« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

わたくしが旅から学んだこと

今日は曇天と思いきや、意外に午前中は晴れてました。

午後から徐々に曇ってきたものの、それなりに飛べたみたい。

私は、昨日十分飛んだし、機体を組み終わった頃雲に覆われると哀れ?なので、TV&読書の休日。

読みかけだった、兼高かおるの『わたくしが旅から学んだこと』を読破。

長寿番組だったらしい「兼高かおる 世界の旅」は、見たことないですし、最近までその存在すら知りませんでしたが、世界160カ国を周った人の話として興味あったので。

抜書きとして、
「人生。最初の3分の1は、あとで世の中の役に立つようなことを習う。次の3分の1は、世のため、人のために尽くす。残りの3分の1は、自分で好きなように使う。」

僕もそうしよう。
ちなみに、彼女は資料整理で予定が遅れ、まだ最後の3分の1に入ったばかりだそうです。

「日本は地球上で数少ない恵まれた国だと思います。」
そのようですね。

「そこでわたくしは最近、「42歳定年説」を提唱しているのです。」
趣旨として、60歳からでは、残り時間はあまり長くない。大卒で就職して20年の区切りに、仕事と人生について考え直し、継続して勤めたい人はそうし、独立したい人はそうするなど、自分で決める定年後を自由に使うため。
経済的には豊かではなくなるかもしれないが、心の豊かさは得られるだろう、ということ。

42歳で定年となると、私あと5年

一気に老け込んだような複雑な気分happy02

定年になったら、これまでの仕事で身につけたノウハウで自営業でもしながら、週に1回ぐらいハング・パラでぷかぷか飛んで、年に数回海外旅行にでも行こうかなー。

あれ、今とあんまり変わらんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 2/26(土)

快晴! かつ暖かい週末。

一日中晴れのはずでしたが、テイクオフしようとしたあたりから、高層雲がちょっとずつ広がってきました。

しかしステイは問題なしで、1時間ジャストのフライト。今日も1時間1本勝負。

1,000m上がった人もいたそうですが、私はMAX800m。いいのです。テストフライトなので。

Cimg8021

ちょっと部品を作製し、セールのテンションを落としてみました。

コントロールの初動は軽くなりましたが、食い込みは改善されたようなあんまり変わらないような・・・

来週は、CGを前にして、というか初期設定に戻して、再テストです。

条件は続いたので、久々にパラでリフライト。

Cimg8023

こちらも小一時間の運動後、トップラン。

高くは上がりませんでしたが、終日そこそこのフライトコンディションが続き、4時間飛んだ人もcoldsweats02

明日は曇天or雨なのでお休みです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

航空映画な日曜

終日どん曇りの日曜日。

外を見てフライトは瞬時にあきらめ、ハードディスクの整理日に。
パソコンのではなく、テレビに取り付けた録画用ハードディスク。

航空関係の映画を2つ見ました。

ハッピーフライト
1/30に放送されたもの。航空関係者の仕事について理解が深まるかと思いましたが、ただの娯楽映画。悪くはないが、頑張って見るほどのものでもないと思う。ANAが舞台。

沈まぬ太陽
2月11日に放送されたもの。フィクションということだが、実話を元にしたもの。こちらはJALが舞台。3時間半の大作。

主人公のモデルとなった小倉寛太郎氏(故人)は、実際に会社の報復人事でカラチ、テヘラン、ナイロビ勤務をさせられたそう。どこもきつそう。

感想は一言では書けませんが、さすが日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品。

見る価値あり。賛否両論あるようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近年まれにみるフライト

今日の高岡テイクオフは、積雪10cm。気温マイナス15℃。

なわけはなく、気温+15℃と、春の足音が聞こえる暖かさの中、芝の上でセットアップ。

いつもの高岡でした。

Cimg8007

高層雲が張り、上がりはいまいちで、しばらくウェイティング。

13時頃、景気が上向きだしたのでテイクオフ。

ちょろちょろっと上がりましたが、550mで打ち止め。これが今日の私のMAXでしたweep

リッジソアリングはつまらなかったので、早々とリタイア。

Cimg8009
ランディング間際、テイクオフを振り返る

調整を始めからやり直そうと、バテンのキャンバーを元に戻してのフライトでしたが、前との違いがわからないまま、20分でランディング。

近年まれに見る、超淡白なフライトでした。

というのが予想されたため、「高知県アキュラシー選手権ハングフレキシブル部門」を、梅原さんと一騎打ちで競いました。

が、ほぼ同距離(10m強ショート)で勝負つかず。

次こそ、うどん(トッピング乗せ放題)をかけて、白黒つけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家が「パクリ」?

牛丼の吉野家がタイに再進出するとのこと。

これは問題だ。

なぜなら、タイには、吉野家のパクリ「牛野家(ぎゅうのや)」がすでに存在するからhappy01

Cimg8003

ネット情報では、味もそっくりでうまいらしいcoldsweats01

Cimg8004
自分の撮った写真で見ると、牛丼120バーツ。これは約350円。
タイの物価から考えるとちょっと高目かもしれませんが、主に日本人向けなのでしょう。

で、問題は、

吉野家が、「牛野家のパクリ」と見られてしまうこと。

まあ、当事者以外の一般のタイ人は、全く気にしないでしょう。彼らは至っておおらかなので。好きな方で食えばえいやんかーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私にはわからなかった in エジプト

1週間前、龍門大会中に飛び込んできたニュース「ムバラク辞任」。

30年にも及ぶ圧政があったとのこと。私は2年前、カイロで3泊しましたが、そんな圧政ぶりなど微塵も感じられませんでした。

人々は温厚で、夜も安全で賑やかで、至って平和。(インド並みにゴミたくさんだけど)

長らくの独裁で、みんなあきらめモードだったのかな。

ちょっと旅行で行ったぐらいでは全くわかりませんね。

エジプトを含め、混迷の続く中東を理解しようと、池上彰氏の『高校生からわかるイスラム世界』を、大会中読破しました。行きのフェリーで半分、トノエアーで残り半分。

前半のイスラム教の歴史は、細かすぎて少々くどいけど、後半の近代史(イスラエル建国、中東戦争、湾岸戦争、9.11、アフガン・イラク攻撃)は、さすが池上解説。わかりやすくて読みやすいです。

イスラム圏に旅行する機会でもあれば、勉強資料としていいです。

ところで、
カイロに行ったら、革命の地「タハリール広場」を歩いてみたいと思う方もいるのでは。

歩けません。(キッパリ)

「広場」とありますが、いわゆる広場ではなく、「巨大な交差点」ですので。

車にはねられます。歩行者優先じゃないため秒殺でしょう。

Google Mapで見ると、5差路のようです。ご注意!

Cimg8002
タハリール広場を走るバス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったか龍門

今回、1本しか飛びませんでしたが、かなり充実した龍門。

一番のサプライズは、参加賞のネックウォーマー。上側をヒモで縛ってかぶることもできます。

Cimg7976

なんと、選手各自の色の機体と、名前が手縫いされてます。みっちゃんより愛をこめて。

マイナス15℃でも全然寒くないことが実証されてますhappy01

かつて、他の大会で、こんなあったかいプレゼントがあったでしょうか。

行く前は、ポイント大会に行くのは今回で最後かなと思ってて、飛んでも、ガーグルで回すのは首肩疲れるのですが、

やっぱり来年も行こうっと。

選手、スタッフの皆様大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

Cimg8001
閉会式での入賞者記念撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のフライトを画像で振り返る

絶好のコンディションだった昨日のフライトを振り返ってみる。

初日サボったせいで、ほぼ最後尾でセットアップ。積雪約10cmを踏みしめながら。。。

Cimg7974

元々なかった闘争心がさらにダウン。

Cimg7979
ブリーフィングで、雲底は高度1,500m、気温マイナス15℃との情報。

あり得ない。フライトを楽しむコンディションとしては。
インド並みにあり得ない・・・

Cimg7984
続々テイクオフする選手を見送る。

らんぽうさん、しみず君を残し、最後から3番目にテイクオフ。

Cimg7987
スタートにはちゃんと間に合い、1,550mからデパーチャーオープンチンでスタート。前の機体を追いかける。

Cimg7993
中盤、周りよりちょっと高い雲で、今日のMAX1,700m。

そう、今日はCOMBAT09-12.8を試乗させていただきました。

この日は左旋回でしたが、時々右旋回も試して。

慣れないので少々ヨーイングしましたが、コントロールは非常に柔らかい。また、好みに合わせいろんな調整ができるそう。サンデーフライヤーでも十分乗れますね。

のんびりキープハイでコマを進める。
九度山から帰って来れて一安心。

最後、船戸を取りに西に行く前、680mまで落ち、時間も遅いので難しいかなと思いましたが、あきらめると降りてしまうので、しばしサーマルサーチ。

私をゴールへいざなうかのごときいいのをヒットし、1,200m。

船戸を800弱で取って、あんまり落ちないのでこのままゴールできそうな気もしましたが、心もとない状況。

Cimg7996

目前で降りるのは最高に悔しいので、150m程上げなおす。結果、不要でした。

JR付近で700m。まだ強いサーマルがあったけど、当然無視して、

Cimg7997
430m余して龍門LDへゴール!

久々の大会ゴール。前がいつか記憶にありませんでしたが、多分2007年の板敷足尾の日選以来4年ぶりcoldsweats01

50人の選手中41人がゴールし、34番手でした。結果はこちら

遅くても、ゴールの気分は、悪いものではありません。

ただ、その淡い喜びも、ヒロオカが既にほぼ畳み終わっているのが目に入り、瞬時に屈辱に変わりましたcoldsweats01

けどいいのです。

カーボンベースバーの試乗機で、しかもD門さんの目の前で、ちゃんとフレアーかかったので。

よかったよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最高龍門

最高龍門
今日の龍門は絶好のコンディション!

雲底1,700mで、65kmタスクを、選手の8割にあたる40名がゴール。

私もめでたくゴールできました。ケツの方でしたが。詳細は明日。

閉会式後、ダッシュで出たものの間に合わず、フェリーの時間は1便遅らしました。おかけで風呂に入れてサッパリ。

ただいまそのフェリーが和歌山港を出たところで、2時間後に徳島港に着き、帰宅はAM2:00ぐらいかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

のんびり

のんびり
龍門の大会3日目は、曇天のため昨日に引き続きキャンセル。

ほぼ一日中、トノエアーショップでのんびりしてました。

あったかいコタツにて、フェリーで半分読んでた本を読破。書評については後日。

周りは、二日酔いで昼寝や、麻雀や、ハーネス大改造やら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪中ドライブ

雪中ドライブ
大雪で高速道路は大半通行止めで、行くのやめようかと思いましたが、下道を徳島まで4時間半ドライブして、なんとかレセプションに間に合いました。

明日は何しようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタートを遅らす戦略

大会で、わざとスタート時間を遅らして、先行する機体を追いかけ、早いタイムを出そうとする飛び方があります。

私はそんなズル賢い飛びはしません。

というか、出遅れたらそのまま置いていかれるし、スタートが遅れるのは、単にその時間までによう上げきってないからcoldsweats01

しかし今回、スタートを遅らす戦略をとります。

今日夕方から龍門に向かう予定でしたが、天気いまいちだし、仕事あるし、何より、急いで準備して車飛ばすのがかったるかったので、明後日のんびり行くことにしました。明日じゃなくて、明後日。

明日は曇りで、明後日は雪の予報。

雪を掻き分けのんびり行きます。

金曜夜のゲートオープン(レセプションの乾杯)にはバッチリ間に合うように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか曇り、なぜか上がる

昨日に引き続き、ガスの多い一日。

先発隊の上がりが渋く、テイクオフはだらだらモード。

Cimg7952

雲がすいて調子良くなってきたので、続々テイクオフ。

意外と楽に上がっていきました。

Cimg7956
雲中のように周りは白い。下はいちおう見えるけど。

なぜこんなに曇っているのやら??? 誰かおしえて。

湿った空気が入ってくる気圧配置じゃなかったと思うけど。。。

Cimg7961
テイクオフレベルから西方向。虚空蔵山は終日見えませんでした。

上がりそうにない中、意外と上がって、MAX1,100m弱。1時間1本勝負を終え、今日もテーフティーランディング!

また、50m以上ドショートしましたがcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラでの新春初飛び

HP-ATをばらしてノスタルジックになってたせいで、高岡には出遅れ。

着いたのは13時をまわってました。無線からは高度1,200mの声。

時短のため、ハングじゃなくパラで飛ぶことに。今年初のパラ!

350mまで落ち、ぶっ飛びそうでしたが、徐々に高度を稼ぎ、MAX1,250m。

寒かった。。。

やっぱり龍門で飛ぶのは私無理かも。

Cimg7943
かなりガスってましたが、火山灰ではありません。なぜか15時前から晴れてきました。

1時間飛んでトップランしようとしましたが、急にずぶってサブランへ。

iPhoneでゲームして、1時間半待ちぼうけでしたが、
Cimg7948
久しぶりに、てんとう虫と遊べました。

明日はハングだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよならHP-AT

かつて、ウィルスウィングのHP-ATという名のグライダーに乗ってましたが、保管(放置?)してた倉庫と共に廃棄される運びとなり、今日の午前中、パーツ取りをしました。

といっても使える可能性のあるのは、コントロールバーのみ。

よく見ると少々曲がってましたが、誰かいらないでしょうか?

古いウィルス機をいまだ大切に乗っている方に。

Cimg7941

右のアップライトについてる「VGレバー」が、往年の名機HP-ATの証です。あな懐かし。あのレバーを下げれば、VGがオンになり翼が張るのでした。

見覚えのある方は、立派な古参フライヤー!

今まで所有したグライダーの中で、いまだに一番好きなグライダーです。

ありがとう(合掌)crying

オーパのS野さんのお古でした。

Histry09
今はなき斗賀野(高知)の北テイクオフから出るHP-ATと私

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日からiPhone 4に!

今晩、ついにというかやっとiPhone 4に機種変更しました。初代iPhoneから。

12月で前のが2年経ってたので、いつ変えても良かったのですが、インドに持っていくと汚れるので、年明けに先送り。

前のも意外にバッテリーは劣化せず、別に使えるのですが、操作途中で2,3秒動きが止まることが度々で、ストレスになってました。

しばらく待ってiPhone 5にしようかとも思いましたが、いつになるか定かでなく、ジョブスは休職するし、しばし悩んだ末結局購入。

結局のところ、新しいおもちゃが欲しかっただけです。

かつて、「iPhone 4 入手!」と書いて、手に握っただけでしたが、今回は本当に購入。私ウソつかないのでcoldsweats01

前入れてたソフトや音楽は、iTunesからサクっと注入。英語やスペイン語の辞書や、暇つぶしのゲームやら・・・

それにしても、ディスプレイのきれいさは思った以上! 

店頭で手に取ったときはあまり違いを感じませんでしたが、Webの小さな文字は読みやすい!

元々iPhoneは気に入ってますが、今後も日々の生活、旅のお供に連れ歩きます。

Cimg7935

前のは電話機能をそがれ、iPod touchに成り下がってしまいましたが、これからどう料理して遊ぼうかなー? いいアイディアがあればおしえてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »