« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

頭の切り替え

吉野川クロカンチャレンジ」が無事終わりました。

私は1,200mまで上がりましたが、あのエリアでは、ぶっ飛び同然

焼肉たくさん食って、いろんな酒(賞品やら皆さんの持ち込みのやつ)をテイストし、たまにしか会えない方々ともお話できました。一月もすれば、宴会しか印象残らないでしょう。

まあ、「選手の交流」も大会の意義なんで、良かった良かったcoldsweats01

クロカン大会、いやターゲット大会も無事終わり、「龍馬伝」も終わり、あと2日でもう師走。

高岡はシーズンオフになります。寒いの嫌なんで、気分的にもシーズンオフです。

今日三加茂から帰宅すると、インドビザが届いてました。

正確には、インドビザ申請センターでの手続きを終えてシールを貼ってもらった私のパスポートが返送されて来てました。

これからは、頭を「旅人モード」に切り替えることになります。年末のインド行きに向けて!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉野川XC2日目

吉野川XC2日目

2日目は、強風(&西の空が曇天)のため朝からキャンセル。
だべって解散。

楽でいいのだか、うーん毎年同じような展開の気がする。

まあ、昨日みんな飛べて無事故だったので、よしとしましょう。って去年も書いた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉野川XC初日

吉野川XC初日
MAX1,300m。予想外にしょぼい1日。

タスクは、予定どおりの43.2kmストレートゴールでしたが、約20km 21.07km飛んだヒロシさんがトップ。

大半が、メインランでのターゲット勝負に。

私はかなりいい感じで入って行きましたが、結局大幅ロング(涙)

紅葉温泉を出て、これから焼肉うえの。去年と同じコース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は三加茂

今週末は、三加茂で「吉野川クロカンチャレンジ」!

過去最高の気象条件に恵まれそうですhappy01

というか、例年天気悪かった。。。

初日は、上板町の河原ゴール(サブラン8、パイロン名:SL8)の43.2kmでいこうと思ってます(あくまで僕の中で)。

楽勝やな!?

楽勝過ぎて、プーさんから無言のクレームが来そう???

Cimg4935
GWのアジア選手権より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半生フライト

大学1年のとき、ハングサークルになんとなく入り、その秋、18年前の今日(1992年11月22日)、山形県の十分一で初飛びしました。

以来、ちょうど人生の半分を飛んできたことになります。

ハング682本、パラ81本、合計763本。時間にして700時間以上飛んできましたが、パラのランディングで足首ひねって靭帯切って松葉杖を3週間ついたこと以外、特段大きなケガもなく、飛び続けてこれました。

アップライトは通算10本ぐらい折ったなー。

いつまで飛ぶかは全くもって不明ですが、今後も細く長く続けていけたらと思ってます。

かつてはよく参加した大会も、ここ2,3年なんとなく足が遠のき、ハングコンペ界からは、「完全に消えた男」となってますが、ところがどっこい、来年から完全復帰します!

といっても、東日本は遠いので、行くのは龍門と池田山だけかな。

まあ、前からそんな感じなので、「完全復帰」と。

龍門寒いから、やっぱりまた土日だけダミーで遊びに行こうかなー。
橋本向いて飛んで行くの怖いしなー。

来年考えようっ。

Histry01
初飛び直前! 当時から神経は図太い方でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 11/21(日)

昨日は用事を済まし、今日飛ぶ算段。
昨日はハイリスクハイリターン。今日は安定した南風のはずだったので。予報では。

朝から曇り。昼過ぎに日が射すも、すぐどん曇りに戻りました。

とりあえず機体をピックアップしないといけないので、出勤。来週は三加茂なので。

薄日が射してきたので可能性あり、と上がりましたが、機体を降ろすことなく、おしゃべりして帰りました。

500mぐらいまでちょい上がりしたパラが2機いましたが、その他はぶっ飛び。

昨日は1,300mまで上がったとのこと。完全に外しましたcrying

Cimg6541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強者共がエントリー!?

来週末の「吉野川クロカンチャレンジ」が、昨日エントリー締め切りでした。

結果、26名のエントリーがありました!
ハング17名、パラ9名です。エントリーリストは、大会HPに。

メンバーのレベルは高そうです。多分。

ご参加いただける皆様ありがとうございます。

まだ、エントリーフォームの入口を数日間残しますが、これからエントリーしようとする場合は、「酒もしくは酒の肴」の持参が必要となります。

エントリーフォームをそう修正しました。

明日は高岡日和。三加茂前に飛ぶのは明日が最後です。ゴールできるようしっかり肩慣らしとかなきゃ。といいつつ多分1時間で降りるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野川クロカンチャレンジまもなく締め切り

吉野川クロカンチャレンジのエントリーは、今日が締め切り。あと3時間弱。

現在のエントリーはジャスト20名。
エントリーリストは大会HPに置いてます。

最終的に、24,5名ぐらいになるかな。

古民家で閑古鳥が鳴きそうでしたが、なんとか皆さん遠くから集まってくれそうです。ありがたやー。

そろそろ準備しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野川ドライブ&パイロンファイルアップ

今日は朝から、吉野川クロカンチャレンジのサブラン安全確認に出かけました。
全サブランをチェック&関係各所にご挨拶。

で、パイロンファイルを大会HPにアップしました。
カシミール用と、Google Earth用のkmlファイルを置いてみました。

SeeYou用のcupファイルは、なぜかアップできずcrying
ジオシティーズのサーバは、いくつかアップできない拡張子があるようです。困ったもんです。

吉野川クロカンチャレンジももう4回目になるので、道もだいたい覚えてて、さっさと済ませられました。夜高知で用事がありましたが、無事明るいうちに帰って来れました。

ただ1つ誤算があって、ゴールに予定してた名田橋近辺は、例年になく河原で作物を栽培してて、空き地に下ろすのは結構な困難を伴いそうです。

Cimg6525

よって、手前のサブラン(SL8)を、ゴールにしようと考えてます。

Cimg6526
こちらは広大で、野球場が入りそうな河原です。

テイクオフから43km。リターンしてメインランまで帰るとすると81km。タスクはこの二者択一かな?と思ってます。まあ、当日選手のみんなで考えることですが。

パイロンファイルには性懲りもなく、徳島ラーメン店を2つ追加しました。

サブランが全部で9。それを上回るラーメン屋計16&うどん屋6。

宿の「古民家」は、「YADO」の名称で入れてます。

あと2週間後。今日はやけに暖かかったですが、あんまり寒くならないことを願ってます。寒いの大嫌いなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍馬博パビリオン制覇

午前中晴れで、午後から曇りの予報。

だが、起きると既にかなりの曇り。喫茶でのんびりモーニングし、家でごろごろしてると、徐々にいい感じの晴れ間がwink

少々悩んだ後出勤するも、程なく曇ってきました。

伊野から高速乗って、土佐市で降りずにスルーして、梼原町まで、「ゆすはら・維新の道社中」を見に行ってきました。

4つある龍馬伝パビリオンの中で、ここだけ未達だったので。

龍馬伝も残すところあと3回ですが、これで全パビリオン制覇!

特に価値はないのですが、幕末に理解が深まります。

ちなみに各パビリオンは来年1/10までやってます。

この勢いで脱藩!するわけはなく、「雲の上の温泉」に入って、(行きがけ賑わってた)自由軒でラーメン食って、とっとと帰ってきました。須崎からあんまり遠くない思ってましたが、意外に遠かった。。。

世界を巡る旅は面白いですが、日本の歴史、文化に触れる旅も悪くないなと思いました。

中田ヒデの気持ちがわかりました。

明日は、吉野川クロカンチャレンジのサブラン安全確認等のため、吉野川河口までロングドライブです。金曜日も仕事で遠出してまして、連日のドライブでエコノミークラス症候群になりそうweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野川クロカンチャレンジのエントリーリスト

小雨の一日。いいのです。昨日十分飛んだし、今日は一日仕事だったので。

今月末の「吉野川クロカンチャレンジ」。ただいまエントリー10名。

大会HPに、エントリーリストを掲載しました。直だとこちら

今頃気づきましたが、エントリーフォームでの日付が間違ってました。1日ずれてました。
フライト予定日、宿泊予定日が違うという方はご連絡ください。

サブラン等のパイロンファイルについては、今週末に現地をチェックして、その後、修正&掲載しようと思ってます。これまで週末天気がいいので、ついつい飛んでしまいましたcoldsweats01

エントリー〆切は11/19(金)。お待ちしてます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鳥は友達、ではないらしい

雨の前日の南風高岡。各サイトが南風予報。実際、予報どおり南風でした。

11:30にLDを出て、うどん食って登頂。組み終わって一服してると、パラがいい感じで上がり始めました。

出ようとしましたが、その後の2,3機は四苦八苦。「でもまあオレなら上がるやろう」と私もテイクオフ。

思いの他まともなサーマルがなく、ずるずるLD方向へ。
最後のサーマルポイント(京ハンのいうガレ場)まで来て、270mからなんとか上げ直しました。ぶっ飛び寸前! 私が高慢でした。

今年まだハングでは1本もぶっ飛んでませんが、危ういところでした。

その後の2つ目のサーマルで1,350mまで上げたのが私のMAXでした。岸本さんは1,400mまで上がったそう。

Cimg6495

雨の前のせいなのか、なぜか今日は鳥がたくさん。

同じ空飛ぶ仲間。「鳥はお友達」気分でした。その時は。

Cimg6493

ずーっとサーマルは激ショボで、+1m/s以下で延々アホのように回し続けました。鳥君たちの下で。

降りて機体をばらしてると、糞ポタ攻撃をくらった跡が。
Cimg6497

計3ヵ所命中してました。ということはその何倍かを、ヤツラは落としてきたということ・・・(怒)
Cimg6499

わかりました。彼らは我々のことをよく思ってません。

次からは、この事実を肝に銘じて、彼らとお付き合いしていかなければなりません!?

逆回ししたのがまずかったかなー?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 11/3(祝)

快晴で、冬型が弱まった一日。正午頃から南風が入ってきました。

パラが3機出て、渋いのをガマンして上がりだした頃、ハングのJさんと私がテイクオフ。
石橋を叩いて渡ってますhappy01

当然、いい感じで上がり、MAX900m。もうちょい上がると思ったけど。

その後は、のんびり組のパラが4,5機テイクオフ。

Cimg6485
TOより西方向。中央は虚空蔵山。今日は遠くまで視程が良かったです。

Cimg6487
堀川さんをロックオン! リフトラインを探って遊びました。

1時間ちょい飛んで、パラリフライトに備え降りましたが、その後トップランできなかったパラ組が続々河原へランディング。

急にしょぼくなって、何もできずに垂れてきたそう。

リフライトはやめ、15時にしてとっととランディングを後にしました。十分飛んだし。

だんだんシーズンオフに近づいてきた高岡ですが、まだまだ飛べそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョン万次郎の生家オープン

台風は去ったものの、悪天候の土日。

昨日は、頑張って片道3時間もドライブして、高知の南西端土佐清水市へ。

ジョン万次郎の生家が復元され、オープン日だったので。
Cimg6478

中はこんな感じ。インテーク品が並んでます。
Cimg6479

ついでに、龍馬伝の「ジョン万次郎くろしお社中」へ。
Cimg6480

アメリカでフェアヘブンで私を案内してくれたジェリー氏(下写真中央)も、はるばるやって来ました。
Cimg6482

日本に来るのは何回目か聞いてみましたが、数えきれないそう。日本語も少々話せます。

タダ券をもらったので、帰りに「大阪海遊館以布利センター」へ。ジンベエザメが2匹泳いでます。
Cimg6483

もうハングには十分乗ったので、「次はこれに乗りたい」と思いました。

「龍馬伝」佳境に入りましたが、やはり万次郎はちょい役で終わることが濃厚。
清水の人たちもがっかりしているでしょう。

10年後、「ジョン万伝」をぜひやってもらいたいものです。本気で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »