« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

晴読『もしドラ』

今日は午前中仕事。

須崎市での仕事が済んで、昼食後、冷房の効いた中、ゆっくり読書。

その後、帰りに土佐PAにトイレに寄ると、パラが1機見えました。

Cimg5254
写真中央あたりにいましたが、小さすぎて見えませんね。

14:30頃は、レベルキープがやっとだったもよう。いい雲できてたのになぜやろう?

家に帰って、引き続き読書。

「晴飛雨読」のはずですが、今日は「晴読」です。昼寝もしたけどcoldsweats01

結局、ほぼ今日1日で読破しました。

読んだ本は、今バカ売れらしい『もしドラ』!

そう、『もしドラえもんがいたなら』。
いろんな願いごとを、かなえてもらえるのに。

ではなくて、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』。

Cimg5256

仕事で寄った会社にあって、貸してもらってました。

涙なしでは読みきれません。マジで。

バイブルとして、幾度となくでてくるドラッカーの『マネジメント』が読みたくなってくる本です。

当初本屋で見かけたときは、ちゃらけた本やろうとムシしてましたが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

稲刈り

いつの間にか、稲刈りが始まってました。

昨日気づいて、車を止めて撮影。

Img_02761

稲穂は垂れまくってたので、時間の問題でしたが。

6月末の時点で既に実ってましたが、結局例年どおりの時期ですね。もっと早くから始まってたかもしれませんが。

まあ、高知の中でも場所によって時期は全然違うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad購入!!

iPadを買いました。ついに本当に。

7/12にApple Online Storeで注文して、昨日7/25にやっと到着!

注文当時も現在も、「出荷予定: 7-10 営業日」とのことで、品薄状態に変わりないようです。

先日、「iPad購入!」とウソを書きましたが、今回、Wi-Fiの16GBモデルで、約5万円のマジ出費。

でも、私の手元にはありませんcrying

姉の息子の中学入学祝プレゼントに贈りました。

ノートPCに比べりゃ安いし、初めて持つコンピュータがiPadってのも面白いなと、ジョーク混じりでcoldsweats01

どうやら興味持って、いじってくれてるみたい。遊んでくれんかったら泣くよ。

僕も欲しいんだけどな。誰か買って。バッタモンの「iPed(約1万円)」でいいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内翼の失速

今日も昨日と同じような気圧配置&予報。

実際そのとおりでした。

今日も高岡付近はブルーでしたが、奥の山や高知市方面にはリスキーな雲が。

Cimg5247

MAX800m弱。1時間飛んでランディング。

Cimg5248

この時期、車が気になります。
止まってるのはいいですが、たまに動くのがいてcoldsweats01

降りて、川へ直行。昨日と全く同じパターンです。

Cimg5251

天然クーラーは最高!

このところしばらく、CGを一番後ろにしてました。ゆっくりセンタリングしたかったので、クリスチャンのアドバイスに従い。

どうも内翼が失速して食い込んでいるのでは、と感じ、CGを昨日は一番前にしてみました。

その結果、結構いい感じ。食い込みは格段に弱まりました。

けど、やっぱりもうちょっとゆっくり周りたいので、CGを2つ後ろにずらして今日はフライト。
これまたいい感じでした。

ここがノーマルの位置ですがcoldsweats01

だいぶ前にもCGを一番前にして飛んだことはありましたが。うーん、何をやっていたのやら。

まだちと食い込みます。チップの角度やバテンシェイプも影響するでしょうから、今後このあたりを煮詰めていきます。

ハングのチューニングは奥が深く、機体によっても若干違うのですが、いろいろ試行錯誤して、良くしていくのはなかなか面白いです。これはハングの本来の楽しみ方とちょっと違うのは承知してますが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高岡の遊び方

今日も暑い一日。といっても、このところ岐阜や関東の方が高知よりも暑いらしい。

暑さに若干めげそうになりながらも、エリアへ。

LDに着いて、暑いからやっぱり帰ろうかなとめげそうになるも、せっかくなので登頂。

条件はまずまずで、皆さん一日楽しめました。

Cimg5239
久々に雲のないブルーの条件。

私はMAX800mでしたが、もうちょっと早い時間ではもうちょい上がったそう。

1時間飛んでランディング。
今日もセットタイムに挑戦しましたが、結果は「1:00:06」。
かなりいい記録ですが、自己ベストは「1:00:05」なので、更新ならずweep

機体を木陰に移動し、川へ。

Cimg5241

グライダーをたたんで、再度川へ。

そばで水が浴びれると、この暑さもかなり和らぎます。
これが高岡の正しい遊び方かな。

先週に引き続き、今夜も河原でお泊りビジター組がいます。これも粋です。かなり涼しいですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この3連休

天気は良かったが、朝から雲が多く、フライトはキャンセル。

昨日と同じような条件だろうし、そもそも暑い

喫茶で、昨日今日分の新聞を読破。記事で、西原理恵子博覧会「バラハク」が始まったのを知り、チャリで行ってみる。

マンガはともかく、人として西原理恵子面白いので。

入場特典(というか粗品?)としてバラハクステッカー(非売品)をもらいました!

Cimg5235
いらないので、欲しい人あげますcoldsweats01

それにしても、なんでこの人のマンガは、目が真っ黒なんやろう?

結局高岡は、昨日よりちょっといいぐらいのコンディションだったそう。

この3連休はいまいちでした。初心者が時間飛ぶ分には良かったでしょうが。

やはり、高気圧が太平洋にどかっと座る夏型気圧配置がいいですね。

暑くなるけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨明けフライト!

県連理事会後、草刈りに参加し、その後フライト。

1ヶ月と6日ぶりのハングでした。

ちょい上がり後、小雨がぱらつきだしたので、LD方向にみんなで逃げたところ、そのまま降りそうにcrying

なんとか上げ直し、いいサーマルに入りましたが、620mで雲底。TO+200mで打ち止めですweep

Cimg5226

しばらく涼んで、1時間にあわせてランディング。

セットタイム(1時間ジャストにランディング)に挑戦し、かなりロング(時間オーバー)しそうだったので、ぐりぐり降ろしたところ、「59分25秒」でした。

30秒以上も早く降りてしまった。計算間違ったかな?

草刈りに参加してくれたビジター(ほとんどホームエリア?)も多く、条件は良くなかったですが、賑わってました。
Cimg5230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けフライト?

梅雨明けして突入した3連休。

天気予報がはっきりしませんでしたが、いちおう晴れ。

でも、午前中は仕事。10:00頃にスコールのような激しい雨。その後ぐんぐん気温上昇。

飛ぶつもりで車にハーネス積んでましたが、屋外での仕事が暑かったため、戦意喪失sad

クーラーがないとダメです。年か?

仕事の会場が海の近くだったので、帰りに寄り道。

Cimg5221
桂浜上空を、モパラがターンしてました(写真で、バックが雲のところです)。

車で移動中、雲底700mとかいうしょぼい無線が入ってましたので、その程度の条件だったのでしょう。

明日は県連理事会後、草刈り。

この猛暑の中、草刈りは虐待や。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ閉幕

1ヶ月に及んだ夢の祭典、サッカーワールドカップが閉幕しました。

真夜中なので見れんなーと思いつつも、いちおう決勝は3:30キックオフなのを確認。

眠くなったので0時過ぎに就寝するものの、神がかり的に4時過ぎにwake up!

ハーフタイムに寝てしまうものの、復活し、決勝ゴールを生で見られました。

いい大会でした。

スペイン各地のバルが大騒ぎになっているのが目に浮かびます。

ヨーロッパ選手権に行ってるOGAさんとか、楽しそうやなー。


ところで、占いタコのパウル君、「8戦全勝」とのこと。

確率的には、2の8乗だから、256分の1。

大嶽親方もビックリやな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Yesterday's Takaoka 7/10(土)

梅雨の合間の晴れ。

1ヶ月ぶりに飛ぶぞと家を出たけど、LDに着くといまいちな雰囲気。

上がらずに飛べないので、いちおう上がってみましたが、しょぼいリッジソアリング状態。

Img_02691

20分程だべって、機体を下ろすことなくとっとと下山しましたbearing

今日はハズレ。

梅雨明けは再来週かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ出場国の人口順

雨の蒸し暑い週末。
撮り溜めしたビデオを見て、ハードディスクをかなり整理できました。

「坂の上の雲」の昨年最終回(第5回)を、やっと見終わりましたcoldsweats02

残念なことに、アルゼンチンが散りました。

メッシのスーパーゴールをもっと見たかったなー。

ちょっと気になったので、ワールドカップ出場国の人口規模を調べてみました。
多い順です。

●アメリカ 3億1466万人
●ブラジル 1億9373万人
●ナイジェリア 1億5473万人
●日本 1億2716万人
●メキシコ 1億961万人
●ドイツ 8217万人
●フランス 6234万人
●イタリア 5987万人
●イングランド 5071万人
●南アフリカ 5011万人
●韓国 4833万人
●スペイン 4490万人
●アルゼンチン 4028万人
●アルジェリア 3490万人
●北朝鮮 2391万人
●ガーナ 2384万人
●オーストラリア 2129万人
●コートジボワール 2108万人
●カメルーン 1952万人
●チリ 1697万人
●オランダ 1659万人
●ギリシャ 1116万人
●ポルトガル 1071万人
●セルビア 985万人
●ホンジュラス 747万人
●スイス 757万人
●パラグアイ 635万人
●デンマーク 547万人
●スロバキア 541万人
●ニュージーランド 427万人
●ウルグアイ  336万人
●スロベニア 202万人

出展はこちらのブログ

いちいち調べるの面倒だなと思って検索したら、めでたくヒットしましたcoldsweats01

日本は4位。GDPではアメリカに次いで2位ですね。

これからは、ウルグアイを応援しようかなー。
人口規模でブービーなのに頑張ってます。手使ってますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »