« インドおこぼれ写真 | トップページ | アースマラソンという夢 »

とりあえずのインドまとめ

3回のインド訪問で東西南北インドを旅し、現時点の私なりの感想をメモします。

北インドの経験から、インド一人旅を「人生修行」と表現し、かなり身構えて行きましたが、チェンナイでバス乗り場がわからず右往左往した以外は、ほぼノートラブルで旅し、インド人に勝つ自信がつきました。少なくとも対等に勝負できるだろうと。

何で勝負するかはさておき、感覚的な意味で(^ ^;)

これまでは、劣悪な環境下で競争社会を歩んできた、ハングリー精神旺盛な彼らに、「とてもかなわない」と思ってましたが、何泊かし、朝起きるとトゥクトゥクがクラクション鳴らしまくって爆走している光景を、「普通」だと思い始めると、当たり前ですが、同じ人間であることを感じます。

北インドと南インドは、見た目はあまり変わりませんが、よく言われるとおりだいぶ違います。南の人はやわらかく、東南アジア、特にインドネシアにいるような錯覚を覚えます。

ただ、私が思っていたほど東西南北インドは多様ではありませんでした。言語が違うので看板の字がだいぶ違いますが、それ以外はパッと見そう変わりません。やはり1つの国だからかな。

南インドは、東南アジアのように一般旅行者でも行けます。ただしタージマハルを始め、見所は北に多い。だから観光客を狙う悪い連中も北に多いのでしょう。

近年ITで急成長かもしれませんが、ネットカフェは遅く、街中でWiFiはゼロ。道路はボコボコ、電車もバスもオンボロで排ガス撒き散らし、空き地はゴミ捨て場、というかそこら中ゴミだらけ。ところどころ小便臭い。

人の元気さ、12億の人口と広大な国土からの「潜在能力」は感じますが、文化レベルは先進国には程遠い。1世紀経っても、今のシンガポールのようなきれいな町並みにはならないでしょう。というかなって欲しくない。

喧騒とゴミとノラ動物の国「インディア」。

ゴミのポイ捨ても何も自由で、いろんなノラ動物も気ままに暮らせる国。
やはりその、「何でもありの懐の深さ」がインドの魅力かな。日本人にはすぐにはマネできません。

実際は、カースト制度のなごりに縛られ、しがらみだらけと本にありましたが、一般旅行者には見えません。

今回余ったインドルピーはそのまま保管してます。

私の思う世界最強都市「ニューデリー」にいつかまた再訪しようと思うのと、ヒンドゥー教の聖地として有名なバラナシにはまだ行ってないので、そこもいっしょに。

けど、まあ3年ぐらい先でいいですcoldsweats01

次の旅のチケットは昨晩取りました。どこかはナイショですが、これまでアジアが多かったので、他へ。

こんなになってしまったのも、インドのせいです。インドが私の世間知らずをおしえてくれたから。

Cimg7917
チェンナイの旧市街にて。ワンちゃん何思う?

|

« インドおこぼれ写真 | トップページ | アースマラソンという夢 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

次に行くのはどこかな?
楽しみですね
(o^-^o)

投稿: シンガスウコン | 2011年1月18日 (火) 18時23分

ウコンさんも次の計画を練っているでしょう。

私の次の旅は、GWです。寒いの嫌なので、暖かくなった頃に行きます。

投稿: mohri | 2011年1月19日 (水) 00時51分

>こんなになってしまったのも、インドのせいです

なんだか、後悔しているように聞こえるけど、他人、いや、他国のせいにしてはいけませんangry
「こんな」の中身が知りたいなぁ、なんとなくわかるけど・・(笑)

あっ、次の行き先がわかった!
物乞い、ボッタクリ、喧騒、ゴミ、犬、猫、豚で溢れかえっている  アフリカ=エ・ジ・プ・トやろsmile

投稿: shingo | 2011年1月19日 (水) 19時51分

何も後悔してませんよ。

「こんな」の中身は隠してるわけではありません。説明不足でしたが、「旅行から帰ってきたばっかりなのに、とっとと次のチケットを買ってる」状態のことですcoldsweats01


次の行き先は、エジプトではないです。

エジプトは2年前に行きました。確かにインド並みに汚くてごった返している国ですね。

投稿: mohri | 2011年1月19日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/50608345

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずのインドまとめ:

« インドおこぼれ写真 | トップページ | アースマラソンという夢 »