« しょぼしょぼデー2 | トップページ | ニューヨーク到着 »

マナベルへ出発

『勝間和代の学び旅「マナベル」』を読み終えました。9/5に衝動買いしたやつ。

人の真似をして、琴線に触れた部分をピックアップ。

・旅の喜びは、「知的興奮」、すなわち「学び」だと思います。そこで、「学び」と「トラベル」を合わせて、私は「マナベル」という言葉を作りました。

・「旅」はもっとも強力な異文化学習のための手段です。

・どんどん新しい「気づき」を得て、頭の体操をして、心の中の引き出しに、新しい知識の材料を蓄えて、それを自分の将来の創造力や問題解決のために活用してみてください。

・「マナベル」の醍醐味は、自国でない国に行くことは、その国全体が教科書になることなのです。

期待したほどの本ではなかったのですが、まあまあ良かったです。「マナベル」という言葉、流行って欲しいなー。そうなると僕も、遊びじゃなくて自己研鑽のために旅に行くことを理解してもらいやすくなるので。

ということで、私もマナベルへ出発です。

明日の夕方成田発で、ニューヨーク出張!

空前の円高満喫ツアーになりそうでしたが、目前にして日銀のせいで頓挫。為替は市場経済に任さんかー。

といっても円高基調は変わらず。まあ、あんまり買い物しないので影響小ですが、気分の問題です。遅い夏休みです。あしからず。

|

« しょぼしょぼデー2 | トップページ | ニューヨーク到着 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/49471615

この記事へのトラックバック一覧です: マナベルへ出発:

« しょぼしょぼデー2 | トップページ | ニューヨーク到着 »