« Today's Takaoka 9/4(土) | トップページ | Today's Takaoka 9/5(日) »

ESTAもうすぐ有料化 ~アメリカに行く可能性のある方は急げ~

知らなかった。

ESTA(米国の電子渡航認証システム)が有料化されるとは。

ESTAとは、アメリカへ行く際に取得が必要な、電子ビザのようなもの。

有料化について、詳しくはこちら。9/8から$14必要だそう。

危なかった。2週間後のニューヨーク出張を控え、そろそろESTAの手続きしようかと調べていてネットで知りました。

そんなニュースあったっけ?

普段、新聞、TV&ネットのニュース毎日見てたはずなのに・・・
見落としてました

ESTAは1度申請すると2年間有効。アメリカは当然ハワイやグアムを含みます。あと、入国しなくても、ロサンゼルスとかを経由するたけでも、ESTAへの登録は必要です。してないと出国できません。

現在無料(あと3日間だけ)。アメリカへ行く可能性のある人は、急いで登録すべし!!!

今日は飛んだ後、時間があったので本屋に寄りました。

『勝間和代の学び旅「マナベル」』という本を衝動買い。といっても1,365円。

勝間和代が旅行記を出すとは意外と思いましたが、ちょっと違います。

「はじめに」を読んで、旅で異文化を学ぶ、「学ぶ」+「トラベル」=「マナベル」のコンセプトに共感、即買いしました。

まだちょべっとしか読んでないので、良かったら後日感想を書きます。

|

« Today's Takaoka 9/4(土) | トップページ | Today's Takaoka 9/5(日) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195681/49351233

この記事へのトラックバック一覧です: ESTAもうすぐ有料化 ~アメリカに行く可能性のある方は急げ~:

« Today's Takaoka 9/4(土) | トップページ | Today's Takaoka 9/5(日) »