« バンガロールよりメリークリスマス | トップページ | 脱インド »

電車移動

バンガロールから東に約300km、南部の大都市チェンナイにやって来ました。

今回の旅程中いちばん心配した電車での移動区間。
事前にネットで席を買う予定でしたが、システムトラブル?で買えなくて。

私の買ったチケットは95ルピー(約200円)。いちばん安い2等席がどこかわからなくて、[Chair Car]という車両の空席に居座る。
ちゃんと席買った人か、車掌さんが来たらその時のこうと。

この席は買うと確か386ルピー(約700円)のはず(この席を事前に買おうとして買えなかった)ですが。よくわかってない外人のふりcoldsweats01

8:00の定刻にスタート。インドの列車は遅れるで有名ですが、始発便はいちおうちゃんと出るらしい。

景色はほとんど変わらず、田舎ののどかな田園風景が延々続きました。

線路はゴミ箱。老若男女躊躇なくゴミを投げ捨てます。
郷に入れば、郷に従え。私もチャイ(インド人の大好きな紅茶)の紙コップ等をポイ捨てしました。

向かい席になったメンバーで少々おしゃべり。

この3人、家族のようでアカの他人です。

中央の女の子は、英語の教科書で、[さよなら]という日本語がでてきたそうで、[さよなら]はどういう意味かと聞いてきました。僕より早く降車しましたが、[さよならー]と言ってお別れでした。

後ろ席の女の子からナンパされました。ものすごくかわいい。

車内の扇風機の数が夏の酷暑を想像させます。この時期で良かった。

今どこを走っているか全然わかりませんでしたが、順調に走り続け、なんと定刻ジャストの14:30にチェンナイセントラル駅に到着! JRもビックリ、インド人もびっくり!?です。

ここも大きな駅で、人の洪水です。

結局車掌さんは回って来ず、インドはプラットホームへの出入りが自由なので、チケットを誰かに見せることはありませんでした。経営がザルです。無賃乗車の人もいるでしょう。

適当に宿を決め、トゥクトゥクでショッピングセンターにおでかけ。

店員が日本語で、[こんにちはー。見るだけー。]と話しかけてきます。

こちらの人の顔や言葉の雰囲気は、なんとなくインドネシアに似てます。「ネシア」の有無はたいしたことないようです。

夕食は、ベジタリアン向けのミールス(定食)をいただきました。ミネラルウォーターのペットボトル込みで、100円弱。

うまいと思ったのは最初だけで、食べれば食べるほどまずかったです。辛いし、しょっぱいし。

やはりインド料理は、日本で食べるのが一番うまいようです。

夕食は外しましたが、ここまでかなり順調。明日はマハーバリプラムという街へ日帰りします。

いつどこでオチがつくか、落ち着きません。