« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

春の恒例行事

昼休み、ふと外へ出ると、春の光景が広がってました。

ニュースでもやってたので、県内ではかなりトップグループらしい。

春の恒例行事「田植え」

そういやそんな時期だ。

ただ、こうして例年どおり、恒例イベントができるというのは、平和なことなのですね。

Img_00851

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 3/28(月)

今日は平日ですが、休みの人が2名ほどフライト。

伊野に用事があったので、夕方2時間休んで高速で向かいました。

Cimg8077k
見にくいですが、TO上空の○内に一機。800mぐらいかな。ダイナムから撮影。

16:00過ぎてもまだ飛べてましたが、無線で聞いたところ、今日も1,200mまで上がったそう。

用事を済ませた後、海で練習。

Cimg8078

17時過ぎてて、さすがに海風も弱くなってました。

主翼のねじれは、ちょっとアイロンかけたぐらいでは直らず、思い通りにはまだ飛ばせられませんが、砂浜はいくら落としても大丈夫!

けど、自分が飛ぶ方がよっぽど簡単ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライト再開!

原発は以前予断を許さない状況のようですが、少し落ち着いたかなということで、今日から個人的に自粛を解除させていただきました。

といっても22日ぶりのフライトなので、たいして間を空けたわけではありません。

正午過ぎにランディングに着くと、予報どおりの南風。ちょっと強めの。

出てしばらく+1m/sでのんびり上げてましたが、+2m/sになり、+3m/sまで育ち、あっという間に1,150mへ。

Cimg8071
今日一は、別サーマルで1,222mでした。

Cimg8075
梅Ⅱも粘りのフライト。なかなか降りてきません。

Cimg8074
ついつい海岸線に目が行ってしまいます。

1,000m以上はまだまだ寒いですが、今日も「1時間1本勝負」を戦い抜き、セーフティーラン。

その後15:30頃からなぜか強めの北風が入ってきましたが、それまでに皆さんたくさん飛べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライト再開?

昨晩歓送迎会で遅くまで飲み、昼前まで布団の中bearing

天気は良かったものの二日酔いで、風も北風だったようなので、家でゆっくり。

夕方、外出の際、例のものを持参。

たまたま見つけた芝の公園で、久々のフライト!

Cimg8067

何度飛ばしても左に傾くので良く見ると、主翼がねじれてました。

どうりでちゃんと飛ばないわけや。

直せるかなー?

明日はいいコンディションのようなので、実機で飛ぶとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空物エンターテイメント

ハング・パラ自粛中でも、自分が飛ばなけりゃいい、ならラジコンはOK、というよくわからない論理により、ラジコンのモーターグライダーを、3年ぶりぐらいに押入れから出してきました。

飽きたからしまってたわけではなく、派手に壊して、直すのが面倒になって放置してたものcoldsweats01

真っ二つになったボディを直そうとしたところ、サーボが1つないことに気づく。

しばらくあちこち捜索して、結局押し入れの奥から発見!

バッテリーが完全にダメになってたので、ヨシオカ(模型店)で購入。

塩ビ板をお湯で煮て曲げてパーツを作り、めでたくボディは直りました。来週末飛べそう!

Cimg8063

ヨシオカに行った際、探してたプラモを発見、購入しました。早速製作!

Cimg8062

そう、ナウシカのメーヴェ! 1,200円でした。

プラモデルを作ったのは何年ぶりやら。かつて小学生時代、プラモ少年でしたが。。。

それにしても、生きているうちにこれの実機に乗りたいものです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Edy募金

初日は天気の良かった3連休。

いまだ個人的にフライト自粛中にて、飛ばず。
自粛中というか、ニュースを見てると飛ぶ気がしないので。

被災地支援として、手っ取り早い募金を実施。
それも、電子マネーEdyでの募金に挑戦!

私のPCのInternet Explorerはちとおかしくて手間取ってましたが、IE9(製品候補版)にバージョンアップして、問題解決。

チャリーンと鳴って、あっさり完了。

本当に募金できたのか?coldsweats01

ちなみに、自宅からEdyで支払いするには、読み書きするハードウェア(FeliCaポートまたはパソリ)が必要です。

金融機関に振込みに行くのは面倒ですが、Edyでなくても、クレジットカードやネットバンクで自宅から募金できます。

ユニクロの柳井会長は、個人で10億円寄付とのこと。おっとこ前ですね。

万一私が億万長者になったとしても、この即断はできないでしょう。募金の金額も、器の大きさも桁違いのようですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞い申し上げます

今回の東日本大震災の被害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。

いまだ被害の全貌がわかっておらず、次々とありえない光景、情報を流す報道に唖然です。

私は今日、親族のお見舞い2件で、病院をはしご。
もちろん地震とは関係ない病気やケガです。幸い経過は良好でした。

高知にもいつか南海地震が来ますが、それにしても、津波すさまじ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ寒フライト

快晴で、視程のいい一日。

南風強く、パラはテイクオフに四苦八苦。

Cimg8041
垂直に離陸する人多数。この方↑、出て数秒後。

龍門の大会に比べればへでもない風でしたが、私は二日酔い気味だったので、しばらくウェイティング。

13:30頃出ましたが、高岡にしては珍しく、ハードめのコンディション。
あっという間に1,200mちょいまで上がりました。

Cimg8042
視程良し!

Cimg8044
北には、最近また降った雪が。

上空の気温は3℃

とっとと前に出し、高度を落として難を逃れました。寒過ぎですcrying

その後は、900mぐらいで上げるのを止め、1時間飛んでランディング。

明日は雨なんでゆっくりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9年ぶりの復縁

昨晩、昔の彼女と9年ぶりに再会しました。

以前と同じピンクの服はお似合いでしたが、少々老けことは隠せません。まあお互い時間の経過は致し方ないです。いちおう五体満足ならそれでいいです。

それにしても、別れた時は、まさかまた僕の元に戻って来るとは思いもしませんでした。

つまんねー作文はやめてと、

昔乗ってて、香川の方に譲った機体、初代ラミナールを、パーツ取りのため買い戻してきました。夜往復200kmドライブして。

とりあえず使う部品はアップライトだけです。

その他の部品、ベースバー、バテン、カーブチップ、リーディングエッジ、クロスバー、キール、ノーズコーン(色:ピンク)?等は当面いりません。

欲しいパーツがある方は、ご一報ください。

超激安価格でご提供させていただきます。

かつて、軽いハンドリングで一世を風靡した伝説の機体、初代ラミナール。

私が大学卒業前に現れたので、もう15年前。

今どれだけ飛んでるかな?

Cimg8027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »