ということで、このGWはヨーロッパに旅立ちます。

名づけて、「EU主要国視察研修」

インドや発展途上国のチープな旅は、もう卒業!

ロンドン行って大英博物館で勉強して、パリのルーブル美術館寄って、ミラノで「最後の晩餐」でも眺めてみようと!

自他共に認めます。似合わないとweep

本当は美術品などに興味はありません。

ただ、新たな一歩も踏み込んでみないと、新たな可能性は拓けません。

GWのヨーロッパレポートに乞うご期待!

行ったことのある方、ロンドン、パリ、ミラノのおススメスポット情報おしえて下さーい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »