« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

雨キャンセル

昨日は曇天の中、約1名だけ飛んで、雨に降られグライダーを濡らしました。

今日は昨日よりはいいと見せかけ、断続的に雨。

選手一同しばらくウェイティング。

Cimg5378

下が見えたり、見えなかったり・・・

Cimg5379

途中、高知市は快晴という情報もありましたが、小雨が断続的に来るので結局ターゲットもできず、お昼前にキャンセルが決まりました。

しばらくして、地元勢が2人飛びましたが、またしても雨に降られ濡れてました。。。

Cimg5377

この天気にもかかわらず、ジャスト80名のエントリーがありましたが、昨晩飲んだだけで終わり。

飛んでなんぼですが、お天気相手ですから仕方ありません。九州以外は全国的に晴天、猛暑だったようですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ仁淀川パラグライダー大会

天気予報はサイトによって大差ありますが、いちおうできそうということで、今週末予定どおり「第20回仁淀川パラグライダー大会」が高岡で開かれます。

去年に引き続き、私は選手兼スタッフとして張り切ります!?

初、中級者を対象とした「フレンドリー部門」にエントリー。

サクっと優勝して、来年からはダミーをしようと思ってます。

と、去年も思ってました。

去年は、スタート前に上空1,000mで優勝を確信してましたが、途中大タコリで惨敗でしたweep

今から、(前からやろうと思って先延ばしにし続けてきた)アクセルの調整をして、万全を期します。初中級機でスピードを出すには、こいつを踏みちぎるしかないので。

って、曇ってターゲット大会になったりして。

Cimg5339
龍馬のお酒(賞品)は誰の手に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハング模型

夏ツアーで来ていた京ハンの方から、精巧なハングの模型をいただきました。

以前から京ハン各車で目にしてて、クラブ員の方が作者とは聞いてました。
皆さんが帰られてから知りましたが、今年来られてた戸川さんがその作者でして、何機か送ってくれました。


かなり精巧です。

翼形、カラーパターンから、ビローの具合まで。しかも、コントロールバーがフェアード!

いくつかあるなかで、私はZ9を選ばせていただきました。Z9とは書いてませんが、翼形から明らかでした。

車の中にぶら下げると、誰かに壊されるのが時間の問題なので、部屋の照明にぶら下げることにしました。

Cimg5332

これで僕も京ハンの仲間入り!?


戸川さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑やはり厳し

今日も晴天。

昨日、いい時間が結構遅め(14:00~16:00)だったので、正午にうどん食って、のんびり登頂。

上がった当初は好調だったコンディションが、組み終わる頃(13:00頃)には逆にしょぼしょぼに。いわゆる「中だるみ」。

しばしウェイティング後、13:40頃テイクオフ。

サーマルは弱いながらも、楽に上がり、MAX雲底1,100mでした。

Cimg5326

1時間ちょいで今日のハングの部は終了し、パラでのリフライトのためランディング。

Cimg5327

河原はこの夏最高の人手でした。9月に入るとパッタリ減ります。

結局いいコンディションは長続きせず、再登頂した15:30にはリッジコンディション。車を下ろしてハングをパックアップ。

それにしても今日も汗だくでした。沖縄や常夏タイの方が気温が低い。

どうなってるんだニッポン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑厳し

猛暑の一日。

県連理事会後、いつもより早めに登頂。
いまいちの雰囲気の中、ちょっと昼寝して、13:15頃テイクオフ。

サーマルは弱く、なかなか雲底に着きませんでしたが、14時頃やっと雲底900mへ。

今日も1時間ジャストでとっとと降り、木陰にグライダーを非難させ、パラでリフライト。

高岡でのパラ大会が来週に迫っているのです。今年もスタッフ兼選手で頑張ります!

15:20にパラテイクオフ。サーマルは十二分にあり、900m弱の雲底へ。ハングよりずっと楽に上がりました。

Cimg5318

今日は土佐市で大綱祭りで、16:10から餅投げでしたが、その誘惑?に勝ち、練習フライト。借り物のグライダーなのでそれに慣れるため。

Cimg5322

T原さんから借用中のGradientのGolden。素直でなかなかいいグライダーです。

Cimg5320
皆さんもれなくソアリング。足を入れているのはもちろんわざとで、パラで飛んでるよというイミ。

1時間飛んでトップランしようとしましたが、なかなか降りず、降ろしたら下げ過ぎて、なんとか這い上がるもまたタイミングを逃し、結局河原にランディングcrying

1:45飛んで、降りたのは17:00過ぎ。

岸本さんより遅くまで飛んでしまいました。


明日も暑そう。けど飛びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's Takaoka 8/17(火)

