« クリスマスイブはボリウッド | トップページ | 電車移動 »

バンガロールよりメリークリスマス

今日はバンガロールを半日観光。

正式には4年前からベンガルールという名前に変わってますが、どうやらまだバンガロールの方が一般的みたい。

インドのIT産業の中心地で、街は整然としておりインドらしくない、とのことで来てみましたが、十二分に汚いですし、トゥクトゥクが廃棄ガスを撒き散らし、かなり空気悪いです。クラクションも鳴らしまくり。違いなくここ、インドです。

ちなみに郊外には、ホンダやトヨタの工場が進出してます。
結構離れてるし、行っても入れないので行きませんが。

IT関連企業が集積してるそうですが、ほとんど見当たらず。中心地ではないみたい。

ちなみにネットカフェの速度は遅いです。

Cimg7055
昼飯は、チキンビリヤーニとやらを食べました。

真ん中の皿にチキンが来るのかな?と待ってたところ、ウェイターが、「どうしたの? 誰か待ってるの?」と聞いてきました。

チキンはご飯の下にありました。皿に取って食べるようです。

「郷に入れば、郷に従え」で、手で食べました。骨があったこともあり。

Cimg7056
しかしその後、隣の席に来た二人組は、なんとスプーンで食べ始めました。

他には手で食べてる人が複数いましたがね。まあどうしようと自由なんでしょう。

Cimg7058

市場はすごい熱気。とても外国人が買い物できるところではありませんでした。

Cimg7057
おこぼれがもらえ、野良牛も居心地悪くないでしょう。

Cimg7059
インド人の多くが尊敬するマハトマ・ガンディーの銅像前には番犬?が。

Cimg7061
夕方、サモササンド?を屋台でゲット。日本のコロッケパンに似てます。

明日は、とっととバンガロールを後にし、チェンナイに鉄道で移動の予定で、いちおうチケットはなんとか買いましたが、多分一番安いボロ席で、安さ相応の過酷な6時間半?になりそうです。時間どおりちゃんと走るかな。

Cimg7060

チケット売り場

ちなみにインド人もメリークリスマスとお互い言ってます。宗教上関係ないのに、ここは日本と同じです。

|

« クリスマスイブはボリウッド | トップページ | 電車移動 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

写真見るとバンガロールも
インドですね。


楽しんでいらっしゃるようで何よりです!

右手でお食事!
カレーご飯とかを上品に吸いこむのは
結構難しくないですか?


列車は
100ルピーくらいの
二等自由席ですか?
もしそうでしたら
座席ではなくて、荷物棚に座るか寝るか?
修行にもってこいじゃないですか!

投稿: SIN GAS UKON | 2010年12月26日 (日) 21時31分

液体物は手ですくうのは難しいですね。注意して見ておきます。

電車については今日の記事のとおり、難なくクリアしましたsmile

投稿: mohri | 2010年12月27日 (月) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/50400658

この記事へのトラックバック一覧です: バンガロールよりメリークリスマス:

« クリスマスイブはボリウッド | トップページ | 電車移動 »