« 今年のラストフライト | トップページ | 人生修行へ »

インド準備

今年もあと10日。ずっと先だと思ってたインド行きが、ついに今日になりました。

年末旅行の最大のハードル「年賀状」も、いちおうクリア。印刷しただけで、一言コメントはまだですが。県外の友人へのコメントは、また関空で書くことになるでしょうcoldsweats01

僕にとって旅は遊びでなくて勉強で、出国前にもその国についていくつか本を読みます。

最近読んだのは、

インドでわしも考えた
 椎名誠さんのインド旅行記。当時のインドの雰囲気がわかります。26年前のもので、人口、物価、レートがだいぶ変わってます。

 当時のボンベイ(ムンバイ)の人口:800万人 → 現在1383万人(推計)
 当時のインド全体の人口:6億5千万人 → 現在12億人(推計)

 まさに人口爆発です。

海外ブラックロード スラム街潜入編』(写真左手前)
 ムンバイはスラムだらけなので参考に。世界の現実ですので。

インド人の頭ん中』(写真右手前)
 これは、飛行機の中でのお供に。立ち読みして面白そうだったので。

今回初持参する旅のニューアイテムがあります。

おそとでノーマットV」(写真右奥)
これで、蚊を追い払えるはず。気休めという説もあり。731円と安かったです。

「三脚」(写真左奥)
ダイソーでゲット。105円。超激安!

金属製ではなくほとんどプラスチックで、軽量!(33g、三脚だけに?)
ものすごいコストパフォーマンスです。

インド人に100ルピー(約200円)で売りつけようかな?

Cimg6643

|

« 今年のラストフライト | トップページ | 人生修行へ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/50364761

この記事へのトラックバック一覧です: インド準備:

« 今年のラストフライト | トップページ | 人生修行へ »