お盆休みの期間は職場によってまちまちのようで、今日も約13名が高岡で飛んだみたい。

昨日ほどの好条件ではなかったけど、雲底800mで、ぼちぼちたくさん飛べたそう。

約1名ビジターが、刈り取り前の田んぼにアウトランし、地主を探して謝りに行く羽目になったとのこと。

地元の理解あってのエリアです。頼んますよーcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ハン夏ツアーDay6 おまけ日

今日も好条件予報。

京ハンの半分以上は予定どおり帰りましたが、せっかくいい条件とのことで、一部が居残り。地元四国勢も居残り多数。

早く出たパラが順調に上げており、終日バカチョンかと思いきや、昼過ぎからしばーらく渋い時間が続きました。

14:00前になり、アキヨシさんが出てすぐ上げたのを機に、続々テイクオフ。

15:00頃にはバカチョンで、ファルコン勢もソアリング。雲底1,000m。

Cimg5308

私ははまぐり君と機体を交換してフライト。同じZ9ですが、1サイズ違います。私のは12.6m2、彼のは13.2m2。

こっち(13.2)の方がいいと思いました。ラミナールらしく、コントロールがやわらかくて。少し左どられですが、これはすぐ直せます。

Cimg5312
グランドサーマルも豊富。

パラでのリフライトのため、1時間強で降りましたが、長いウェイティングが響き、テイクオフした16:30では、お空は終了モード。

一度も回せず、なすすべなく9分でランディングしました。

 

今年の京ハン夏ツアーは当初、かなり悪い週間天気予報でしたが、後半やっと皆さん飛べました。

そして、無事故、無ケガ、無アップライト!

Cimg5316

普段うごきののろい京ハンですが、本隊が帰って身軽になったためか、速攻撤収。

今年はなんと、明るいうちに帰っていきました!

来年も高岡だそうです。お待ちしてます。お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ハン夏ツアーDay5 最終日

朝から晴天、いい雲多数。

今年の京ハン夏ツアーはずっと曇天でしたが、最終日にしてやっといつもの高岡に。

Cimg5294
結局何機のハングが飛んだことやら。写真に写っているのはごく一部。

Cimg5298
暑さのせいか、テイクオフで変な生き物を発見しました。

太って、ハーネスの胴回りがきつくないか確認しているIさんでした。

Cimg5296
キンちゃんテイクオフ。この後約4時間フライト

Cimg5299

私はアキヨシさんの昨日の優勝グライダーを借りてフライト。雲底750m。

Cimg5303

1時間飛んで降りようとしましたが、滑走路渋滞のため、25分上空待機となりました。ここは羽田か。

四国の某おじさんがアップライト折った以外は、特にケガもなく皆たくさん飛べました。もう1日こんな日があれば良かったですが、お天気相手なのでしょうがありません。お疲れさまでした。

明日は仕事でしたが、居残り多数のため、休んでいっしょに飛ぶことにしました。明日も汗たくさんかきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ハン夏ツアーDay4

予報どおり、朝からどん曇。雨もパラパラ。

新トーイングシステム高岡発上陸!、で、しばらく見学。

Cimg5286_2
地元パラフライヤーもハング初フライト!

そうこうしてると、ちょっと空が開けてきたので山へ。
雲底低い(650m?)ながらもソアリングできてて、ターゲット大会をすることに。

Cimg5290

Cimg5292

ハング、パラそれぞれ20名ずつぐらいいたかな。

ハング部門優勝は、アキヨシさん。5m台。大会初優勝とのこと。

2位ウッシー、7.9m。3位京ハンの女の子。

私はパラなのに、21mのドショート

しかも、今年高岡発のぶっ飛び。レベルまで上げなおすも、17分で降りました。

パラ部門は、2人ターゲットを踏み抜きました。レベル高し。

14:30~15:00あたりでなぜか条件が良くなり、京ハン上級者がソアリングしてましたが、その後また曇って、夕方にはちょっと雨。

昼、うどん食いながら見たテレビの予報では、明日もどん曇り予報でしたが、最新のものはもっと良くなってます。いけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ハン夏ツアーDay3

初日は移動日、昨日は数名ぶっ飛びで、今日が夏ツアー3日目。

私は仕事を入れられ、午後からフライト予定。
予定は遅れ、結局16:00過ぎに、高岡到着。

すでに終わっていました。

土佐市ICからTOに直行のはずが、LDに直行。

上がっても600mほどで、あんまり良くなかったそうです。

スクータートー日和か?

Cimg5276

トーイングマシンは、5代目にしてさらに洗練され、あやしいキカイとなってました。
輸出しようとしたら、税関で相当変な目で見られるな。テロリストの手に渡らないかと。


KP組とはすれ違い。

明日は今日より雲が多い予報だが、どうなるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ハン来たる

雨の初日を移動日に、京ハン夏ツアーが始まりました。

ハング車計5台に分乗。18時過ぎ到着。社会人は後ほど。

とりあえず明日は、龍馬を訪ねて観光だそうな。

昨日ゲットした観光パンフが早速出番です。

午後から晴れそうな気もするけど。

Cimg5273

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京ハン観光ツアー?

今日、明日と高知はよさこい祭り

明日から京ハンの高岡ツアーですが、明日も明後日も雨予報。

よさこい観覧を兼ねて、高知駅へ観光パンフをパクりに行ってました。

早速明日、京ハンに渡すことになりそう。幕末の歴史でもゆっくり勉強してもらおうか。

Cimg5270
バックはJR高知駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アウト&リターン130km

今日は早起きして高松へ。仕事関係の資格試験を受けに。

天気予報はダメダメだったので、心置きなく高知を後にしましたが、なぜかよく飛べたらしいcoldsweats02

三加茂往復は、昨年末から何度もしましたが、それに比べ高松は若干遠いです。
といっても、片道130km。約1時間半。

帰り、久々に豊浜SAに立ち寄りました。文章だけは寂しいので瀬戸内海を撮影。

Cimg5266

右の奥の山付近は、仁尾というエリアで、何度か飛んだことあるのですが、もう5年は軽く行ってませんね。もう誰も飛んでないかな。景色いいとこですが。

豊浜SAはやけに混んでましたが、そういや世間はお盆休み。

今日は休日返上。明日からも休みなしで金曜日まで普通に出勤。年末年始の休みでさえ、アジア経済視察調査に出かけ、働き詰めで年中お疲れです!?

昨日も1時間以上飛んで疲れたし・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来客?

喫茶でモーニング食って、週刊誌をパラパラめくってたところ、知らない番号から携帯に電話が。

大阪にいるはずの悪人O氏から、早く出て来いとの指示。突然coldsweats01 

マイナーなスマートフォンに変えてました。iPhone4にすりゃいいのに全く。

いっしょに上がって、セットアップ。ハングはこの2人で、あとパラ4人と、少数精鋭の土曜日でした。

Cimg5258

雲が多めでしたが、リフトは十分。しかしなかなか上がりきらず、30分かけて、やっと雲底1,130mへ。

Cimg5259

夏の高岡にしては、よく上がった方だと思います。いいサーマルもありました。

Cimg5263
悪い人も、エリアを縦横無尽にフライト! 毎年来てくれますが、これまでも結構いい日を当ててます。

1時間ちょい飛んで、降りて、泳いで、さあ帰ろうとしたところ、ナベちゃん登場。これまた突然の来客。「客」とはいい難いかな?

それにしても、明日から3日ほど雨予報なのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの北西風、まさかの車故障

天気予報はビンビンの南風。

疑うことなく高岡のコンディション。ビジター多数。

けど、河原に着くと、西風、時々北風爆風。

Cimg5257

この時期、かつてこんなことはありませんでした。何が起こったのやら???

西に小さな高気圧ができて、プチ西高東低っぽくなったのかな?

TOに上がった人はたくさんでしたが、我々はしばしだべって、13:00にとっとと帰路に着きました。



そのままおとなしく帰って、昼寝でもしようかなと考えてたところ、河原を出て数キロ、赤信号でエンスト。

なんでやろうと思い、エンジンかけ直し、数百m走って止まったところでまたエンスト。

その後いくらセルを回してもエンジンはかからず、しばし原因を考えましたがわからずギブアップ。JAFを呼びました。会員だし。

直らずマツダに搬送。ドナドナー。

Img_02801

点火タイミングに関するトラブルで、クランクシャフトの位置センサ&カムシャフトの位置センサ交換となりました。こんな故障聞いたことねーよ。。。

部品の在庫なく入院。お見積もり17,000円少々。

まあ、山ん中や、昨日の高速で止まらず良かったかなと。。。

搬送中、JAFのお兄さんとずっとおしゃべりしてました。数年前、オーバーヒート車の牽引のため、高岡テイクオフまで上がってきたことがあるとのこと。お世話になっております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »