« あったか龍門 | トップページ | 吉野家が「パクリ」? »

私にはわからなかった in エジプト

1週間前、龍門大会中に飛び込んできたニュース「ムバラク辞任」。

30年にも及ぶ圧政があったとのこと。私は2年前、カイロで3泊しましたが、そんな圧政ぶりなど微塵も感じられませんでした。

人々は温厚で、夜も安全で賑やかで、至って平和。(インド並みにゴミたくさんだけど)

長らくの独裁で、みんなあきらめモードだったのかな。

ちょっと旅行で行ったぐらいでは全くわかりませんね。

エジプトを含め、混迷の続く中東を理解しようと、池上彰氏の『高校生からわかるイスラム世界』を、大会中読破しました。行きのフェリーで半分、トノエアーで残り半分。

前半のイスラム教の歴史は、細かすぎて少々くどいけど、後半の近代史(イスラエル建国、中東戦争、湾岸戦争、9.11、アフガン・イラク攻撃)は、さすが池上解説。わかりやすくて読みやすいです。

イスラム圏に旅行する機会でもあれば、勉強資料としていいです。

ところで、
カイロに行ったら、革命の地「タハリール広場」を歩いてみたいと思う方もいるのでは。

歩けません。(キッパリ)

「広場」とありますが、いわゆる広場ではなく、「巨大な交差点」ですので。

車にはねられます。歩行者優先じゃないため秒殺でしょう。

Google Mapで見ると、5差路のようです。ご注意!

Cimg8002
タハリール広場を走るバス

|

« あったか龍門 | トップページ | 吉野家が「パクリ」? »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/50907845

この記事へのトラックバック一覧です: 私にはわからなかった in エジプト:

« あったか龍門 | トップページ | 吉野家が「パクリ」? »